• ベストアンサー
  • 困ってます

溶連菌が消滅した後でも手足の皮はむけますか?

  • 質問No.4125277
  • 閲覧数4149
  • ありがとう数11
  • 回答数2

お礼率 93% (15/16)

最近、溶連菌感染症で一週間抗生物質を服用していましたが、手足の皮がむけ始めました。
医者は5日間薬を飲めば大丈夫と言っていたのですが、心配で一週間分の薬を処方してもらっていました。
溶連菌が消滅した後でも手足の皮はむけるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (479/785)

 NO.1さんはもっとひどい剥け方を想像してしまったのかな?
溶連菌感染症で剥けるときは3日から1週間位して大体は指先のほうから薄くむけます。(むけない人もいます。)
 これは菌が消滅した後でもむけますので『まだ残っているのでは?』と心配しなくても大丈夫ですよ。
お礼コメント
neko9

お礼率 93% (15/16)

溶連菌感染症で手足の皮が剥けるとは聞いていたのですが、感染していた(治療済みの)他の家族は剥けていないので、まだ菌が残っているのでは?と心配になってしまいました。
hanasaka様のおかげで安心しました。回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/26 16:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

普通は、子供のとびひや高熱、ショックになるTSLSなどの皮膚病変(というより手足が腐ってくる)はありますが皮膚の皮がむけるという所見は溶連菌感染症にはないので、関係ないと思います。
お礼コメント
neko9

お礼率 93% (15/16)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/26 16:17