• 締切済み

TOEIC

TOEICのリスニング、リーディング対策はどうやればいいでしょうか?

• gqw
  • お礼率2% (10/344)
  • 英語

みんなの回答

noname#77517
回答No.3

No.1 & 2 です。1点書き忘れませいた。 リスニングのセクションも、問題の先読みができるかどうかで、大きく 点数が変わります。そのためには、素早く問題文を読んで、答えの 当たりをつけておく必要があるので、英文を聴き取る力だけでなく、 やはりリーディングの力が非常に大切だと思います。

回答No.2

No.1 です。 現在、どういう勉強やトレーニングをされているのでしょうか? TOEICは、英語の「知識」を増やすだけでは点数は伸びません。 それよりは、感覚的に「この文章はしっくりこない」とか、 「こっちの文章の方がなじみがある」という感じになるまで、 多くの英語に触れた方がいいと思います。良質な英文をたくさん 聞いて、たくさん読むことが必要です。TOEICの問題集は、その 教材としても十分使えると思います。 トータル 600点くらいだと、おそらくリーディングの時間も、 最後足りなくなるのではないでしょうか? 新形式になって、 長文が増えましたから、英文を早く読む、と言うより、必要な 情報を素早く読み取るという能力が、より必要になったという 気がします。それには、勉強ではなく前述のようなトレーニングが 大切だと思います。

回答No.1

TOEICは、リスニングとリーディングしかありませんから、TOEIC全てと いうことになりますが、どのくらいのレベルなのか、初めてなのかなどに よって、アドバイスも違って来ます。もう少し、補足をお願いします。 なお、一般的には、TOEICの問題集やテキストが、たくさん市販されて いますから、それをやれば点数を上げることはできますが、本来の 英語の実力を伴わない点数になっても、あまり意味のないことなので、 私は、もっと総合的な英語の勉強を続けて行く中で、その進捗の指標と して、TOEICを受験するのが良いと思います。

gqw
質問者

補足

リスニング295、リーディング305 です。ちなみに2回目受験での結果です。 読解が初回と変化なしで、トータルがなかなか上がりません。 リスニングは初回より100点UPしました。