• ベストアンサー

awkスクリプトの実行が遅い

awkで書かれたスクリプトについて、 配列の要素が多くなればなるほど、 急に実行時間が遅くなります。 (要素が1個→約4分  要素が24個→約8分  要素が144個→約20分) 仕方のないことなのでしょうか? C言語やPerlでは、どうでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.3

>C言語やPerlでは、どうでしょうか? 一般論ですが、 C言語であれば、圧倒的に速くなります。(約100倍以上) perlでも10倍以上速くなります。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

どんなスクリプトかわかりませんが, 全ての要素に対して処理するなら「要素数が多ければ時間がかかる」のは当然. むしろ 要素が1個→約4分 要素が24個→約8分 要素が144個→約20分 ということは, 1個あたりだと加速してますよね.

• sakusaker7
回答No.1

どんなスクリプトを書いたのかの情報もなしには何も言えませんよ。 配列の添え字に何を使っているのかとか、どのように配列を使っているのとか。 そもそも一個だけの要素の配列って? >C言語やPerlでは、どうでしょうか? Cが引き合いに出てくるということは整数が添え字ですか? それなら早くなるかもしれませんねえ。