エレキギターのノイズ問題に悩む方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 10年前に購入した中古のIbanez RXシリーズエレキギターで、歪ませるとノイズが気になります。
  • シールドの変更やノイズゲートの使用などの対策を試したが、改善されませんでした。
  • ピックアップの交換を検討しており、まずは1つだけ交換してみて効果を確認し、必要なら全て交換するか、新しいギターを購入するか検討中です。他にも効果的な対策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています

10年前にエレキギターで、IbanezのRXシリーズ(フロイドローズ搭載)を中古で買いました。 最近になって再び弾き始めたんです。クリアトーンではいいんですよ。しかし、歪ませるとノイズが 気になるんですよねぇ。そこで、まずはシールドを変えてみようと思い、ベルデンのシールドを購入 しましたが、改善されませんでした。次にベリンガーのV-AMPを購入。ノイズゲートを使えば少しは 改善されるんですが、まだ気になります。ならば、ピックアップをEMGのピックアップに交換したら どうなんだろう?と思ったんです。皆さんにお伺いしたいのは、ピックアップを1つだけ(フロント・ センター・リアの中から)を交換してみて、改善されるのなら全部交換する。交換するのは、自分で やろうと思ってます。全部を交換する金額とSTERLING BY MUSICMAN AX3の金額が、ほぼ 同じぐらいなので、ピックアップの交換をせずにそのギターを購入する。同時にフロイドローズを 諦める。ということなんですが、皆さんだったらどうしますか?ほかに、こういう方法もありますよ などと教えて頂けると幸いです。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52heaven
回答No.1

自分なら、まずそのIbanezのギターを楽器屋に持って行ってリペアに出しますね。 見積もってもらって、修理の方が高くつくならAX3購入といったとこでしょうか。 フロイドローズとIbanezに未練がないなら、の話ですが。 まず、Ibanezのギターが何故ノイズを起こしてるのか、未だ原因がわかってないのが理由の1つです。 最も最悪なのは、EMGにしてもノイズが減らない…というパターンです。 EMGはピックアップとしてノイズを発生させにくい設計というだけで、ほかの部位で起きたノイズまでキャンセルできるわけではありませんからね。 なので、結局どの部分でノイズが起きてるのか、まずはそのギターをプロの人に診てもらうといいかと。 「まだ治るかも」というのもありますが、「musicmanに変えてもノイズが起きたら…」というのが次に恐るべき事態です。 電気楽器である以上、どこでノイズが起きたって不思議ではありません。 ノイズゲートで緩和するのなら原因はギターっぽいですが、例えばパソコンの電磁波をピックアップが拾ってるだけ、とか。 で、いよいよギターに原因があると決まったなら…こっから先は、Ibanezとmusicmanを天秤にかけるだけです。 フロイドローズをとってリペアに出してしまうか、未練を断ち切ってmusicmanに乗り換えるか。 自分ならmusicmanに乗り換えますかねー。 ・どうせ10年ぶりに演るんなら気持ちを切り替えて新しく! ・ピックアップを載せ替えるのに失敗した時のリスク ・そこまでするほど高価なギターというわけではない気がする この辺が根拠ですかね。 とりあえず、まずはリペアショップに相談してみてはいかがでしょうか? 案外、接点不良とかが原因で、「接点回復スプレー一発で治っちゃいました」とかかもしれませんよ?

ibanez3817
質問者

お礼

52Heavenさん、ご丁寧な回答、ありがとうございます。 そうですね、まずEMGのピックアップに変えるのは、素人には無理ですよね。これは考えが甘すぎました。 楽器屋へ持って行って相談するほうが話が早いですね。そうそう、新しいギターを購入してもノイズが 改善されないと困るんですよねぇ。なので、ギターアンプも購入しようかなと考えています。なにせ ギターアンプも10年前ですからねぇ。接点回復スプレーも試しましたが、改善されませんでした。 リペアにかかる金額がどれくらいなのかを楽器屋に行って、相談してきます。スッキリしましたよ。 ほんとに回答ありがとうございました。