• 締切済み

サーバーサービス

サーバーにブラウザで動作するアプリを置きたいのです。 ・サーバー管理に必要な知識 ・ブラウザ上で動作するアプリを作る為に必要な知識(XML,JavaScript以外) 上記二つで教えてくれる人がいましたらお願いします。 何が必要かを教えて欲しいです

みんなの回答

noname#62939
noname#62939
回答No.2

こんにちわ。 私も自分の範囲内での知識しかありませんので、お役に立つかどうかわかりませんが、web serverの管理というお話の内容であれば、やはり、まずは、Apacheの知識を。 http://www.apache.jp/manual/ ただ、Apacheの運用管理は、自分で自作serverを構築しない限りは、プロバイダー業者、ホスティング業者などの管轄になると思われますので、自分での設定、管理は出来ないと思われますが、それでも知識だけはあったほうがよろしいかと思います。 それから、.htaccess の知識も必要になるかと思われます。 プロキシということであれば、squid などの知識もでしょうか? php、cgi その他のserver側で動かすアプリは、業者によっては置けないところがありますので、その点も調べられたほうがよろしいかと思われます。

• affilie
回答No.1

こんばんわ。 私は趣味で設置しているだけですので状況に合うかどうかは不明ですが記載します。 ・必要な知識  秀和システム発行の「サーバー構築ガイド」を1冊。  サーバー設定本で、まずは設定です。  あとは注釈とかを読むことと、参照URLへ行き情報収集かな。  場合によっては次のURLからドキュメントを参照する。 http://www.linux.or.jp/  英語ページになったら、goo辞書なんかも便利です。  あとはO'REILLY本です。 ・アプリ  クライアント側ということですので、Javascriptがあれば十分かと。  補完すればサーバー側ですが、PHP、Perl、Python、CSS、XHTMLもかな。  サーバー側とはいえ、ブログ、Wikiなんかでは使われています。  あとはクライアント側の要望もあるでしょうが、SQL廻りも必要と思います。  他にもクライアント側で使用したい機能が発生すれば、当然ながら、対応するデーモン側の知識も必要になろうかと思います。