- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット通販でのトラブル。(長めです。))
ネット通販でのトラブル。被害者の方が大量にいるようです。
このQ&Aのポイント
- 数年前に海外の某通販会社を利用していた私。
- 相手側が勝手に私のIDを消し、中傷的なことを書いていた。
- 昨日の夜、その会社から連絡があり、記事削除を求められる。恐怖感を感じる。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>とりあえずブログのことを言われても何を言っているのか分からないという感じに答えていたのですが >通販で使っていたメアドと私のブログのアドレスで共通する部分があり >今後、私はどうすればいいのでしょうか? ●業者に知らせたメアドと、blog記載のメアドが、似てはいるが一致していない場合 業者に知らせたメアドと、blog記載のメアドが一致してないのであれば「他人のblogだ。メアドは偶然似ているだけだ。私は知らない。そのblogが私のblogだという証拠があるなら私の自宅までその証拠を持って来い」って突っぱねましょう。 それでも業者が色々言って来るなら「他人のblogで私が文句言われるのは筋違いだ。余りにしつこくするならそっちの国の司法当局に訴える」と伝えましょう。 消せと言われてすぐに消すと「私が書きました」と白状したも同然で、下手に消さない方が良いでしょう。 もちろん、blogに「業者から記事を消せって電話が来た」などと書いてはいけません。これも「私が書きました」と白状したも同然です。 あくまでも「blogと私は無関係」と言う態度を貫きましょう。 ●業者に知らせたメアドと、blog記載のメアドが、完全に一致している場合 業者に知らせたメアドと、blog記載のメアドが完全に一致しているのなら、もう尻尾を掴まれてて逃れようがありませんので、即刻、記事を削除した方が良いでしょう。
お礼
アドバイスありがとうございます。 とりあえず今、ブログに今回のことを書いた記事をアップしていません。 もちろんまだ関連記事の削除もしていません。 メアドとブログのアドレスの関係ですが、 業者が知っているメアドの@より前の部分が、 自分のブログのアドレスに含まれている状態です。 ブログはgooを利用しているのですが、 メアドはgooではありません。 そんなに凝ったあどれすではないのですが・・・・。 こういった場合には記事を削除したほうがいいのでしょうか? また質問して申し訳ありません。