• ベストアンサー

awkの使い方について教えてください。

awkとperlなどの初心者です。 使い方が分かっていないのですが、 例えば出力のフィールドセパレータを,に変更するには どうすればいいでしょうか? awk '{OFS=,;print}' fileなどとやってみますが、 うまくいきません。2つ以上のコマンドを実行するときの 文法がわかっていないような気がするのですが。 あとperlでよくみかけるperl -neのnは何でしょうか? man perlとやってみても-wと-eの意味しかのっていなくて なからないのですが。ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

> awkで複数行に分けて書いてあるのは意味があるのでしょうか? awkの種類にもよりますが、 awk 'BEGIN { OFS = "," } {print $1,$2}' と書くとエラーになる場合があります。 #1の方の理由がそうだとはわかりませんが。 > また関数などを使い複数のコマンドを実行しようとして > うまくいかなかったのですが、書式はどうすればよいでしょうか? > awk '{コマンドA;コマンドB}'それとも > awk '{コマンドA}{コマンドB}'といった感じでしょうか? {} は一つの条件に対するアクションになります。 上記の例では同じ結果になるでしょうが、 条件が同じなら一つのアクションにまとめて awk '{foo=複雑な計算; print "ほげほげ:" , foo} のようにした方が明快です。 awk入門 http://www.eco.osakafu-u.ac.jp/~kazuhisa/awk.htm AWKとは http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/Algo/awk.html AWK Language Programming http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/gawk-30/

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクを参照して勉強してみます。^^

その他の回答 (6)

• mac_res
回答No.7

No.1です。 >前に文字はなくてもよいのでしょうか? すみません。 動作するものの良くない例を例を示してしまいました。

• mac_res
回答No.6

No.1です。 >awk '//{コマンドA};//{コマンドB}'とした場合は シンタックスが間違っています。 awk '/pat1/{command1;} /pat2/{command2;}' awk ' /+/ {printf ("%d+%d=%d\n",$1,$3,$1+$3);} /-/ {printf ("%d-%d=%d\n",$1,$3,$1-$3);}' 1 + 2 1+2=3 5 - 2 5-2=3

vivi0303
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 awk ' /+/ {printf ("%d+%d=%d\n",$1,$3,$1+$3);} /-/ {printf ("%d-%d=%d\n",$1,$3,$1-$3);}' がわかりません。 正規表現の前の一回以上の繰り返しを現す+ですよね? 前に文字はなくてもよいのでしょうか?

• mac_res
回答No.5

No.1です。 >回答いただいた内容で、awkで複数行に分けて書いてあるのは意味があるのでしょうか? BEGIN {}は、最初の行が読み込まれる前に実行されます。 OFS=","のような初期化は、最初の行が読み込まれる前に1回実行すればよいので、このように分けて書きました。 >また関数などを使い複数のコマンドを実行しようとしてうまくいかなかったのですが、書式はどうすればよいでしょうか? >awk '{コマンドA;コマンドB}'それともawk '{コマンドA}{コマンドB}'といった感じでしょうか? 当然、{コマンドA;コマンドB}です。 awk ' {printf ("%d+%d",$1,$2); printf ("=%d\n",$1+$2)}' を実行してみてください。

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 awk '//{コマンドA};//{コマンドB}'とした場合は 別々のパターンを指定できるのでしょうか?

• maura
回答No.4

オプションについては、こちらで簡単にまとまっています http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~nishi/programming/perl/option.html http://sonic64.com/2003-06-04.html 昔 awk でCGIも書いたことがあります。 awk は楽しいですよ

• sakusaker7
回答No.3

> あとperlでよくみかけるperl -neのnは何でしょうか? > man perlとやってみても-wと-eの意味しかのっていなくて > なからないのですが。ご教授下さい。 perl のことを調べるのなら perldoc コマンドを使った方が詳しい情報が得られます。 今回の場合なら perldoc perlrun とすれば NAME perlrun - how to execute the Perl interpreter SYNOPSIS perl [ -sTtuUWX ] [ -hv ] [ -V[:*configvar*] ] [ -cw ] [ -d[t][:*debugger*] ] [ -D[*number/list*] ] [ -pna ] [ -F*pattern* ] [ -l[*octal*] ] [ -0[*octal/hexadecimal*] ] [ -I*dir* ] [ -m[-]*module* ] [ -M[-]*'module...'* ] [ -f ] [ -C [*number/list*] ] [ -P ] [ -S ] [ -x[*dir*] ] [ -i[*extension*] ] [ -e *'command'* ] [ -- ] [ *programfile* ] [ *argument* ]... で始まるドキュメントが表示されます。 perldocコマンドはperlがインストールされていれば 使えるようになっているはずです。 今回のようなコマンドラインオプションなら、 perl -h とすれば -0[octal] specify record separator (\0, if no argument) -a autosplit mode with -n or -p (splits $_ into @F) -C[number/list] enables the listed Unicode features -c check syntax only (runs BEGIN and CHECK blocks) -d[:debugger] run program under debugger -D[number/list] set debugging flags (argument is a bit mask or alphabets) -e program one line of program (several -e's allowed, omit programfile) -f don't do $sitelib/sitecustomize.pl at startup -F/pattern/ split() pattern for -a switch (//'s are optional) -i[extension] edit <> files in place (makes backup if extension supplied) -Idirectory specify @INC/#include directory (several -I's allowed) -l[octal] enable line ending processing, specifies line terminator -[mM][-]module execute "use/no module..." before executing program -n assume "while (<>) { ... }" loop around program -p assume loop like -n but print line also, like sed -P run program through C preprocessor before compilation -s enable rudimentary parsing for switches after programfile -S look for programfile using PATH environment variable -t enable tainting warnings -T enable tainting checks -u dump core after parsing program -U allow unsafe operations -v print version, subversion (includes VERY IMPORTANT perl info) -V[:variable] print configuration summary (or a single Config.pm variable) -w enable many useful warnings (RECOMMENDED) -W enable all warnings -x[directory] strip off text before #!perl line and perhaps cd to directory -X disable all warnings というのが画面に出てきます。 最後に、 > ご教授下さい。 こういう場合に使うのは「教示」です。

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。^^

• mac_res
回答No.1

>awk '{OFS=,;print}' fileなどとやってみますが、うまくいきません。 awk ' BEGIN { OFS = "," } {print $1,$2}' のように使います。 123 456と入力すると、123,456になります。 >perl -ne -nは自動ループです。 while (<>) { ... # ここでスクリプトが実行される }

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答いただいた内容で、awkで複数行に分けて書いてあるのは意味があるのでしょうか? また関数などを使い複数のコマンドを実行しようとして うまくいかなかったのですが、書式はどうすればよいでしょうか? awk '{コマンドA;コマンドB}'それともawk '{コマンドA}{コマンドB}'といった感じでしょうか?