• ベストアンサー

胸筋・腹筋!!

胸筋・腹筋を鍛えたいのですが、家で出来る簡単な鍛え方を教えて下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.3

男性ですか?女性ですか?今現在どんな体型かも分からないので、 男性、痩せ型、今まで鍛えたことはない、夏に向けて見栄えを良くしたい、と思っている若い人と仮定して書きます(笑)。 家でできる簡単な(軽い)鍛え方としては、 ●大胸筋周辺・・・腕立て伏せですね。 腕の肘上(力こぶのできるところの裏側)を鍛えたいときは、 手の幅を狭く脇を締めるようにしますが、胸に利かせたいのであれば、 腕の幅を広くした方が良いです。 肘を真横に広げて脇を開ける体勢です。肘が肩の高さと同じくらい (実際は少し下になりますが)になるように。 これで体を深く下げ、ゆっくり力を込めながら上げます。 反動は使わないように。 上げたときも肘の関節で支えないように。 常に胸の筋肉が張っている状態を意識して行ってください。 (7回~12回)×(3セット~5セット)が良いと思います。 これで足りなくなったら、足をベッド等に乗せて、 体が水平になるようにして、行ってください。 それでも足りなくなったら、手の下に雑誌等を重ねて置いて、 体を充分深く下げられるようにして、行ってください。 これも足りなくなったら、ウェートを使う必要があります。 (ダンベルなどを購入して別のトレーニングです。) ●腹直筋周辺・・・いわゆる「腹筋運動」ですね。 家で1人で行うとなると、足を抑えてくれる人がいないので、 普通の腹筋はできないですよね。 ▲腹筋上部を鍛えるには、「クランチ」というのが利きます。 これはかなりしんどくて腹筋がつりそうになりますが(笑) 足を上げて、ひざを90度(直角)に曲げ、足首~ひざは地面と 水平になるようにします。手は頭の後ろで組みます。 この体勢で、上半身を「ぎゅっ」と上げます。もちろん完全には 上がりません。背中の上の方が、床から離れ、上半身を丸める感じです。 腕立てと同様、腹筋に常に力が入っているように行います。 背中を戻したときに完全に力を抜いてしまわないこと。 床から少し浮かせておく感じで。 最初は10回くらいで限界が来るんじゃないでしょうか。 最終的には30回×(3セット~5セット)できれば 自宅で鍛えるには充分過ぎるくらいでしょう。 私は普通の腹筋は120回以上できましたが(まだまだできそうで、 キリがないので120回で止めましたが)、 このクランチは20回やるのもしんどかったです。 ▲腹筋の下部を鍛えるには、クランチと逆に、足を上げ下げする 運動をすれば良いでしょう。ひざを伸ばしたままが一番利きますが、 腰に悪いので軽く曲げても良いと思います。 これも下に下ろしたときに、床に着けてしまわずに、少し浮かせて 常に腹筋下部に力が入っている状態にしてください。 上げるのもそんなに高く上げる必要はありません。 腹筋もこれらで物足りなくなったら、ジムで腹筋台を使って、 バーベルの重りを抱いて行う等の必要が出てきます。 以上、長くなりましたが、ご参考までにどうぞ。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2

これなら毎日簡単に出来ると思います。 私も実際、胸筋のをやってますが効果はありますよ。 http://www.kantan-diet.biz/2007/03/post_8.html

• zorro
回答No.1