• ベストアンサー

夫が薬を服用している場合の妊娠

こんにちは。 夫が、アトピー(たぶんステロイド塗り薬)・喘息(フルタイド・セレベント・キプレス)・湿疹(アレグラ)を毎日服用しています。 喘息でお医者さんにかかったときには、奥様が妊娠しても大丈夫ですとおっしゃってくださったようです。 皮膚科でかかった時は、聞いておりません。 まだ妊娠していませんが、今週期のトライを考えています。 分かる範囲でけっこうですので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLにあるように、ご主人のお薬は心配する必要はないようです。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html
shuri67
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 これで安心しました!

関連するQ&A

  • 旦那さんが喘息の方 セレベント フルタイド

    教えてください。 1歳になるアレルギーの子の母です。 30半ばということもあり、そろそろ2人目をと考えてます。 旦那の喘息が原因なのかわからないのですが1人目がアトピー持ちでした。 旦那は私が妊娠してからセレベント フルタイドのお薬を使い始めました。 調べるとセレベント フルタイドはステロイドが入ってるようで・・・ ネットで見ると妊娠中にも使ってる方がいるとか・・・なので大丈夫だとは思うのですがやっぱり不安です。 またアレルギーっ子にならないかと言うより、薬が原因で・・・と。。。 旦那の喘息は軽度で寝れないほどでもないです。 そして今のような乾燥する季節になるとコホコホしてます。 妊娠前半年ぐらいから妊娠するまで旦那にお薬をストップしてもらった方いいのではと思ってしまいます。(私が勝手に・・・) 旦那がセレベント フルタイドをつかってても大丈夫なんだ!!という確信がほしいんです。 もし今妊娠しても、きっと妊娠中不安で不安で逆に体調くずしそうです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望なら、薬の服用はいつから止めるべきなのでしょうか?

    赤ちゃんが欲しいと思っています。 服用する薬や塗り薬(ステロイド配合含)などは、妊娠が分かってから止めるのでは遅いと思いますが、いつからやめるのが良いのでしょうか? 排卵日?着床日あたり、それとも妊娠検査薬が陽性になってからでも遅くはないでしょうか?

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 今気分が悪いですが、副作用?

    はじめまして。 今日喘息で病院にかかってお薬を処方してもらい、二時ごろに服用しました。 先ほどから急に気分が悪くなりだしたのですが、これは副作用でしょうか? ちなみに、服用した薬は キプレス錠 テオドール錠 フルタイド セレベント ツロブテロールテープ サワイ です。 ちょっと種類が多い!と思いましたが、飲みました。 こんなに時間がたって副作用がでるというのはありえることでしょうか?

  • 喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

    今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、 呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。 咳止め、去痰剤 ステロイド吸入剤(フルタイド) 気管支拡張剤(セレベント) キプレス錠 ユニフィル錠 以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。 ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、 再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、 プレドニン(ステロイド) アドエア(フルタイド+セレベント) 去痰剤 キプレス錠 ユニフィル錠 内服のステロイドを3日分、短期で処方され、 飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。 それから、約2週間ほど経ちましたが、 未だに息苦しい感じが抜けません。 階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、 肩で息をしてしまいます。。 水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、 泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。 普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。 競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<) 喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか? ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。 心配からの息苦しさなのかな… このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか? アドバイスください<m(__)m>

  • 咳喘息 吸入ステロイド単剤+LABA単剤の処方

    私咳喘息なのですが、呼吸器内科等の喘息に詳しい医者に頼めば大体の場合吸入ステロイド単剤+LABA単剤(喘息に適応あるのはセレベントのみ)を処方してくれますよね? 吸入ステロイド剤もLABAとの合剤が主流ですし(あるいはLAMAも)、咳喘息レベルでもシムビコート、レルベア、フルティフォーム、アドエア等がたくさん処方されてるので、吸入ステロイド単剤+セレベントで処方されても何らおかしくないですよね? 例えばフルタイド+セレベントやアニュイティ+セレベントやパルミコート+セレベントやアズマネックス+セレベントやオルベスコ+セレベントやキュバール+セレベント等です。

  • 妊娠中のステロイドホルモン剤について

    現在妊娠5週目の妊婦です。 皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。 先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。 この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。

  • 妊娠中の薬の影響

    妊娠が分かってから(4週5日)飲み薬は服用していませんが、 アトピーになったり痔になったりで、ステロイドの軟膏や痔の座薬や軟膏を ほとんど毎日のように使っております。 妊娠初期にも使っていましたが、胎児への影響はどうなのでしょうか? ステロイドの軟膏は皮膚科で妊娠していると告げた上で処方されました。 痔の座薬も産婦人科で処方されたものですが、妊娠初期で使ってしまったので気になっています。

  • 妊娠初期の塗り薬

    私は長年のアトピーで、塗り薬がかかません。毎日塗っています。 妊娠初期ですが、「アズノール軟膏」と「スタデルムクリーム」を混ぜたものを体全体に塗っています。昔はステロイドも塗っていました。 皮膚科の先生は「この塗り薬は大丈夫!!」というのですが、心配です。 どのような情報でもいいので教えて頂けますか?

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう