• 締切済み

TOEIC

TOEICのリスニング、リーディング対策はどうやればいいでしょうか?

  • gqw
  • お礼率2% (10/344)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.3

No.1 & 2 です。1点書き忘れませいた。 リスニングのセクションも、問題の先読みができるかどうかで、大きく 点数が変わります。そのためには、素早く問題文を読んで、答えの 当たりをつけておく必要があるので、英文を聴き取る力だけでなく、 やはりリーディングの力が非常に大切だと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

No.1 です。 現在、どういう勉強やトレーニングをされているのでしょうか? TOEICは、英語の「知識」を増やすだけでは点数は伸びません。 それよりは、感覚的に「この文章はしっくりこない」とか、 「こっちの文章の方がなじみがある」という感じになるまで、 多くの英語に触れた方がいいと思います。良質な英文をたくさん 聞いて、たくさん読むことが必要です。TOEICの問題集は、その 教材としても十分使えると思います。 トータル 600点くらいだと、おそらくリーディングの時間も、 最後足りなくなるのではないでしょうか? 新形式になって、 長文が増えましたから、英文を早く読む、と言うより、必要な 情報を素早く読み取るという能力が、より必要になったという 気がします。それには、勉強ではなく前述のようなトレーニングが 大切だと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

TOEICは、リスニングとリーディングしかありませんから、TOEIC全てと いうことになりますが、どのくらいのレベルなのか、初めてなのかなどに よって、アドバイスも違って来ます。もう少し、補足をお願いします。 なお、一般的には、TOEICの問題集やテキストが、たくさん市販されて いますから、それをやれば点数を上げることはできますが、本来の 英語の実力を伴わない点数になっても、あまり意味のないことなので、 私は、もっと総合的な英語の勉強を続けて行く中で、その進捗の指標と して、TOEICを受験するのが良いと思います。

gqw
質問者

補足

リスニング295、リーディング305 です。ちなみに2回目受験での結果です。 読解が初回と変化なしで、トータルがなかなか上がりません。 リスニングは初回より100点UPしました。

関連するQ&A

  • TOEIC700について

    僕はTOEIC580(リスニング290リーディング290)です。リスニングは310リーディングは320まで上がりました。もう少しで700をとれると思います。決められた時間で早く英語の正解を選ぶコツは何だと思いますか?

  • TOEIC対策で・・。

    今日始めてTOEICを解きました。(公式問題集)感想はリスニングがめちゃめち... 今日始めてTOEICを解きました。(公式問題集) 感想はリスニングがめちゃめちゃやばい・・。 頼みのリーディングは時間切れです。。 問題に関してはリーディングに関してはそれほど難しいということではなく、ケアレスミスをする程度ですが、 時間が足りない。問題が多い。リスニングがやばいです。 みなさんは時間に間に合わせるためにどんなことをしてきましたか?? TOEIC対策としてどんなことをしてきたのでしょうか?? また挫折や壁をどのような感じで乗り越えてきたのでしょうか?? 参考にしたいし、なんとかしたい今の状況を打開したいので、ぜひたくさんの意見をお待ちしています。

  • toeicで質問です

    来年の5月に初めてtoeicを受けます。 まだ勉強の仕方がよくわからないのでアドバイスお願いします。 今年は単語とリスニングを中心にやってたまに文法もやり、1月からはリーディング対策をやりつつ公式問題集を解こうと思っています。 目標は600点です。 ちなみに単語はsmart.fmで800語近くあるtoeic基礎というのを使っています。 リスニングと文法とリーディングでお勧めの参考書も教えていただけるとありがたいです。

  • TOEIC

    近いうちにTOEICを受けようと思うんです。それで本屋に問題集(リーディング、リスニング、など)のようなものを探しにいったんですが、いろんな種類のものが多すぎてどれからはじめたらいいか困っています。何かこれはいいというものがあったらおしえてください。

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEIC(TOEIC IP)を受験するのですが…

    TOEICのテストは120分らしいのですが、下のどちらのパターンなんでしょうか? 1、センター試験のように リスニング○分・リーディング○分と決められている 2、リスニングとリーディングを合わせて120分 回答よろしくお願いします

  • TOEICのリーディングについて

    こんばんは。私はTOEICを5回ほど受けたことがあります。はじめの頃に比べれば点数が上がったのですが、それはリスニングだけでリーディングのほうはさっぱりという感じです。 勉強は以前買った一冊の本(試験対策・CDつき)でリスニングが伸びたのですが、リーディングはこのままではいけないと思うようになりました。 最近、英字新聞あるいは英語で書いてある本をたくさん読めば良いのかなと思っているのですが、 「私はこうしてリーディングの点数が上がった!」 というような経験がありましたらアドバイスをください。(自分で勉強法を見つけなさいという回答はなしで)よろしくお願いします。

  • toeic500~600

    1月にあるtoeic試験でtoeic500~600を目標として勉強している大学1年のものです。 高校では、普段英語の授業程度しか勉強していませんでした。 去年、一昨年と1月にtoeicを受けてきたのですが、それほど努力していないためか、1度目と2度目がそれぞれ リスニング290点 リーディング120点 合計410点 リスニング210点 リーディング180点 合計390点 くらいでした。 今年も1月にtoeic試験を受ける予定なのですが、どのような勉強方法が効率がいいのかが知りたいです。 今は語彙が少ないのでduoセレクト(duo3.0の簡単版)をCDと併用してやっています。だいたい3/4くらいの青字は終わりました。 自分なりにもtoeic対策として何をすればいいか調べてみたのですが、リスニングの方が点数をあげるのに手っ取り早いという意見が多かったのですが、どのような本、CDを使えば良いのでしょうか? また、やはりduoはセレクトよりも3.0を使ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICの重要性は?

    趣味でToeicの勉強を初め、約1年で500点から800点になりました。やったことは、対策本を読み、聞き、毎月試験を受けたことです。 試験回数を重ねていくうちに試験の要領(時間配分、リスニングやリーディングの回答ヒント)などを感覚的に掴めるようになりました。 800点はすごいと言われますが、英語は全くできません。このような対策本だけでとれてしまうTOEICを、企業は本当に重要視するのでしょうか?

  • toeicで900点を超えたい

    私の10月31日のtoeicの得点は705(リスニング355、リーディング350)でした。 abilitiesのパーセントは リスニングが上から81、88、68、70 リーディングが上から71、65、47、79、96 となっています。 1月末の試験で900点越えしたいです! 今まで・・・ 【リスニング】 パート2が時に文頭のみしか聴きとれず、感覚で判断している。 パート4、5は気を抜くと3問丸々あてずっぽうに陥る。 対策としてやったのは、試験1週間前から電車の中で古いtoeic750向けの音源を流しっぱなし。 【リーディング】 パート5と6を一問30秒で解き26分で終えるようにしている。正答率は高いよう。 (語形変化の問題は選択肢をきるのが速いが、意味を読み取らなければ選べない問題がもたつく。) パート7が苦手。読むスピードが明らかに遅い。 問題分から読んで必要なところのみピックアップしようとしても、結局全文読む羽目に。 2文書問題に手を付けられずに終わることあり。 対策として、2週間前くらいからduoを一通り回した。toeicリーディング模試10回収録の問題集の文法のところは5回分ほど。長文のところは3回分ほどやった。 今考えている今後の対策は、 (1)単語帳を「1駅1題 新toeic test 単語特急」にして、単語とパート5,6の強化。 (2)持っている10回収録問題集で時間を計って全部解く。パート7の強化。 (3)toeic用のリスニング教材を買って、しっかり問題に慣れる。 私の状況に照らし合わせて、どうすればあと2カ月弱で900点を超えられるのか教えてください。 よろしくお願いします。