• 締切済み

パソコンで履歴を知られた。なぜ?

自分はある大会に参加したいため、多人数で使用中のパソコンで 大会について検索したり、gOOのようなサイトで質問したりしていました。 その際は履歴欄から‘今日‘を削除していました。 が、なぜか大会について共通でパソコンを利用している人に知られてしまいました。 自分が履歴を消し忘れた。以外に知られてしまった理由は考えられますか? パソコンから以外はばれる可能性はありません。 とてもショックをうけました。 皆様のお知恵を貸していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>これらを使用したあとにやれば履歴がばれる可能性はないのでしょうか? 甘いです。 技術があれば復元も可能です。そのためのプロもいます。 共有パソコンでは、他人に知られたくない操作はしないことです。

noname#94801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘いですか・・・ でも一般的にパソコンが扱える程度の人ならとりあえず これだけしとけば良いような気もします。 だめなようならまた対策を考えます。

回答No.5

回答とは別になってしまいますが・・・ 家族で共用しているパソコンなら、 ユーザーをわけてみてはいかがでしょうか? ログイン時にパスワードをつけることもできますし それで履歴などは多少家族からは見えにくくなります。 (絶対安全とは言い切れないので注意はしてください) コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカウントを作成する あとは流れに沿って[管理者]で登録をしてください。 作成ができたら次に[アカウントを変更する]で先ほど作ったアカウントを選択し [パスワードを作成する]でパスを登録します。 次回からようこそ画面にそのアカウントが出るようになりますので そちらを使用する様にしたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アカウントの作成、考えて見ます。

• dokosoko2
回答No.4

履歴削除すれば、大丈夫と考えているなら、共用PCを使うこと 自体、個人の趣向をさらしている状態と同じことです。 ある意味で、ネットカフェのPCと同じ。管理が行き届いている カフェは、係員がその都度消してますが。 もしかしたら、この間にもあなたの情報が漏れているので 使うことをやめたらどうでしょうか? 小さい組織なら、ネットワーク管理する部門も無いでしょうから ほとぼりが冷めるまで、おとなしくしていましょう。 もし、今回のことが原因で、職場や学校他で冷遇されるなら、 そんなとこは、さっさと辞めるか、そうもできないなら頑張って 対抗し、名誉?を回復する手段を考えたほうがいいです。 そのための証拠を見つける知識を身に付けて下さい。 (今となってはかなり無理があるが・・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、もう少し詳しく書くべきでした。頭に血が上っていたので・・・ 使用していたのは自宅のパソコンです。知られたのは家族です。 家族とも思っていない人たちなので履歴から色々調べられていると思うと不快になってしまいました。 自分は成人ですし、大会といっても怪しいものではなくただあの人たちに知られているのがどうしてもいやだと思ってしまいました。 金銭的にも厳しいので今のパソコンを使用するほかありません。 NO3さんが書かれているように自分で気をつける必要がありそうです。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

オートコンプリート機能を有効にしてあると、検索バーに入力された用語は、「フォーム」データを削除しないと残りますし、パスワードも保存され、場合によっては、他人がそのまま入れることがあります。 また、Cookieにもサイトの情報が保存されていますし、Temporary Internet Filesのフォルダには、サイトの画像やファイルが残りますから、これらも削除しないと、誰かがそれらのサイトを覗いたことも判ります。 インターネットオプションの全般タブで、履歴のクリア、Cookieの削除、ファイルの削除のほか、これらオートコンプリートの項目をすべて削除しないと可能性は十分にありますよ。 (オートコンプリート) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html 普通は、皆が使用しているパソコンなら、オートコンプリート機能はすべて無効にすべきでしょうし、そのように使用されていないのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートコンプリート機能、インターネットオプションの全般タブなど 色々あるのですね。 何も知りませんでした。 自宅使いなのでそれほど徹底してるとは思えません。 自分で履歴のクリア、Cookieの削除、ファイルの削除、オートコンプリート機能の削除など行う必要がありそうです。 これらを使用したあとにやれば履歴がばれる可能性はないのでしょうか?

• tach5150
回答No.2

検索サイトの検索欄に入力したのは消しましたか? そこを削除していなければ何を検索したかすぐわかります。 多人数で使用するPCで知られたら困るような事を検索する時点でどうかと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索欄は大丈夫です。 次からはもっと用心してパソコンを使いたいと思います。

• FEX2053
回答No.1

単純に後ろから見ていたとか、パソコンとは違うルートでそういう話を 聞いたとか、自分の行動は結構パソコンとは関係ないルートでも知られ ます。パソコン以外からばれる可能性はない、とは絶対に言えませんよ。 まあ、アドレスバーのアドレス入力部分や、アカウントの自動入力など に色々と残っていることがありますし、実はキーロガーが初めから組み 込まれていた、とか言う可能性もないわけじゃないです。パソコン自体 に何もしなくても、ルーターで通信ログを取れば一発ですからね。 共用のパソコンで何かをする場合、何をやっても「行動は他人にツツ 抜け」と思ったほうが良いです。個人のパソコンだって、プロバイダ には行動がツツ抜けなんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ろから見られていた、パソコンとは違うルートでというのは まず考えられないのです。 自宅にあるパソコンなので、知られたのも家族です。 ただ自分は世間一般で言う家族の意識は微塵も持っていないので 不快に思ってしまいました。 プロバイダにはばれても仕方ないですが、身近な人にばれたのは ショックでした。