• ベストアンサー

何かいい解決法ありませんか?

hirochiayaの回答

回答No.3

はじめまして。既婚男です。うちとは真逆です。といっても嫁があなたさんのご主人程ではないですけど。僕はA型で妻がO型。 子供、もしくは自分達がなにか物をこぼしたとき、妻は「拭けば綺麗になる」人。僕は「まずはこぼさないように注意する」人。なにもかもが大雑把な妻に時々イライラします。あ、うちの話はこれくらいにしまして、今回の3点はいづれも衛生的な問題を抱えていますよね。 害虫、臭い、カビと。衛生的な観点から言うと不衛生でもおかまいなしな人VS衛生的に暮らしたい人という構図なのですが、やはり性格がからんでくるとなかなか直せないのが現状。となるとどちらかが、どちらかに合わせるしかないと思うのですが、どう考えても不衛生な方には合わせられませんよね。だっていい事悪い事でいえば不衛生はまちがいなく悪い事なんですから。 ご主人様が小言としてとらえてらっしゃる=日常的なぐち(文句)になっていると思うので、ここはお休みの日にでもゆっくり時間を取って真剣な話し合いをすべきでは?我が家ではそうですが、些細な喧嘩、すれ違いってどうしても時間に余裕がない平日に起こってしまうんです。 だから何か壁に当たったときはその週の休日に、真剣な話し合いを設けるようにこちらから「場」を持つようにこころがけています。 ケースは違いますが子供を例にとると、日課のように「宿題しなさい、お片づけしなさい」と繰り返していると最初のうちはいいですがそのうち、右から左へ・・・みたいに聞き流すようになっちゃいます。だからうちでは同じ事で注意するのでも、時々しっかり時間をとって目線を合わせて宿題をする意味とかお片付けの意味とかを真剣に教えてあげたりしています。注意されてる方側からしたら、こっちの真剣さが伝わってない事って結構多いように思えます。エネルギーを使って注意してても 向こうの心の中は「あ~~またはじまった」みたいに・・・。 最初から上がっている土俵が違ってるときは、解決には至らないと思うので、まずは同じ土俵に相手を引きづり上げる事が先決ではないでしょうか?長文失礼しました。

qazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 浴室のゴキブリ駆除について

    当方は築約30年の鉄筋マンションに住んでおります。 築年が古いため、ある程度のゴキブリ被害に対しては仕方が無いとは思いつつも、手作りホウ酸団子、コンバットなどを設置し、最近はゴキブリを目撃することは無くなってきておりました。 しかし最近になり、浴室でまだ成長途中のゴキブリをよく見かけたり、死骸が流れてくることがあります。 数日前に一匹、一昨日に二匹同時、そして今日も帰宅してすぐに一匹発見しました。 浴室はタイル張りの室内に浴槽がゲタをはかせて設置してあるもので、床と5センチ程度の隙間があります。浴槽の排水も床に直接流れ、すぐに汚れます。そして換気扇は無く、小さな窓のみしかついていないため、換気は悪いです。水はけもすぐに詰まってしまうくらい悪いです。 梅雨時には天井にカビが生えてしまったため、現在は脱衣所から扇風機で浴室に風を送りっぱなしにし、換気性能を少しでも上げています。 また、パイプが外から繋がっている為、外との隙間もあります。同じマンション(二部屋隣)に住む友人に確認すると、小さな虫に悩むことはあったようですが、ゴキブリに悩む事は殆ど無いそうです(私よりも二年ほど長く生活しています) このような環境から、これほど頻繁に成長途中のゴキブリが発見されるということは、やはり浴室が巣になっている可能性があるのでしょうか? また、浴室のゴキブリ駆除に効果的な方法をお教えいただけないでしょうか?コンバットなどを設置したいのですが、水濡れしてしまいますしどうしたものかと思っております。

  • お風呂の換気について

    お風呂の換気について質問いたします。 木造の一軒家なのですが、お風呂には普通の窓と、気持ち程度の換気用小窓(15センチの正方形くらい)がついているだけで、換気扇などはついていません。 以前は小窓を開けていたのですが、そこからゴキブリなどが入ってくることがあったため、今は閉めています。 だから、換気するのは家に誰かがいる時に普通の窓を開け放っているときだけしかできません。 お風呂あがりとかの一番湿気がすごい時には閉めきりの状態です。 カビが生えたりして耐えられないのですが、何か良い換気方法はないでしょうか? 換気扇以外など、みなさんがされている換気方法などがあれば教えてください。

  • ごきぶりの生息場所

    4月より実家からアパートへと引越しをし、生まれてはじめてゴキブリと遭遇しました。 本日で二匹目ですが、一匹目はコンバットを購入するまえに、引越しの数日後、居間のクッションのしたから、赤いゴキが・・・。 本日、キッチンの収納を開けてみたところまたまた赤いゴキが・・・。 本日のはきっとコンバットを置いたからそれで死んでくれた思っていますが・・・。 どちらも死んでいたからよかったものの生きていたらと思うと気持ちが悪いです。 そこで質問ですがアパートに引っ越すまでゴキブリというものになやまされたことがなくいったいどこから入りどういった場所に生息するのか、何に気をつければいいかわかりません。 アパートを決める際に日当たりがよく決めたのですが、1年を通してあたたかい事も原因となるのでしょうか? 入居後すみずみをみてみるとキッチンの奥はなぜが板が半分までしかなく換気扇をまわすと風がはいる。 そこはアクリ板で塞いだのですが、それが原因なのか換気扇をまわすとキッチンのガラス戸がカタカタいいます。風が通らなくなったから? 本日みつけたのは別の収納庫。そこはガスの配管?があります。 リフォームしてあることはあっても規格品があわなかったのか・・・と思ってしまう感じのつけ方です。 今の所コンバットはキッチンにしか置いていませんが、トイレや寝室にもゴキブリはでるのでしょうか? ちなみにトイレと浴室の換気扇は繋がっていて浴室の天井の蓋?をあけると屋根裏っぽくなっています。 全体的に隙間はあると思います。

  • 何度も口論になります。 お風呂の換気について。。。

    しょうもないかも知れませんが、この換気については両者とも譲りません。  カビの発生を防ぐにはどのような換気がベストかお知恵を貸してください。。。 お風呂の換気について質問します。 築50年ほどでユニットバス。 小さな窓、換気扇有。 私の言い分 ●お風呂のカビが嫌なので入浴中も換気扇を回したい。 ●お風呂から出たら換気扇と窓は開け、脱衣所は閉めておきたい。 ●換気扇代は1ヶ月100円程度なので朝まで換気したい。 主人の言い分 ●お風呂に入ったときは暖かい方がいいので熱気を充満にしておきたい。 ●もちろん入っているときは窓も換気も無し。 ●お風呂から出たら窓と脱衣所のところは開放し、熱気や蒸気を逃がす。 ●換気扇は回さない。 窓を開けてたら換気扇の意味が無い。 窓と脱衣所の解放で特に冬は乾燥するからその方がいいんだと言います。 脱衣所の鏡はすぐに曇り、蒸気が逃げているのはわかりますが脱衣所も湿気そうで腑に落ちません。 換気に詳しい方。 納得出来る回答願っています。 いつもお風呂の換気について意見が食い違い、つらくなります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虫の処理について悩んでいます

    うじ虫が湧いて、問題のある食品を片づけたところ 気になる物体が残っています。 ガス管のところなのですが、土のような砂のような固まりが付着していて まるで何かの巣のようです>< 落ちているクズを掃除機で吸ったら一部はこびりついています>< またこの下の段には無数のうじ虫が干からびたような状態で 干からびていて、と思っていたのですが、もしやさなぎ???と思ったら 恐ろしくて発見から1週間経って孵化したら怖いと思い、掃除機で吸いました>< それも一部はこびりついて全部吸えませんでした。 偶然かどうか・・・いずれもゴキブリ退治用のコンバット(中のエサを食べて死なせるもの) の近くに密集しています。砂の塊はもしかして巣か何かなのか 幼虫かと思ったのがさなぎなのか、なんなのでしょうか? ちなみに餌となるようなものはありません>< 虫が大嫌いなので鳥肌が引きません><

  • お風呂の換気方法でもめてます・・

    結婚して私も旦那も初めてのマンション住まいです。 そこで、お風呂の換気方法でもめてます。 お風呂には窓がなくて換気扇だけです。 私→お風呂のドアは全開にして湿気を逃がし同時に換気扇も回す(出来れば一晩中) 旦那→ドアはぴっちり閉めて換気扇を回す(寝る前には消す) 私はカビ防止のため少しでも湿気を外に逃がした方が良いと思うのですが、旦那は湿気を風呂場の外に出すと壁に良くない(風呂場は湿気に強いように出来てるけど、外の壁は何の防御もされてないからすぐにへたる)と言います。 窓のないマンションのお風呂を使っていらっしゃる方、どの様にされていますか?

  • 知らない不動産屋から「点検しましょうか?」と・・・

    集合住宅(コーポ)に住んでおります。 住み始めて2年程経ってからずっと、我が家のお風呂の換気扇がうるさく、外にも筒抜けなのです。 数日前の事、主人が夕方お風呂に入り、その後夜勤のため私が主人を会社まで車で送ったのですが、その留守中ずっと、換気扇を点けたままにしておりました。 しばらくして私が帰宅し、換気扇を消した途端、玄関のチャイムが鳴り出てみると、事務員の様な格好をした年配の女性が1人立っていました。そしていきなり、「○○不動産です。今の換気扇の音はお宅でしょうか?」「いつもこうなんですか?点検しましょうか?」と言われ、知らない不動産屋で不審に思ったのと、万が一大家さんに迷惑をかける事になったらと思い、適当に理由をつけて帰ってもらいました。 その女性は「たまたま我が家の前を通った」という顔をしていましたが、どう考えても「見張っていた」としか思えません。 やはりこの様なケースは怪しいですよね?(主人も怪しいと踏んでいるようです) それとも、こういったことは賃貸では普通にあるのでしょうか?

  • 旦那の小言について。。。

    主婦の愚痴 です。 最近、主人のことが愛せません。 10ヶ月の赤ちゃんがいるので精神的にゆとりが無く疲れてるだけなのかもしれません。 主人は何度言ってもパチンコを止めず、お金をごまかして貯金や生活費に 手を出してパチンコするのでそれにあきれているのもあります。 そして主人はスッゴク小言が多いです。 今思いつくだけでも・・・ ★1,2センチの隙間が開いてても冷房を入れてるのが無駄になるってご飯を準備するのも言う。 ★買い物してきて(後ろに立ち)考えながら開け閉めしつつ中に入れないと駄目だって言う。 ★カーテンがいつも挟まってるからこっちの扉は開けるの禁止(換気や洗濯物のために開けるのに) ★洗濯は色物を分けて洗う。 ★魚はほっけの骨とかも食べなきゃ駄目。 ★開けっ放しは怒られるのでじゃんじゃんテーブルに置いてっていたらこれは仏様の並べ方だ!!とか ★並べ方も給食の並べ方は駄目!汁物は左ではなく上!!! ★食べててこぼれたら怒られる。 また、喧嘩したり嫌なことがあってしゃべりたくないときってないですかぁ? うちはそれが許されません。 楽しくないから駄目って言うけど・・・ だったら口数減らしてくれたらいいのに。 何か逃げ場が無いっていうかホットできないっていうか 自分らしく生きたら駄目なのかなって最近思っちゃいます。 主人はこれからも好き勝手に生きていくのか?っていいますが 私は主人の言いなりになってるだけではないのかなぁ・・・ なんか自分が情けなくなります。 当たり前のことを自分が出来ていない? お互いの育った環境でお互いの言い分もあります。 私ってこんなんで子供を育てていいのかなぁ なんか毎日小言を言われるのも苦痛だし でも私にも言い分はあるしでどうしたらいいんでしょう。 私が直せばいいんですよねぇ。 なんかストレスたまりまくりです。 主人は完璧でもないのに人には散々言うし・・ 笑顔もなくなります。 ちなみにご主人って色々いいますかぁ? しっかりものの奥さんには言わないかなぁ。 お前はコレから先一生自分が正しいと思って生きていくのか? って言いますがそんなに悪いことをしてるんでしょうかぁ はぁ・・・疲れます。

  • お風呂のふた

    こんにちは。結婚2年目の主婦です。 最近専業主婦になり、毎日掃除に励んでいます。 悩んでいるのは、お風呂のふたのカビ・・・ 私はお風呂で雑誌や新聞を読むことが多いので、 お風呂のふたは実家にいた頃から必需品です。 しかし蛇腹式?というんでしょうか・ くるくる巻くタイプなのですが、 カビ、なんでしょうね。 黒ずんでしまっていたり そこまで行かなくてもちょっとぬめっとして色が変わっていたり。 特に溝になっている部分と、両端がきになります。 愛用のメラミンスポンジでも重曹でも黒ずんでしまったところは全く落ちません。。。 黒くなる前のところはメラミンで落ちたのですが。。。 でもしばらくするとまた同じことになります。 この際、そんなに高いものではないし新しく買い換えようと思ったのですが 折りたたむタイプはトラウマです・・・ 2枚に分かれているタイプにしようかな。と思ったりしているのですが 折りたたむタイプでも抗菌のものなどあるようなので、 収納スペースがあまりないことを考えるとそちらのほうがいいのではと 悩んでいます。 ちなみに毎日の使用方法は、 入浴後にお風呂を掃除するついでにふたもさっとシャワーで流し、 体を洗うスペースの部分に立てておいています。 くるくるまかずにちょっと隙間を空けておいているのですが。。 また、お風呂の換気扇は24時間つけっぱなしです。 お風呂のふたにカビなんてついたことないという主婦の方、 どんなものを使っているのか、 また毎日のお手入れを教えてください。よろしくお願いします。

  • 旦那と仲良くしたいのですが。。

    こんにちは。結婚3年目の専業主婦です。 現在1歳8ヶ月になる子供がいます。 私は27歳主人は28歳です。 毎日小さな言い合いが絶えません。 ほとんど一方的に私のほうが旦那に言っているのですが、本当は仲良くしたいと思っています。 原因は、主人が子供が泣いているのに知らん振りをしていたり、 主人が突然無愛想になったりなどです。 本当に些細なことだと分かっているのですが、普段から主人に対しての ストレスが溜まっていてそういう時につい言い過ぎてしまうのです。 ↑のストレスというのは、都合のいいときだけしか育児をしない、 私自身が風邪でどんなに具合が悪くても子供の面倒をみない。 生活が厳しいので私の実家から色々援助をしてもらっているのを、当たり前だと思っていて感謝をしない。 家計が本当にギリギリで切り詰めて生活している事を知っていながら 同僚にお金を借りてまで毎月何回も飲みに行くなどまだまだあります。。 私がもっと大人になるべきだとは思うのですが、つい強い口調で小言を言ってしまいます。。。 本当に優しい性格の主人だったのですが、私のせいで主人もどんどんきつい言葉を言うようになってしまいました。。 本当はいつも仲良しでいたいのですが、どうしたらよいでしょう?