• 締切済み

MSDOSが起動時にハングアップします。

MS-DOS6.2日本語版を、USBメモリにインストールして使っているのですが、 CONFIG.SYSでEMM386を有効にすると、処理がそこで停止します。 EMM386の行をREMにすると問題なく使えますが、どうしたらEMM386を使用できますでしょうか。 環境 http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_PC/Eee_PC_701SD/#specifications ここによく書いてあります。 メモリは512MBから2GBに増設済みです。 CONFIG.SYS ------------ DEVICE=C:\DOS\SETVER.EXE DEVICE=C:\DOS\BILING.SYS DEVICE=C:\DOS\HIMEM.SYS DOS=HIGH ,UMB DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE RAM X=F000-FFFF ↑この行が問題の行です。 ↑ NOEMSでも変わらずです。 ↑ X=の指定はわざと警告を出すために入れています。なくても一緒かと。 ↑ この行の先頭にREMを追加すると、問題なく動作します。 DEVICE=C:\DOS\JFONT.SYS /P=C:\DOS\ DEVICE=C:\DOS\JDISP.SYS DEVICE=C:\DOS\JKEYB.SYS /106 C:\DOS\JKEYBRD.SYS DEVICE=C:\DOS\KKCFUNC.SYS FILES=30 DEVICE=C:\DOS\ANSI.SYS DEVICE=C:\DOS\MSIMEK.SYS /A1 /SB32 /SD10 DEVICE=C:\DOS\MSIME.SYS /D*C:\DOS\MSIMER.DIC /DC:\DOS\MSIME.DIC /UFC:\DOS\MSIME.CFG /H20 /A1 DEVICE=C:\DOS\POWER.EXE ADV:MAX ------------ 起動時に表示される文章 ------------ Starting MS-DOS... HIMEM is testing extended memory...done. (ここの行から先です) MICROSOFT Expanded Memory Manager 386 Version 4.48 Copyright Microsoft Corporation 1986, 1993 WARNING: User specified ranges overlap. Press any key when ready... EMM386 successfully installed. Available expanded memory . . . . . . . . 32768 KB LIM/EMS version . . . . . . . . . . . . . . . . . 4.0 Total expanded memory pages . . . . . . 2072 Available expanded memory pages . . . 2048 Total handles . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 64 Active handles . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1 Page frame segment . . . . . . . . . . . . . . . D000 H EMM386 Active. (ここで停止します。英字のフォントのままです) (X=の指定なしでは、HIMEMの行で停止します) (REMを追加すると、ここの表示なしでプロンプトへ行けます) ------------ よろしくお願いします(v_v)

みんなの回答

回答No.2

64Mぐらいまで、メモリ容量を制限しないと、うまく とおらないのかもしれませんが、 (試していませんのでわかりませんが;;) 手っ取り早いのは、USBメモリではなく、仮想マシンで立ち上げる事かも しれません #使用用途によっては、物理マシンでないと使えませんが・・・;; ただ、EMM386のクローンソフトは結構あり、(過去形です) 有料ソフトから、フリーまであります。 フリーで高性能ですと、ZOBplus Hayami氏の作成した、XMZがいいのかもしれませんが 動作確認をしていない、及び、今未公開であるのもあり、入手ができないかもしれません。 確かに、Windows 95のクローンインストーラを作っていて、EMM386を無視しないと 止まってしまう現象にも出くわした経験がありましたので 無理なものは無理と割り切るしか考えるしかないかもしれません。

• 486HA
回答No.1

「USBメモリをDOS起動ディスクにする」方法は熟知されているようですから改めて述べませんが、 私はGrub4DOSでUSBフラッシュ・メモリー上の2.88MBのFDイメージから起動しています。 title Multiple Boot Manager / MS-DOS 7 (FD-Image) map --mem /sources/mbmdos.vfd (fd0) map --hook chainloader (fd0)+1 rootnoverify (fd0) :>どうしたらEMM386を使用できますでしょうか。 現在のPCでは真面に使用できないでしょう。2GBどころか512MBでも使えません。 http://support.microsoft.com/kb/78557/ja