• 締切済み

WIN2KでEMS

DOSのソフトを動かす必要が出来てしまって、困っています。 お助けください。  使いたいソフトはEMMが必要で、以前はWIN98SEで使っていました。その後2000に替えたのですが、使う機会がなかったものです。  98SEの時もEMMの設定に苦労した記憶があり、 EMM386.EXE にM5 オプションを付けて使っていました。 PC本体は同じ物なので同じようにオプションが必要なのだと思うのですが 少し勝手が違うのでよくわかりません。  取り合えず、system32フォルダのconfig.ntいじったのですが・・・ EMM= B=0x2000 RAM とか、試したのですが、この行が不正の旨 警告がでます。 EMM= A=25 RAM とかすると、少しだけ扱えるデーター量が増すので、この行を何とかすれば・・と、思ってはいるのですが・・・・ 書式が間違っているのかな???  system.ini の 368enh セクションに EMMInclude=D400-DFFF  の追記もしてみましたが、だめでした。  勿論、PIFのプロパティ、メモリータブは設定しています。 ちなみに、ギガバイトのGA8IE 1.7Gセレロン PC2100 512MB です。 

みんなの回答

• cool_
回答No.2

BATを作ってそこから起動してはいかがでしょうか。 BATでEMM・XMS等設定できます。 クール

• MovingWalk
回答No.1

どう設定したのか、そのまま記述された方がいいかと思います。 また、具体的にだめな症状、エラー情報なども書かれた方がいいと思います。 こちらを参考にやってみてください。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/emm386.htm http://www.infosys.sanyo.co.jp/winkey/QA/700/win95-2.html

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/emm386.htm