• ベストアンサー

ピルの副作用でついた脂肪・・・↓↓

先日、生理不順のために「トリキュラー28錠」という ピルを処方されました。 飲み始めて1週間が経ちますが、 食欲は至って以前と同じなのに なんだか全体的にお肉がついてきたような・・・ ピルは「妊娠している」と体に錯覚させることで 避妊効果を発揮するので、 妊娠中の症状の一つ、体に脂肪をつけるという作用も 少なからず人によれば出てくるかも・・・という お話をこのサイトで拝見しましたが、 そういった作用でついたお肉も 食事制限や運動でとれるものなんでしょうか・・・?? とりあえず食事制限(カロリーを気にする、間食をやめる程度ですが)は いつもより気をつけて実行しようと思うのですが、 服用中はずっと気をつけないと太ってしまうのでしょうか?? 既出でしたら申し訳ございません。 ご存知、経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29608
noname#29608
回答No.1

医療関係者ではないので、なんの根拠もないのですが… 長期間のピル使用者です。 今は4年ほどトリキュラー28を飲み続けています。 その前も(他社製・数種類の)低容量ピル使用。 orz--3さんは飲み始めて1週間ですよね。  1週間で太るって普通ありえないような気がするんですが… ピルを飲んでいるから、と言う心配(不安)が太ってきたかもと言う勘違いにつながっている可能性はありませんか? 数十年前のピルはホルモンの含有量が高かったため、体が想像妊娠状態になっていたのかもしれませんが、トリキュラーは低容量ピルですので太るかなァ… それも1週間?と思ったのが正直な感想です。 そういう私も低容量ではないピルを飲み始めた当初(数十年前)、ピルを飲み始めてから太ったような気がすると処方してくれた医師に相談したところ、「今食べているキャンディをやめれば太らなくなるよ」と言われました(確かに口の中にはキャンディがはいっていました。苦笑)。  私の場合、ピルを飲むと太りやすいという俗説に惑わされ、自分がしていたこと(この場合、キャンディですね)を見過ごしていたわけです。  こんなに長い間ピルを服用しておりますが、10キロの体重増減があります。  ダイエットしてその気になれば10キロ減らせましたし、気を緩めて食べたいものをたべていたら10キロ増えます。   ですから、私個人に関しては、太るとか痩せにくいとかはピルのせいとは思っていません。 もし気になるようでしたら、処方してくれた医師に相談することをお勧めします。

orz--3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そうですか・・・でも確かに初めてのピルにちょっと 不安もあったので考えすぎなのかもしれませんね(;><) まずはダイエットに励んで あまり考えすぎずに ピルとお付き合いしていきます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、副作用とは考えにくいです。そこまで急激に太ることは 考えにくいです。1年通しでみると、太ったならわかりますが。 ただしむくみは出ることもありますが、おなかというよりは 足とか顔に出ると思います。 低用量ピルですから、なおさらですね。 質問者様の年齢はわかりませんが、女性はピルを飲まずとも 体形がそうなってきますし、妊娠の準備のため体そのものに 脂肪ついてくるものです。 とりあえずは腹筋などをして、運動するようにしましょう。

orz--3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピルに対する不安が なんでもかんでもピルのせいにしてしまっていたみたいですね(;^^) 貴重なご意見を頂けて 少しホッとしました! とりあえず運動と、間食断ちを実行して様子を見ます♪ ありがとうございました!

noname#161563
noname#161563
回答No.2

トリキュラー28を5年くらい服用しています。 私は副作用的なものはまったくありません。 No1さんと同じですが、私も太る生活をしていれば太ります。 やせる生活をしていればやっぱり痩せます。 ピルによる身体への影響は私は感じません。 1週間で効果がでるほど太るというのは、やっぱりちょっと疑問です・・・ 個人差もあると思いますので、気になるなら先生に相談して みたほうが良いです。

orz--3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり考えすぎなのかもしれませんね(;><) 多分、この時に頭痛がしたとしてもピルのせいにしてたかもしれません・・・ 生活習慣見直してダイエットに励んでみます♪ それでも気になるようなら先生に相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございました!