ヘルペスの種類とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘルペスにはさまざまな種類があります。口唇ヘルペスの感染から、月に一度のペースで症状が現れています。感染した人はマスクをしていたため、発症が続いている可能性があります。移した人も頻繁に発症しているため、ヘルペスには強い菌が存在する可能性が考えられます。
  • ヘルペスにはさまざまな種類があり、それぞれ性質も異なります。口唇ヘルペスの感染があり、症状は月に一度のペースで現れます。感染した人はマスクをしていたため、発症が続いた可能性があります。移した人も頻繁に発症しているため、ヘルペスには強い菌が存在するかもしれません。
  • ヘルペスにはさまざまな種類があります。口唇ヘルペスの感染から、月に一度のペースで症状が現れています。感染した人はマスクをしていたため、発症が続く可能性があります。移した人も頻繁に発症しているため、ヘルペスには強い菌が存在するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペスにもいろいろ種類がある?

去年の5月ごろに知的障害者の人に口唇ヘルペスを移されました。  感染してから、月一ペースで口に小さくできものができたり、赤くなる、強くムズムズするなどの症状が現れています。  感染させた人は一年の大半をマスクをしていたので、発症しっぱなしだったと思います。  最初に感染したときは医者に移した人間がしょっちゅう発症しているので心配だと伝えると、「ちゃんと体調管理していたらそんなに症状はでない」といわれました。  最初は感染させた人は知的障害者なので自己管理ができないからしょっちゅう発症してるのかと思ってました。  しかし自分も頻繁に発症しているので、最近になって、ひょっとしたら、ヘルペスの中にも強い菌があって、それを移されたのではないかと思うようになりました。  同じヘルペスでもいろいろ種類とか、性質が違うものがあるのでしょうか?

noname#67399
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

確かにヘルペスには種類がありますが同じ口唇ヘルペスど強い、弱いはありませんよ。。 頻繁に発生するのは体調の管理ですね。 例えばストレスを感じているときにも発症しますし風邪をひいて免疫力が弱っているときに発症します。もちろん発症の重症。、軽症はその人の体質にも寄りますよ。 例えで言えばインフルエンザも同じ条件で感染した人でもかなり重くなる人ももいれば軽くする人も居ますよね。それと同じです。 ですからその相手の方もきっと体調管理が出来なかったために発症してしまうのでしょうが、質問者さんも体調管理が出来ていないと言うことになります。。 まずは体力を落とさない事も必要ですしストレスを貯めないことも必要ですよ。

質問者

お礼

参考になりました。 発疹しないようにと、今後新しい感染症をうつされないように気をつけたいです。