• 締切済み

WIN98SEのDOSモードでEMSが使えない

IBMのThinkPad X21でWINDOWS98SEをインストールしているところです。 ところが起動時に  EMM386がインストールされなかった。  page frame base address(?)・・・・ (画面が流れてしっかり読めません) が出て、EMSメモリが使用できません。 CONFIG.SYSには   device=c:windows\himeme.sys   device=c:windows\emm386.exe RAM と先頭の2行に書いています。 他にThinkPadを3台、98SEで使っていますが、すべて問題なく使えています。 CONFIG.SYSはまったく同じです。 どなたか、ご教示お願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.6

うーん、解決にいたりませんか。 問題のPCの搭載メモリはいくらでしょう? Win98は2GBを搭載しているとインストールできない、といった記事をどこかで見かけたことを思い出しました。 搭載メモリが多すぎて、なんて状態なんでしょうかね? いったん外してインストール、その後装着でしょうか。

yannaka
質問者

補足

ありがとうございます。 なかばあきらめていたのですが、あらためていろいろ調べました。 で、 device=c:windows\emm386.exe RAM FRAME=D000 とすることによって解決しました。 まだWARNINGは出ますが、動作はまったく異常ありません。 いろいろご親切にありがとうございました。 心から感謝いたします。 また、この記事が何かの参考になればさいわいです。

• bin-chan
回答No.5

#1、#3です。 問題点と思しきところを、順につぶしましょう。 1)Cドライブ直下にWindowsフォルダがあるのか。(Win98じゃ無いですね?) 2)Cドライブ直下にあるWindowsフォルダに、himem.sys、EMM386.exeがあるのか。(さらなるサブフォルダ内だった、じゃ無いですね?) 3)エラーはなんと表示されるのか。 これは起動時直ぐに「F8」キーか、右「CRTL」キー押下で、StepByStepが選べたハズ。 一行ごとに確認があるので、Enterで進めてください。

yannaka
質問者

補足

「F8」キーを教えていただいてありがとうございます。 hanukeさんの回答にしたがってCONFIG.SYSを変更したところ,現在, EMM386 not installed -unable to set page frame base address のエラーメッセージは変わりないものの,続行すると EMM386 successfully installed Expanded memory service available が表示されるようになりました。 もう少し調べてまた報告いたします。

noname#66624
回答No.4

ANo2です 起動FDのconfig.sysと勘違いしていました DOS=HIGH,UMB devicehigh=C:\Windows\himem.sys devicehigh=C:\Windows\EMM386.EXE /RAM 失礼しました

yannaka
質問者

補足

ありがとうございます。 最初の1行に DOS=HIGH,UMB を加え,次の2行を devicehigh= に変更しました。すると, EMM386 not installed -unable to set page frame base address のエラーメッセージは変わりないものの,続行すると EMM386 successfully installed Expanded memory service available が表示されうまくいった感触です。 もう少し調べてまた報告いたします。

• bin-chan
回答No.3

> device=の後をフルパス名で記述する他、どう直せばいいのでしょうか? #1です。#1の書き様が悪かったようですね。 c:の次の \ が足りないのでは?と書いたつもりです。 >  device=c:windows\himeme.sys >  device=c:windows\emm386.exe RAM device=c:\windows\himeme.sys device=c:\windows\emm386.exe RAM  なのでは?

yannaka
質問者

補足

どうもありがとうございます。 実際は下記のように正しく(とわたくしは思っています(笑))書けています。 device=c:\windows\himem.sys device=c:\windows\emm386.exe RAM

回答No.2

config.sys 記述例です device=himem.sys device=emm386.exe ram devicehigh=biling.sys devicehigh=jfont.sys /p=a:\ devicehigh=jdisp.sys devicehigh=jkeyb.sys /106 \jkeybrd.sys devicehigh=kkcfunc.sys devicehigh=ansi.sys devicehigh=oakcdrom.sys /d:mscd000 /Q dos=high,umb でもこのconfig.sysはThinkPadX21ではそのまま使えませんよ

yannaka
質問者

補足

device=himem.sys device=emm386.exe ram device=の後をフルパス名で記述する他、どう直せばいいのでしょうか? 教えていただけませんか?

• bin-chan
回答No.1

>他にThinkPadを3台、98SEで使っていますが、すべて問題なく使えています。 ご使用の他のPCのCONFIGをコピーしているのですか? それとも、今回新たに書き起こしたのですか? 後者であるなら、 >  device=c:windows\himeme.sys >  device=c:windows\emm386.exe RAM device=c:\windows なのでは?

yannaka
質問者

補足

申し訳ありません。 あわててしまいました。 実際は、コピーして使っていますので記述ミスはないと思います。