• 締切済み

ピックアップ交換を考えていますが、何をつけたら良いのかわかりません。

ピックアップの調子が悪いので、この際交換しようかと考えていますが、何を買ったらよいのか解かりません。詳しい方、お勧めのピックアップをご紹介下さい。 ストラトにフロイドローズでロックして、EMGのSA、SA,81が今のセッティングです。 好みはフロントが張りのあるミドル、センターがクリーンで、リアは粘りがありぎらつかないって言うのが理想なんですが??? 今のピックアップはそれなりに気に入っています。特にノイズ面で。でも、なんとなく優等生っぽくて飽きてきました。特にハーフトーンは嫌いです。ちなみに、このギターでフュージョンが大好きです。

みんなの回答

回答No.2

ディマジオは、スティーヴ・ヴァイ、ポール・ギルバートあたりが有名なパワフルなピックアップが得意です。フロントの場合、音の拾い方が甘くなりがちなので、このぐらいのパワーでちょうどいいと思います。型番までは調べていませんが、面倒ならば、スティーヴ・ヴァイモデルにしておけば問題ないと思われます。 セイモア・ダンカンは、ジェフ・ベックで有名になりました。フュージョンに向いていると思われます。 PAF(PATENT APPLIED FOR)は、ギブソンのオリジナル・ハムバッキングのことを指しています。ダブルコイル・ピックアップという位相の異なる2つのコイルをセットにすることで、ハムノイズ(雑音)キャンセラーという設計です。 リアはノイズを拾いやすいので、どうかと思いました。 リアもパワーが欲しいなら、ビル・ローレンスもいいと思います。ジョー・ペリーで有名になったピックアップです。ただし、ポールピースがブレード状にデザインされているので、好みが分かれるかもしれません。 いずれにしろ、ボディ(材質・形状・表面のフィニッシュ方式等を含め)とのマッチングも重要なので、それがわからないと、これがおすすめというのは答えづらいです。 どうしてもおすすめをということでしたら、自分のギターを持って、ピックアップのリプレイスメントを受け付ける楽器店で相談されるのも良いと思います。

aichan-taka
質問者

お礼

ありがとうございます。大変解かりやすい説明をいただきました。参考にさせていただきます。

回答No.1

フロントから順に、ディマジオ、セイモア・ダンカン、PAFというところでしょうか。 同じメーカー内でも、かなりのヴァリエーションがあるので、まず予算を決めた方が早いかもしれません。 予算の範囲を絞れば、各メーカーとも数種類の中から選ぶという感じになるのではないでしょうか。 あとはカタログを見たり、実際の音を聞いて選んでもらえば。

aichan-taka
質問者

補足

なるほど。予算は捻出するとして、お勧めの種類はございますか? PAFはディマジオだったかな? ダンカンは、昔ヤマハのSGに付けていました。型番は忘れましたが。たしかにセンターに持ってくれば好みかもしれません。 ディマジオについてはまったくわかりません。