• 締切済み

ファイルのダウンロードプログラム

PHPでボタンをクリックするとファイルがダウンロードする物を作成しています。 ダウンロードするファイルが、 aaaa[半角スペース]bbbb.zipだとすると、 aaaa_bbbb.zipとアンダースコアに変換されてしまいます。 文字コードがShift-JISなので、恐らくそれが原因なのかなと思うのですが どなたか同じような現象に陥った方で、調査した方いらっしゃいましたら裏付けのある理由を教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

なんらかの理由があることは理解できますが、そういう迷惑なファイル名 をつけないというのが原則です PHPでダウンロードさせるのはheaderでやっていますか? こんな感じでできませんか? <? header("Content-type: application/octet-stream"); header("Content-Disposition: attachment; filename=\"aaaa bbbb.csv\""); print "test"; ?>

mukku0316
質問者

補足

はい。header関数でやっています。