• 締切済み

カーナビの配線で困ってます。

ポータブルナビ三洋ゴリラ831を購入したのですがトンネルとか建物等でGPS信号受信できなかったのでジャイロユニットの追加購入したいのですが配線(車速センサー?)の取出しが分からなく購入に踏みきれません。カーコンポとかは自分で付けれたのですがナビは・・????です。 どなたかお教えいただけないでしょうか・・・ ちなみに車は三菱のタウンボックス(軽)です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

車速信号の配線がどれなのかは三菱のディーラーへ行けば教えてもらえます。 父親のダイハツミラにナビを取り付ける際、ダイハツのディーラーへ行き配線図のコピーを頂きました。

customopen
質問者

お礼

over-tai-over様  すばやい回答ありがとうございます。早速週末にでもディーラーで聞いてみたいと思います。

回答No.1
参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/MITSUBISHI/MITSUBISHI_TOWN-BOX-MINICAB_H.11.1-Now_GF-U61W.pdf
customopen
質問者

お礼

gold-maron様 早速の回答ありがとうございます。 がんばって購入+取り付けしたいと思います。

関連するQ&A

  • GPS受信について[カーナビ]

    こんにちは。 現在中古で購入したカーナビを試験的に車において走らせています。 車速センサーをつけておらず、GPS受信のみでしています。 車を走らせると20km/hなら現在地があっているのですが それ以上に走らせるとまったく反応しなくなります。 赤信号等で止まると再び現在地があうのですが、 車速センサーがないとここまでずれるものなのでしょうか? (聞いた話ではトンネル等GPS受信ができない場所でとまるだけで、GPS受信ができていれば走っていても、問題なく現在地が取れると聞きました。) これは車速センサーがないためにおきたことなのでしょうか? (もしそうならポータブルナビは車速センサーがつながっていないのになぜ走っていても現在地が正確にとれるのでしょうか?) それとも他におかしいことがあるのでしょうか? ちなみに走った道でGPS受信ができていたことは確認しました。 質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。 使っているカーナビはKENWOODのDVZ-2200M(検索等は、DVZ-2081Mでお願いします)です。

  • カーナビの取り付けについて

    この度、カーナビを購入しようと考えています。 そこで自分で取付が出来て、価格も安いサンヨーのゴリラ(NV-HD870DT)の購入を考えていましたが、ネットで口コミなどを見ていたら「バカナビ」等と酷評されていて、購入しようかどうか迷っています。 カーオーディオ等は自分で取り付けたことがあるので、ポータブルナビではない普通の(車速センサー等の配線が必要なもの)ナビも視野に入れて考えています。 そこで質問なのですが、カーオーディオ等が取付出来るなら、カーナビも取付出来ますでしょうか?それと車種別に配線図が載ってるサイトはありますでしょうか?(ソニーモバイルは無くなってしまったので) 当方、デミオ(DW3W)です。

  • ポータブルナビの自車位置は正確でしょうか?

    ポータブルナビ(サンヨーのゴリラ、その他メーカー等)を取り付けたいと思っております。車速パルスは取らないつもりなのですが、それでも自車位置は正確でしょうか??トンネル時などのズレは覚悟していますが、一般道ではどうでしょうか??実際に車速信号無しでポータブルナビを使用している方でお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 普通のカーナビとポータブルのカーナビについて

    普通のカーナビとポータブルのカーナビについて 仕事で使うトラックにカーナビを付けたいと考えてます。古いトラックなので車速センサーが取れず、 ポータブルナビにしようかと考えてましたが、普通のカーナビで、車速センセーを使わず、 GPSだけで使用する事は可能なのでしょうか? また可能である場合、ポータブルナビとの差は あるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程、お願い申上げます。

  • ポータブルナビのジャイロセンサーについて

    バイク(ハーレー)にポータブルナビを付けようと思っています。 ある記事にバイクでは「ジャイロセンサー」が邪魔をして誤作動すると書いてありましたが本当ですか? パナソニックのゴリラ(ジャイロセンサーあり)を購入するつもりなんですが・・・

  • 車速センサーがないのですが…

    平成11年のハイエースのバンのマニュアル車には車速センサーがないようで、ナビを買ったのですがジャイロ機能を使えずに困っています。GPSでしか使えないのでしょうか?何か方法があったら教えて下さい!

  • ナビの車速センサ配線確認。

    純正のナビを購入したんですが、車速センサーが働いてるかどうか確認する方法を教えてください。(toyota_nddn) トンネルに入るとこうなるとか、何でもよいので、御教示願います。

  • ジャイロユニットの取り付け方

    最近SANYOのポータブルナビのHD551のジャイロユニットを買ったのですが車速パルスとバックセンサーの位置がわからないので誰か教えていただけないでしょうか。ちなみに乗っている車はカローラのセダンで95年式です。

  • カーナビを買ったのですが・・・

     カーナビを購入しました。DVD、ジャイロセンサー搭載の高精度ナビを選びました。お店で取り付けてもらい(精度を高めるため本体を水準器で平衡を測り、ネジ止めもしてもらいまいした。)早速、使用してみました。ところが、思ったより精度が良くないのです。平気で道では無い場所を走ったり、曲がる場所では、かなり早いタイミングで自車位置の三角マークが方向が変わったりと驚いています。 ズレても数秒待てば元の位置には戻るのですが、ズレては戻ったり、戻ってはズレての繰り返しです。特にトンネルなどに入ると、山を走っていたり谷を走っていたりで、これまた驚いています。 私はカーナビは初めてなのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか? 取り付け設定画面では、 GPS:OK 感度:アンテナマーク3 車速パルス:OK 本体取付位置:OK と一応表示されています。 同じ様な体験をされた方や、カーナビとはこんな感じだよという情報を教えてください。

  • カーナビの購入について・・・

    カーナビの購入を検討しています。社用車なので今後の乗せ換えを考えてポータブルナビが欲しいと思っています。通販や量販店等でよく見かける「サンヨーゴリラDX-850」で検討していましたが、知人から「パナソニックKX-GT300V」の方が性能が良いと言われ迷っています。 ナビの購入経験がないのでどなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。