• ベストアンサー

ピルの副作用について(初心者です)

今週20日から低容量ピル(アンジェ28)を飲み始めました。 初日から、副作用も無く飲み続けてきましたが、今日から頭痛、吐き気、下腹部の圧迫感など不快感が気になってきました。 副作用については自分なりに調べてみましたが、こう言った症状は、飲み続けていればいつかは解消するのでしょうか? 体重も、いつもより増えています。食事はいつもと変わらずですが、喉が渇き過剰に水分を取ってしまったからなのでしょうか? 体がピルに慣れてきた頃には、下腹部の圧迫感は取れるのでしょうか? 不安になってきました。どうか、教えてください。

noname#106470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakiame7
回答No.3

今晩は☆私はピル(アンジュ28)をはじめて5シート目です。 NO,1の方の言うとおり3シートくらいで体がなれますよ。 私も初め、吐き気や頭痛がありました。体重も1,5キロ増加です。 でも今はなんともありません。それより生理はぴったりくるし、3日で終わるのでピルさま様です♪ あまり吐き気がひどいようなら寝る前に服用するのも手です。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今日は頭痛も辛いです。しかし、頭痛の解決策はあると考えます。一番気になるのが、体重増の事なんです。kakiame7さんは、1.5kg体重が増えその後戻りましたか?はやり増えてしまった体重は戻らないのでしょうか? 気分が悪いので、食事をいつもより食べ過ぎてるって事は無いと思うんですが・・・ ジーパンの下腹部回りがキツイです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>下腹部の圧迫感は取れるのでしょうか? 取れる人もいるし、取れない人もいます。その他の副作用についても同じです。 体重増加は、むくみからきますので、食事量はあまり関係しません。 アンジュのほかにも低用量ピルはありますので、一度主治医と相談してみるといいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.pill-ocic.net/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピルを服用してる以上、お腹の圧迫感は仕方ないですね。運動で下半身を引き締めるよう努力します。副作用は、酷いようなら来月主治医と相談してみます。

回答No.2

同じピルを2年前から飲んでいます。 ピル歴5年ほどですが、アンジェ28に切り替えてから副作用(吐き気等)のような物がありました。 私の場合は1~2週間ほどでそういった症状はなくなりました。 もし、2ヶ月以上も続くようであれば、再度婦人科に相談することをお勧めします。 あと余談ですが、ピルを飲んでいるにも関わらず、一度生理が来なかったことがありアセりました。 先生いわく「ピルを飲んでいても、こういうことがたまにある」そうです・・。 次の月にはきちんと来たので安心しましたが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。1~2週間で症状は無くなったんですか?2ケ月以上も続いたら、ピルを止めたくなりそうですね。(^^; 副作用は正直辛いです。頭は一日中重く感じ、たまに二日酔いに似た痛みがします。

• jade36
回答No.1

副作用は個人差があり、大体3シートほどで体に馴染むと言われています。 せっかく服用し始めたのにすぐに止めてしまうとまた体はリセットされて、初めてピルを服用するのと同じことになってしまいます。 もう少し様子を見てみて下さい。 リンク先にも説明がありますが、体内の水分が増加し、はれぼったくなるためにおきる体重増加があります。

参考URL:
http://finedays.org/pill/index.html
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今日も一日頭痛吐き気で不快ではありますが、暫く辛抱も必要ですよね。様子をみて長引くようなら病院で相談してみます。jade36さんは体重の変動ありましたか?体重増は一時的なもので、体が薬に慣れてきたら戻るのでしょうか?体重より、下腹部の出っ張りが気になってしまって・・・