• ベストアンサー

何かいい解決法ありませんか?

hirochiayaの回答

回答No.3

はじめまして。既婚男です。うちとは真逆です。といっても嫁があなたさんのご主人程ではないですけど。僕はA型で妻がO型。 子供、もしくは自分達がなにか物をこぼしたとき、妻は「拭けば綺麗になる」人。僕は「まずはこぼさないように注意する」人。なにもかもが大雑把な妻に時々イライラします。あ、うちの話はこれくらいにしまして、今回の3点はいづれも衛生的な問題を抱えていますよね。 害虫、臭い、カビと。衛生的な観点から言うと不衛生でもおかまいなしな人VS衛生的に暮らしたい人という構図なのですが、やはり性格がからんでくるとなかなか直せないのが現状。となるとどちらかが、どちらかに合わせるしかないと思うのですが、どう考えても不衛生な方には合わせられませんよね。だっていい事悪い事でいえば不衛生はまちがいなく悪い事なんですから。 ご主人様が小言としてとらえてらっしゃる=日常的なぐち(文句)になっていると思うので、ここはお休みの日にでもゆっくり時間を取って真剣な話し合いをすべきでは?我が家ではそうですが、些細な喧嘩、すれ違いってどうしても時間に余裕がない平日に起こってしまうんです。 だから何か壁に当たったときはその週の休日に、真剣な話し合いを設けるようにこちらから「場」を持つようにこころがけています。 ケースは違いますが子供を例にとると、日課のように「宿題しなさい、お片づけしなさい」と繰り返していると最初のうちはいいですがそのうち、右から左へ・・・みたいに聞き流すようになっちゃいます。だからうちでは同じ事で注意するのでも、時々しっかり時間をとって目線を合わせて宿題をする意味とかお片付けの意味とかを真剣に教えてあげたりしています。注意されてる方側からしたら、こっちの真剣さが伝わってない事って結構多いように思えます。エネルギーを使って注意してても 向こうの心の中は「あ~~またはじまった」みたいに・・・。 最初から上がっている土俵が違ってるときは、解決には至らないと思うので、まずは同じ土俵に相手を引きづり上げる事が先決ではないでしょうか?長文失礼しました。

qazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。