• ベストアンサー

通販で支払わなかった時

旦那の妹から相談を話を聞き不安になって、どうしたらいいのかお教えいただきたいと思います。 10年くらい前に通販で商品を頼み、商品が届いた後支払いを忘れ その後通販会社から連絡をもらい、払うつもりだったけどそのまま支払うのを忘れてそのままにしてしまったそうなのです。 住所も電話番号も、名前も(結婚し苗字が変わった)変わり、通販会社からも連絡する手段が無くなったそうなのです。 相談された内容は、 「今、同じ通販会社を新しい登録で使用した場合、過去の支払いについての連絡がくるようになるかどうか」 「10年前に支払わなかった分については、この先通販会社からなにかしらの連絡がくるのかどうか、その際住所や電話番号が変更になった事を調べられるのかどうか」 の2点です。 私は、その会社に電話して、今更だけどお金を支払った方がいいのでは?と答えたのですが 本人は今更なので何もないのであれば、すぐに支払う気がないようなのです。 こういった場合、どのような処置を取られるのでしょうか。 税金や住民税の滞納のような対応をされるのでしょうか?

• fktem
  • お礼率85% (60/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

義妹さんは、年数が経ち請求が来なくなった事をいい事に、もう支払う意思は無いんでしょうね。 時効とかそういう事を言う前に、通販で物を買ったくせに支払わないなんて、道義としてどうなのでしょう。 義妹さんが支払う支払わないに関わらず、あなたは人として間違っていない事をアドバイスしてあげるべきでは? そこから先は義妹さん次第であり、あなたには責任はありません。 相談されからと、一々余計な心配までする必要はないのです。 人として正しい、道義的な事をアドバイスするだけでいいです。 そんなに気になるのでしたら、旦那様に相談してもいいと思います。 (失礼ですが、その義妹さんの実兄ですから、相談相手としてどうか?と言うのはありますが)

fktem
質問者

お礼

informer_jpnさん返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、義妹には「人として」のアドバイスをしようと思っています。 旦那さんにも報告がてら相談をし、私に相談してきた義妹の気持ちも正直100%分からない状態で 旦那さんに対応してもらうのも少し考えなくてはと思ったので、 今度話しをする時に一緒に立ち会ってもらおうと思っています。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

払えない額じゃないなら、最悪払う覚悟で、その会社に聞けばいいだけでしょう。まあ、商売での売掛金は、請求がなければ2年だかでチャラになります。法的には支払い義務がない。ただし、ブラックリストに載ってれば、拒否するのはあちらの会社の自由です。 税金は、この際関係ありません。 たとえば、払うからと言って、ブラックリストからの取り下げができるかについても、あちらの会社の任意です。

fktem
質問者

お礼

bouhan_kunさんありがとうございます。 ブラックリスト…一度載ってしまうと恐ろしいものなのですね。 その件もふまえ義妹には伝えようと思います。 その会社に連絡するかどうかは、本人次第。 相談には乗ったけどそれから先は一切関与したくないと思っていますので まずは全て話をし、伝えた上で決めてもらい、その場で対応してもらうつもりです。

• marinn5
回答No.5

「調べたけどハッキリ解からなかったわ。 役にたてなくてごめんなさい」でいいのでは? 昔のように伝票で管理していた時代はいざ知らず、デジタルデータはいつまでも保管できるし、照合も瞬時です。 ブラックリストに入っているでしょうし、苗字が変わっても誕生日などで検索できますので、 カード情報入力などでわかってしまう可能性もあります。 バレない可能性もありますが、義妹が平気でこういったことを繰り返すかもしれません。 罪悪感を感じない生活態度を増長すると、借金などヘタをすれば質問者さまの家庭にも累が及ぶ事態になるかもしれません。 「悪いことをした」意識がない人に事の善悪を説いても「ハイハイ、わかってるわよ、うるさいなぁ」でしょうね。 こんなはずかしい事を、平気で兄の妻に言う義妹はなにかあるたび気軽に頼ってくるでしょう。 距離をもった関係でいたほうがよいのでは。

fktem
質問者

お礼

marinn5さん返信ありがとうございます。 義妹の環境については少し複雑なので、おそらく私しか相談出来なかったのだと思います。 なので、やはりないがしろにする訳にもいかないのが現状です。 本人が悪いと思っていないのなら話しても無駄だと最初から分かっていますが 時効云々関係なく、人としてどうなのかしっかり話そうと思っています。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

ネット通販の詐欺ですね。  お金だけとって送ってこなかったり、ガラクタ品を送ってくる奴もいれば、お金を払わないでトンズラする奴もいます。  いくら言訳しても(大抵は同じよう言訳でしょうが)義妹さんは明らかに後者です。他人なら警察へ通報するでしょう。  味をしめて、またやるようなら、お止めになったほうが良いでしょう。終いには捕まりますよ。

fktem
質問者

お礼

in_go-ingさん返信ありがとうございます。 警察への通報は、やはり義理とはいえ身内ですので控えたいと思います。 本人の思惑はどうであれ、いちおう相談という形で話してくれた手前もあるので…。 本人に時効の件を言うか考えています。払わない行動は詐欺行為だということも話そうと思います。 あとは本人次第だとは思いますが…。

• outerlimit
回答No.2

時効 で検索なさるとよろしいでしょう ただし 独善的な解釈をなさりませんように

fktem
質問者

お礼

outerlimitさん返信ありがとうございます。 検索してみました。 10年ですと時効になっているようですね。 私自身は安心しましたが、このまま義妹に伝えるかどうか迷っています。 本人がこれで安心してしまうと同じ事を繰り返すのではないかと思うからです。 もう少し勉強して、うまく伝えてみることにします。

• ota58
回答No.1

詐欺、泥棒以外のなにものでもありません。

fktem
質問者

お礼

ota58さん返信ありがとうございます。 確かにそうですよね…。 義妹にも話しましたが悪びれた様子がなく困ります。 義理だとはいえ、家族は家族なので…心配になり相談いたしました。 きちんと話しをしてみようと思います。