• ベストアンサー

必ずしも、IPアドレスはプロバイダをあらわすでしょうか

フレッツADSL1.5Mに入っています。 プロバイダは TikiTikiインターネットです。 家庭内でLANを構築しています。 自分のIPアドレスを調べると、TikiTikiではなく、 Infosphere(インフォスニア)のプロバイダのIPアドレスを示します。 (自作CGIプログラム、「診断くん」などのWebサイトでも確認済) 通常であれば、IPアドレスはTikiTikiのアドレスになるんですよね。 これは異常なのですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

> 通常であれば、IPアドレスはTikiTikiのアドレスになるんですよね。 とは限りません。それは、TikiTikiがどのような形で インフラを確保しているかにかかっているからです。 コンテンツの提供やメールサーバーサービスぐらいはたやすく出来ても、 全国にアクセスポイントを構築してインターネットに接続させるには、 膨大なインフラ整備を必要としますから、並大抵のことでは出来ません。 私もとある大手のプロバイダのユーザーですが、 自分のIPアドレスはそのプロバイダ自身ではなく、 その親会社(某電算機メーカー)の取得したものとなっています。 おそらく接続設備のリースを受けているものと想像されます。 御存知かもしれませんが、一応ドメインやIPアドレスの検索のできる サイトを掲げておきます。

参考URL:
http://whois.ansi.co.jp/
drift-silvia
質問者

お礼

プロバイダーに問い合わせたところ、やはりその様でした。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumochin
回答No.3

プロバイダには全国的な展開をする一次プロバイダ その設備を使って提供する二次プロバイダ・・・ とかがあります。 ローカルなプロバイダは殆ど二次以降のプロバイダです。 広告を注意して見ると 「大手会社のバックボーンを使用!」などと謳っている プロバイダもありますが、殆どの会社は二次以降プロバイ ダであることは公にはしません(必要もない)。 ですから何も異常ではありません。 一次プロバイダが故障すると二次プロバイダもコケル ことがあります。

• osamuy
回答No.2

通常であれば、お使いのプロバイダが管理しているIPアドレスになりますが、絶対にそうなるとは限りません。 例えば、HTTPリクエストを、ISP内部のプロキシサーバーを経由させて、しかもユーザにはそれが見えないように、やりとりさせている、といった事が可能ですので。