• ベストアンサー

トップでメガネのレンズからボールがはみ出ます

メガネをしてます。 特にドライバーを打つ時なのですが アドレスでメガネのレンズの範囲内に当然ボールは収まっています。 ただ、テークバックを開始し、きちんと右足に体重をのせようと 捻転するとトップで顔も少し右を向き メガネのレンズからボールが一瞬外れてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが ボールがレンズからはみ出るのは顔が動きすぎでしょうか? それとも少しくらいなら気にせず、スムーズなスイングを心がけたほうがいいでしょうか? 意識してメガネのレンズの範囲からボールが出ないように スイングすると、トップが浅くなりスムーズなスイングがしにくいです。意識して練習すれば慣れるとは思うのですが。 よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

私も眼鏡をしています。 最近は年齢と共にからだが硬くなり、無理に球から目を離さないようにすると身体を回せません。 当然眼鏡枠の範囲からボールが出てしまいます。 最初から最後まで、ボールから目を離さないように指導される方も居られますが、ボールを見つめる意識が強すぎるとかえってヘッドスピードを落とす事に成りかねません。 少々バックスイングで顔が横を向いても、インパクトの瞬間だけ球を捉え、その前後はアバウトに球を眺めている感覚の方がヘッドが綺麗に走ってくれます。 ある指導者は、バックスイングからフォロースルーに至る途中にボールがぶつかる感覚でスイングし、目線もそれなりに流れてゆけば良いと言っています。 つまり、安定した一定の場所にバックスイングでクラブを上げる為に少し顔を横に向けて確認し、ダウンスイングに合わせて目線も球を確認しながら球を通過してフォロースルーに成ればよいと。 インパクト後も無理に顔を残して球を見続けると、首を痛める元になります。 無理に球から目を離さないように顔を残したスイングで、体が回らず肩が上下するスイングに成る方がよほど問題が有りそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ワタクシの場合、眼は悪くなく、両目とも、1.5ですので、参考になるかどうかわかりませんが、私の体験談で申しますと、テイクバック時に顔が、後ろへ廻ってしまうことは、さほどショットに影響ないように思われます。 ワタクシは癖で、テイクバック時にクラブヘッドを肩の高さのラインまで眼で追うので、その間、ボールは全く見ていません。ダウンスイングに入ってから、徐々にボール付近を見て行ってるような気がします。 以前に、その癖を克服しようとボールを見つめたままショットしてみましたが、スライスや、ダフリ、トップが出まくりでした。どうも、ワタクシの場合、テークバック時にヘッドを追いかけることで、インパクト時、自然にチンバックの状態で打てていたのだと思います。 参考になればよいのですが・・・

golf90
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 それほど気にすることはないみたいですね。 参考になりました。

• autoro
回答No.3

皆さんと同じく考えた時期がありました 一般の眼鏡ではレンズが平面的でどうしても視野が限られます そこで、目じりの下の方に視野が広がるレンズを探しました ありました!40年前に! サングラスで有名なレイバンで、あのマッカーサーが 掛けていた眼鏡を思い出せる方はピンとくると思います (日本のメーカーでは「なす」型レンズと称していました: 現在のモダンな名称は判りません) 現在は度付きサングラスが一つと、クリヤーレンズが二つ 眼鏡が3個あります いずれも、紫外線カットコーテイング付き グレア軽減の為に偏光レンズにしてあります メーカーはレイバンではなく フレームがヨーロッパのブランド品(シンガポールで免税購入) レンズは保谷やアサヒなど色々あったのですが 結果的には全てニコンに統一しました 上記の眼鏡ですと、眼鏡の端っこにボールが残りますね 参考まで

• jimmy35
回答No.2

裸視視力で0.1を切る上に乱視も入っています。おかげでメガネは必需品ですね。 レンズからはみ出ようが、ラインに対して正常に回転していれば、スイング的には特に気にすることはないと思いますが、メガネから視線が外れることにより視力的にラインから外れることの方が気になりますね。確実にレンズから外れれば、外れた分だけは視力が違う目でスイングすることになりますからね。 自分は今は普段もゴルフプレーも同じメガネですが、少し前は変えていました。レンズの大きなものはゴルフ用、普段は小さめのレンズで偏光モノにしていましたね。先日今のメガネを買う際にこだわったのは、 (1)レンズはできるだけ目に近いところに固定できること(こうすれば小さめのレンズでも対応可ですね。但し自分の場合は女性に羨ましがられるほどまつげが長いのがネックでしたけど) (2)乱視補正はできるだけ少なくすること (3)偏光レンズは絶対使わないこと この3つでした。いずれも目線が変わったり、アドレス時にボールが変形しないようにする工夫です。メガネ屋さんは不満そうでしたけどね。