• ベストアンサー

グリッド線の表示をミリ表示にする方法。

ワード2002を使用していますが、ページ設定の部分にて、 文字の間隔 行の間隔 とありますが、この部分をミリ表示にするのには どのようにしたら良いのでしょうか? 宜しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メニューバーの「ツール」→「オプション」→「全般」タブと進み、 下の方の「使用する単位」をミリメートル(mm)にします。 最後にその下の「文字単位での編集を可能にする」のチェックを外せば、質問の通りのことができると思います。

miyamasupo-tu
質問者

お礼

 お礼が遅れて、すみません。 ミリ表示に治すことができました。 本当に、ありがとうございました。

miyamasupo-tu
質問者

補足

この部分は最初からミリ表示です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>この部分は最初からミリ表示です。 仰る通り最初からミリ表示です。 が、下のチェックははずしてみましたか?チェックをはずせば変わると思いますよ。何度も回答したくないので、ミリにする(なっているか確認の意)と書いただけです。 また、逆に設定がmmになっていて「○○字」にしたいときも、#2さんの方法で、直接ボックスに「○○字」と打ち込むと直るはずです。 試してはいませんが、#2さんの方法でも直ると思いますが…。

  • ichiron
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

たぶんグリッド線の間隔のダイアログの表示は変わりません。 直接半角で10mmとか入力するし適用すると、合わせて設定してくれます。

miyamasupo-tu
質問者

補足

字 表示 行 表示のままです。

関連するQ&A

  • ワードで文字数表示とミリ表示

    ワード2002使用してます。 先日 友人のPCの ワード使ったときの ことです。例えば 書式-段落-最初の行-字下げで 隣の 幅に仮に6文字と、文字数で 表示されてました。 書式-段組では 段の幅 間隔も 3文字などと 文字数で 表示されてます。 私のは 文字数でなく例えば 14.5 mmなど ミリ数表示でそれが ワードの仕様だと思って気にしてなかったのです。また 日常使用には 何の 不便さも ありません。 後日、他の友人に問い合わせたところ、「文字数表示だよ」との 答え。 ここで 質問ですが、「ミリ表示」と「文字数表示」は切り替えること できるのでしょうか? お願いします。 OSはMEです。 自分のPC事情でワード2000と2002両方入ってます。

  • Wordのグリッド線表示について

    Wordのグリッド線表示についてなのですが 全商ワープロ検定の文字ずれしないための設定のグリッド線を設定する際に 文字グリッド線の間隔を設定するところがあるのですが 試験問題集の設定では1行と設定すればいいのですが 僕のグリッド線のところだとmm表示になっています ためしに一行と打ってみたけれど8.6mmに戻ってしまい 文字がずれています。 なのでもし原因が分かる方がおりましたら 教えていただけるとうれしいです。

  • グリッド線設定について。

    何度自分で検証しても不明だった為、おわかりになる方がいらっしゃいればと思いましてご質問させて頂きます。 Windows10 word2016使用しておりますが wordのレイアウトタブ → 配置 → グリッド線の設定という項目がございます。 グリッド線の設定項目には2つあり ・グリッド線の間隔 ・グリッド線を表示する間隔 (行・文字ともに) の2つがあるのですが(行グリッド・文字グリッドともに)、それぞれがお互いにどう作用しているのか (その規則性? 意味合い?)が未だに上手く理解出来ずに困っています。 自分だけ理解するなら固定値で~、でよいのかもしれませんが、対面で他人に説明する仕事な為ごまかすわけにもいきません。 (例えば・・) フォント 游明朝 サイズ10.5 行間 倍数1.15 文字数と行数の指定→標準 の状況で。 行グリッド線の設定 =2行 行グリッド線を表示する間隔=1行 にすると、1行の中にグリッド線が1本ずつ入ります。 その後「行グリッド線を表示する間隔」を2~4と増やしていくと、2行ごとに1本、3行ごとに1本と間隔が増えていきますが、そうなると「行グリッドの設定」の存在意義がよくわかりません。。(なんのためにあるの??) ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。。

  • ワード グリッド線・・・? 文字が行グリッド線に合いません

    1 書式-段落-間隔   1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わ  せる       チェックボックス ONに設定 2 ページ設定   -グリッド線グリッド線の設定   -グリッド線の間隔   -1行      ・・・に設定 以上 1,2のように設定しても 文字が行グリッド線に合いません どなたか 良い知恵を授けてください・・・

  • グリッド線の間隔が「mm」単位にならない

    Word2003です グリッド線の間隔をmm単位で設定したいのですが半角で 例えば文字グリッド線及び行グリッド線の間隔に「5mm」と入力すると 「大きさが正しくありません。」と表示され設定できません。 どうしたら「mm」単位に設定できますか? 教えてください。

  • テキストボックスとグリッド線について

     内容はタイトルのとおりなのですが、他のパソコンでは表示されるのに、私のではされないのです。 一応テキストボックスを選択して「順序」→「テキストの背面へ移動」とか「最背面へ移動」を選択しても だめです。  それから、「グリッド線の設定」で文字グリッド線の間隔を「1字」、行グリッド線の間隔を「1行」と設定 しても、勝手にミリ単位に変わっています。これはなぜでしょうか。

  • ワードで下罫線を引いて行の間隔をミリ単位にしたいです

    ワードで下罫線を引いて行の間隔をミリ単位にしたいです 行幅○ミリのノートや便箋になったように印刷したいです たまたま文字を11PT、罫線の太さ0.5PTにしたら、1行が6ミリ幅になりました やり方をご存知でしたら教えて下さい 2000と 2007を使用しています (昨日、罫線をひかない、グリッド線の幅をミリ単位に合わせる手順を教えていただきました)

  • 秀丸エディタで原稿を書こうと思っています。

    今までwordで書いていたのですが、秀丸で書かなければいけないことになりました。その上で、秀丸エディタの初期設定を変更し、カスタマイズの方法で悩んでいます。 まず、1行の文字数が35文字の指定で、1ページに15行という条件で原稿を書く必要があります。 一行の文字数の設定、1ページの行数の設定は自分で何とかできたのですが、以下の部分がとても困っています。 ★困っている点 その1★ 秀丸エディタで、文字を打つときに、どうしても左よりになっているので、wordよりも書きづらいです。 先頭の文字をある程度一番左の部分から離して、中央よりから書き始めることはできないのでしょうか。 それに加え、左側にある行表示(ページ表示)の部分と、書き出しの文字の先頭部分の間に一定のスペースが入るようにできると大変助かるのですが、そういった設定もあるのですか? ★困っている点 その2★ ページ番号を表示させようとすると、全ての行番号(1行35文字の設定の上で)も表示されてしまいます。 個人的には、各行番号は必要なく、ページ番号だけ分かれば良いのですが、そういう設定はできないのでしょうか?? ※wordのように小さくページ番号がたまに分かれば十分なのです。いちいち各ページのすべての行数は表示させたくないのです。 それは可能なのでしょうか?? ★困っている点 その3★ ページ番号が変わる部分で、一定のスペースを空けるような設定はできないのでしょうか?? 例えば2ページの終わりの15行目と、3ページの始まりの1行目が同じ間隔だと、とてもみづらいのです。 そういったページごとに一定間隔をあける設定を教えていただければ嬉しいです。 以上、3点ですが、誰かお分かりの方に教えていただけると本当に助かります。・ 色々、質問してしまいましたが、何卒どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワード 2007  文字の大きさ変更

    ワード初心者です。 写真のように、文字の大きさの数値が12なのに2ミリ位のとても小さい文字になってしまいます。 数値を14にすると行の間隔が広がってしまいます。 行の間隔はそのままで、文字の大きさ4ミリ位にするやり方を教えてください。

  • ワードでの印刷方法教えて

    ワードを使用しています、A4で余白の設定上5.1下 5.2ミリ左右12.7で設定しています 文字方向横、文字数と行数の指定、標準の文字数を使う、文字数56 字送り9.5pt 行数56 行送り14.5ptで設定しています。 文章を書き込みますとどうしても3行が次ページになってしまって困っています。 これを何とか一枚1ページで処理する印刷方法を教えてください マイクロソフト2010 です

専門家に質問してみよう