• ベストアンサー

30代ですが・・・

30代前半の独身のオンナです。(彼氏はいません) 恋愛に疲れを感じてから、6年くらい経ち現在に至っています。 その間、付き合った人もいますが、長く続きません。 (男を必要としてないよねと言われました) 人に対しても、疲れを感じる時があります。 1年半くらい、誰とも遊びいにも飲みにも行っていません。 今は、買い物へ行ったり、DVDをみたり、花を育てたりと、空いた時間を過ごしています。 そんなとき、ふと子供連れの家族を見ると、 結婚したいな と思うこともあるのですが、人にあまり関わりたくないと思ってしまいます。 (心の病気でしょうか?情緒不安定な時もあります。) 正直、自分でも結婚したいのか違うのか解らなくなってきています。    今は親元ですが、いつまでも生きてるわけではないので、自分一人で食べて生きていけるように、 仕事が・・・資格が・・・など、考えてしまいます。(今の収入では無理なので) 働くことにも疲れを感じてきたけど、それを理由に結婚したくないなと思ってしまう。 ただ、30代前半なので、どうしたものかと・・・・。 もしよろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ世代の既婚女性です。私は20代の頃、今のあなたとほぼ同じようなことを思ってすごしてました。私は心の病気ではなかったです。 辛いことが多すぎて悲観的になってただけでした。専門家ではないので、貴女が病気かどうかは判断しかねますが、私が上記のようなことを 思っていた時のことを思い出してお話しようと思います。 アドバイスとおっしゃているので、おこがましいですが、一言。 母に教えられたのが「結婚しても後悔。しなくても後悔する。」 でした。 母もどっかから聞いてきて感銘を受けたので私に話したのだと 思いますが・・・。 ただどっちにしても後悔するなら、何かこの世に残せることをしなくてはいけないよとも言われました。結婚して子供を育て、子孫を残す。 これは十分な偉業だと思いますよ。だからこれに匹敵する行為をするなら結婚が足かせだと思えるぐらい好きな仕事を思いっきりしなくては いけないとおもいます。 それだけしても人って最後に後悔するんですよ。 違う道があったんじゃないかって・・・。 どっちもしなかったら何のために生れてきたんだろう。って後悔より 虚しさを感じてしまうことになりませんか?だからみんな結婚するんじゃないですか?自分が生まれてきて、生きた証を残すために・・・。 あと、>働くことにも疲れを感じてきたけど、それを理由に結婚したくないなと思ってしまう。 これは正しいと思いますよ。私が逃げから結婚して失敗したことがあるからなんです。(バツ一です)仕事からも、父親からも逃げたかった・・・。 でも結局うまくいかなかったんです。あたりまえですよね。 相手のことなんてどうでもよかったんだから・・・。 それに逃げると負のスパイラルに陥ってしまいますからね。 いろんな厄介なものがあとからあとから追いかけてくるんです。 失敗から学んだことを質問者様にアドバイスしてさしあげれるなら、まず何か1つ、私って頑張ってるよなと思える何かにTRYしてみてはいかがでしょうか?なんでもいいと思いますよ。 働くのに疲れてきてるみたいですが、貴女でないと できないことないですか? 周りが引くぐらい張り切って仕事してみませんか? そのひたむきさに惹かれてあなたに声をかけてくる男性がいたらその人はあたりです。私がそうでしたから・・・。 貴女が輝いてたらいろんな良い人、ものが吸い寄せられるようにやってくるんですよ。仕事じゃなくても、資格でも、料理でもいいし、 意を決して友達や会社の人と飲みに行ったりしてもいいじゃないですか。1対1だからしんどいんです。何人かで行けば楽しいですよ。 何かひとつ自分を変えるとこから初めてそれにくっついてくる良いものに身を委ねられたらどんどん好転していくと思います。 ただひとつご忠告するならネガティブな自分でいるときに寄ってくる事物、人は往々にして負のオーラをまとったものなのでお近づきにならぬほうがよろしいかと思います。気持の持ちようでどんどん変わりますよ。似たような人が変わって幸せに暮してます。(私のことですが)頑張ってください。今のありのままのあなたの精神状態では結婚はお勧めしません。結婚は結構心をこき使うハードワークなんですよ。 30代前半から一発逆転人生なんてざらにあります。波に乗ったら人生のスピードなんてすごい勢いで流れるんですから。良くも悪くもね(^^)v だから前向きにお願いします。ぜひ!

noname#132345
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私は何をやっているのだろう・・・。私の生きている意味って何? と思うことが何度もあります。 自分のやりたい仕事が解らない。自分のするべきことは何? そんなことをよく考えてしまいます。このままでは、ダメだと・・・。 >ただどっちにしても後悔するなら、何かこの世に残せることをしなくてはいけないよとも言われました。結婚して子供を育て、子孫を残す。 これは十分な偉業だと思いますよ。だからこれに匹敵する行為をするなら結婚が足かせだと思えるぐらい好きな仕事を思いっきりしなくては この言葉が胸に響きます。 たぶん私は今までに、とりあえず、で生きてきたから、後悔に縛られているかもしれません。自分でもなんとかしなくては、と、心だけが焦ってきます。 でも何かひとつづつですよね。頑張りたいです。 後悔なんてしてないよ、と言えるように。 仕事に対しても、結婚したいと思える時がきたとしても、何か残せるように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしも長年つきあった人と別れたときは 5年ほど。。ただ生きてるだけだったような。 このまま年をとってくだけかなー。 そうなるともっと仕事をどうにか・・ でもって資格だよねってsky9v-ppt6さんみたいに思いました。 辛かったですね。。 人といることで自分も反応して 怒ったり笑ったり。。感情も豊かになるから 人づきあいのプレッシャーはありますが 人と関わることは大切ですよね。 人といるのは疲れるけど楽しいこともあります。 一人でいるのは楽だけど。。 老人のように疲れてきちゃうので注意です。 結婚自体は急がなくてもいいかなって思います。 自分にあった時期があると思うんです。 50歳でも独身はわりといますし。 まずは。。信頼できる 友だちや恋人を築いていきたいですね。。 30代半ば独身女性でした。

noname#132345
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >人といるのは疲れるけど楽しいこともあります。 一人でいるのは楽だけど。。 老人のように疲れてきちゃうので注意です。 本当にそうですね。 私きっと若さも枯れてきているんだと思います。 攻めではなく受け身になってきている。 弱くなったのかもしれません・・・・・。 >まずは。。信頼できる 友だちや恋人を築いていきたいですね。。 今まで、本当に信頼できる人は、いませんでした。 自分の悩み事&相談事を話せる人は、いなかったです。 《信頼できる》そんな人に出会いたいです! 自分も努力して、いいキズナが築けるように、頑張ります。

noname#132345
質問者

補足

今回、みなさんに色々アドバイスを頂きありがとうございました。 《人っていいな、温かいな》 と思い、涙がでちゃいました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62012
noname#62012
回答No.6

はじめまして 同世代の独身女です。 私の場合は30になってから「疲れた」「面倒くさい」が口癖になってました(T_T) 休みはスッピンですし…気がつくと周りに誰もいなくなってました。。 焦らず、無理せず、「私は私」って考えたら元気になり笑顔が増えました。 回答にはなってませんね‥すみません。

noname#132345
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も休日スッピンはありますよ! >焦らず、無理せず、「私は私」 tomadouyo様のこの言葉を基本に、私なりに頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na531o
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.5

愛で傷つくと愛すること忘れちゃうよね しかも愛されていることにも気付かなくって、愛されることばかり求める。 忘れているだけ、思い通りにいかないから明るい未来が見えてないだけ、現実がどうあれイメージするのは今どんな状況だろうができるもの。 結婚っていう文字頭から外してみたらどおかな 愛して愛され支えあえる存在ほしいじゃん、結婚の二文字にとらわれる必要ないと思うよ。 働くことにも疲れを感じてきたけど、それを理由に結婚したくないっていうけど、その前に彼氏みつけることじゃないのかな。 別に親元にいようが一人暮らしだろうが収入が少なかろうが、精神的に自立はできる。 一人で食べて生きていけるようにと思うんだったら人との関わりは重要になってくるよね、実際親御さんにも多少なりとも助けてもらっているわけなんだし、たった一人で生きていける人なんていないんだから。 30代前半、まだ前半じゃん

noname#132345
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >愛して愛され支えあえる存在 そんな存在があれば、幸せでしょうね。 人との関わりが重要なのは、解ります。 一人では生きていけないことも。 いつからか、心に穴があいてしまい、人との付き合いに疲れを感じるようになりました。 でも、少しづつ人と接することが楽しくなれるよう、努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

いわゆる「人疲れ」ですか。コミュニケート疲れしているように思いますね。そんな時に今後の進路のことを考えても結果なんて出ないと思いますよ。仕事は責任が伴うので、その範囲内でこなすことにはなりますが、いったん静かに暮らしてみればいいのではないかと思います。 正直、そのお年でしたら親御さんですら「人疲れ」の要因と化します。一人暮らしを始めてみて、意図的に引きこもってみてください。おそらくコミュニケートしたくなってくる自分に気付かれる時が来ると思います。その時に仕事をするのか結婚かの進路を決めればいいと思いますね。 次のステップの前進ための一旦後退も必要な時があるんです。今がその時ではないでしょうか?

noname#132345
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 母子家庭で育ち、兄姉は自立している為、自分がみなくてはいけない。 と重く感じることがあります。 一人暮らしはしたいと思います。今すぐには出来ませんが(収入が少ないので)自分がどこまでできるのか・・・・。 今まで親元で暮らしているから、人との協和の重要性が解らないのかも知れません。 >一人暮らしを始めてみて、意図的に引きこもってみてください。おそらコミュニケートしたくなってくる自分に気付かれる時が来ると思います。その時に仕事をするのか結婚かの進路を決めればいいと思いますね やはり、私には必要なことですよね。 一人暮らしをすることによって得るものは大きいはず・・・・・。 いつか人の大切さがわかれるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.3

まだ30代前半なら十分時間あるんであわてずと言いたいんですが、学生時代と違って時がたつのは早い、多少は早歩き人生がいいのかと。 無理に見合いして変な人と結婚して失敗するリスクもあるし、仕事一途で婚期というか40代に突入してる女性も身近にたくさんいます。 気が付けば40代とすぐですよ、雑誌やネットでのサークルとか人に出会うきっかけを自ら参加すべきと思います。 いい人には数打てば当たりますよ、遊びから出会うきっかけを勧めます。

noname#132345
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 人に疲れるからと、避けている自分が情けないです。 少しづつ、人に出会うきっかけを探し、克服したいとおもいます。 色々な人に出会えるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「働くことにも疲れたことを理由に結婚したくない」 なぜですか?それは普通のことですよ。 つまりそれは〔結婚しないことの立派な理由を案出したい〕と いうことではないですか。 結婚は、しなくてもよいのであって、しない理由を考え出す必要は ありません。 あなたは結婚したいとしたくないの大別では〔したくない〕のです。 なぜなら、結婚したい女は 「ふと子供連れの家族を見ると、結婚したいなと〔思うこともある〕」 程度のわけがありません。 30過ぎていて結婚したい女ならばんばん見合いするはずであり、 あなたはそれは絶対無いのだから結婚したくないのですよ。 好きなように生きれば良いのです。 結婚しないなら資格を取って仕事をしましょう。

noname#132345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は母子家庭に生まれ、《結婚》に対するイメージが薄いのかもしれません。 現在、資格を取ろうと思っています。 ただ、何がやりたいのか解りません。自分とは一生懸命向き合っているのですが・・・。 でも、何かみつけて、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代、40代の独身の方に質問です。

    私は30代半ばになりますが、結婚願望がありません。いい年して非モテです。というか、妹や、障害を持ったはとこと離れたくないのです。  はとこは一緒に暮らしているわけではないし、私が世話をしているでもないのですが、精神的にとても幼く、子供の出来ない私にはかけがえのない存在です。そして妹も、ひどい失恋をし、情緒不安定で、一人にしたくありません。結婚しても子供を作れるわけじゃないし、なにより、今の生活を壊したくないのです。  しかし、そんなに都会ではないので、結婚していないとなにかと奇異の目で見られたり、仕事でもいろいろ支障がでてきます。  そこで質問です。 30代、40代の独身の方、中でも、金がないから結婚しない、一人身の方が気楽、という方。「表向きだけ夫婦」というのを考えたりしますか? 私は自分が間違っていて、人として何か欠落してるかもしれませんが、いつも、「表向きだけ夫婦」が出来ないものかと思ってしまいます。 旦那に私の身内を押し付けるわけにはいかない。生活費も自分の分は自分で。(その分の将来設計は出来ています)ただ、籍を入れるだけで後はそれぞれ自由。だけど、相手が大変な時は助けてあげたい。 身勝手でしょうね、私の考えは。でもそういう人と知り合いたい。 男性にそういう方いますか?あと、こういう人を紹介している所はないですか?

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 三十代リアルな話

    三十代前半の独身女です。 今まで、都心部に住んでおり、それなりに独身を満喫してきました。 昨年、よく体調を崩して寝込んだり、アレルギーで一泊入院を久しぶりにしたりして、改めて自分の将来について考えてみて、二十代半ばまであった結婚願望が復活してきました。 (気が早すぎですが)死ぬ気ときは、自分で築いた家族に看取られるのが、自分にとっての幸せなのかもしれないと 女性は子供を授かる期間も限られているし、数年前に親が大きな病気をした時、家族の暖かさを痛感しましたし、いつかは年を取って家族に助けてもらうかもしれないなど そんな話を独身友人に話すと、結婚はタイミングだし、結婚が全てじゃないし、そんな先の将来の心配を今からしても、考え過ぎで疲れない?と言われます。 その友人も結婚願望と子供は産みたいと話していますが、特に彼氏を作ろうと動くことはしていません。 確かに、老後の心配は早いのかもしれませんが、30を過ぎた今、健康のことや結婚についてを時の流れに身を任せて状態は出来なくなりました。 既婚者に話すと、子供産むつもりなら、焦ってもいい年だと言い、もう色々自分から動いていかないといけない年だと、頑張れの意味でお尻をたたかれます。 そこでお聞きしたいのですが、同年代の女性の方で、将来のこととか考えていますか? 今は仕事を優先しているという方 既婚者であっても、そんな先の事は考えていない方 意思を持って、自分は独身を貫くと思っている方 まだ独身で私のように動き出さなきゃと考えている方 最近結婚した方など ちなみに兄弟妹は結婚しているので、子育ては大変だけど素晴らしいという気持ちはあります。

  • 40代未婚の男性について

    先日40代前半の独身男性から付き合ってほしいと言われました。 今まで30代後半以上で未婚の方に会うと、本当に失恋な話ですが、何か結婚できない理由があるんだろうなと感じていました。 彼とは知り合って間もないのですが、いたって普通の優しい方のように思えます。そんな人がずっと独身なんて、何か見えない欠点があるのでは…と正直尻込みしてしまいます。わたしの回りの彼と同じ年代の男性はみんな結婚しているので尚更そう感じるのかもしれません。 以前、今まで結婚しなかったのは仕事が忙しかったのですかと聞いたら、「縁がなかっただけ」という感じの答えが返ってきました。 今まで同世代の人としか付き合ったことがないので正直迷っています。年齢だけで判断するなんて自分でもひどい話と感じるのですが、どうも割り切れません。 わたしも33歳なので、世間から見れば結婚できない理由があるのか、と思われそうなことを棚に上げてお聞きします。 ごく普通の40代男性でも結婚できない方はいるのでしょうか?率直な意見を聞かせてください。

  • 30代独身男性について

    30代独身男性について 30代後半の独身男性で数年彼女がいない人にセフレが何人かいるのは普通のことですか?また、セフレがいるということに対して少し引いてしまったのですがこう思ってしまう20代前半女性の心情はおかしいですか?確かに諸々どうしているんだろうとは思っていたのでいるらしいことを聞いた時、でしょうねと納得はしたのですがやはりびっくりしてしまいました…

  • 30代になると友達が減る?

    30代前半独身女性です。 最近、こころおきなく話せる友達が減ったなあと思う毎日です。 20代のころは、ほとんどが独身で、仕事のあとに食事に行ったり、休日にショッピングなど、気晴らしに出来そうなことがたくさんあったのに、友達が結婚すると、遠慮してしまってこちらからなかなか連絡がしにくくなりました。ましてや子どもが出来るともっと遠慮してしまいます。もちろん出産祝いなどで遊びに行ったりはしましたが、それからまた連絡がちょっと途切れたり。自分が、仕事も私生活もなかなか中途半端でうまくいかない、ということに対しても相談するにも出来ない(暗くなるし)のです。みんなそんなものでしょうか。友達だから何でも隠さず話せる、というのは幻想なのかなあと最近つくづく思います。 かといって、傷の舐めあいになるような関係も望んでいないし。今の不安定な状態を悟られたくない、明るくなってから連絡してみよう、とか思ったりしていますが。皆さんそういう経験ありますか。そしてどう乗り越えられましたか。

  • 男性にお聞きしたいです。できたら40代

    人それぞれなのかもしれませんが…。 中学の時に、好きだった女の子の事って 覚えてるものですか? もし、その人から今、連絡が来たら嬉しいですか? 実は、40代前半で独身ですが、 最近、なぜか、中学の時、電話をかけてきてくれた 男子の事を、よく思い出します。 もし、相手もまだ独身だとわかったら、 連絡を取ってみようかなと思う時が、 あるのですが、どう思いますか? 女性の場合は、中学の時は好きだったけど 今は…って感じで、冷めてる人が多いようです。 なので、男性はどうなのか、知りたいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20代後半~30代のできちゃった結婚

    20代前半女です。 10代・20代前半が一番できちゃった結婚が多いそうですが、その人たちはなんだか避妊失敗してしまった感があるんですが、20代後半~30代の方のできちゃった結婚は女性の意図的な感じがしてしまい、ちょっと軽蔑してしまいます。特に交際期間が一年未満。 年だから焦っていたし、妊娠できていいと思う方もいると思いますが、ちゃんと順序の守れないことに疑問を感じます。『結婚するつもりだったから出来ても良かった』って平然といいますが、結婚した後のこと…親や結婚式や新婚旅行とか新婚生活のことを何にも考えないのでしょうか? 結婚するつもりならなんで先に結婚しないのですか? 今、私は結婚に夢見てるのでこんな疑問が浮かんでしまうのかもしれません。

  • 40代以降に恋愛、結婚した方いますか?

    40代以降に恋愛したり、初婚で結婚された方っていますか? 私は40代前半の独身男性です。 20代前半までは何人かお付き合いはしてましたが、色々辛い別れなどでトラウマになってしまったり、仕事の人間関係で女性が怖くなってしまったり、友達付き合いはあっても、女性と付き合いたいと思っても、いざとなったら行動できないという状態で、気づいたら40代になってしまいました。 もう何年も誰かを好きになってもいません。 子供はもう望んでませんが、今からでもまだ恋愛したり、結婚することってできるのでしょうか? 有名人みたいにすごい収入が良いわけでもないです。 絶対結婚したいというようなこだわりはないですが、親以外に家族と言えるような大事な人ができたら、もっと人生豊かになるのかなと。

  • 40代の恋愛

    私は40代前半の男性です。 10代後半から、付き合う女性にはことごとく裏切られ、 結局は他の男に取られてしまうのがオチで、 30歳を過ぎた頃からは女性を好きになることも無くなったので、 結婚はあきらめていました。 自分から告白して上手くいったことはなく、 いつも相手から告白され、はじめは乗り気ではないので渋り、 それでもいいからとまとわりついてくる内に、 いつの間にか相手が彼女の立場になっていたりしていました。 私も男ですから、時には我慢できずに手を出してしまうこともあります。 しかしそれは、彼女が望んだことであって、 私が望んだことではないと思います。 本来なら、好きではない人とはしたくありません。 何を言っても言い訳になってしまうでしょうが、もちろん避妊もしています。 女性たちは、いつも強引に私の家に転がり込んでくる事が多かったです。 今もそういう彼女がいます。 しかし、私には、この年にして、ようやく好きな人ができました。 相手は独身で同じ年齢です。 しかし、私はすでに何年も同棲生活をしています。 親も公認で、結婚するものだと思っています。 同性相手も40代前半です。 みんな、これが最後の恋だと思っていると思います。 私自身も、好きな女性に出会う前は、そういうものだと思っていました。 この人以上に、私を好きになってくれる女性はいないと思っていました。 大恋愛もしない内に、最後までそばにいてくれた女性と、 いずれ結婚するのだと思っていました。 お互いの家族や親戚や会社関係の人も、 みんなが私と彼女が結婚することを望んでいます。 しかし、私は同棲相手と別れて、好きな人に告白したいです。 しかしそうすると、私はすべてを失ってしまう気もして、 前進することができません。 今までフラれ続けてきたし、裏切られ続けてきたので、 期待するだけ馬鹿なんじゃないかとも思えてきます。 私は身勝手でしょうか? 私だけが我慢して、このままみんなの期待通りに、 流されて生きた方がいいのでしょうか? 勝手につきまとい、家に押しかけてきて、私の家に住み着き、 私の稼ぎで食べて、私を彼氏だといい、散々金をむしり取った挙句に、 私を捨てていく女性たちは、一体何なのでしょうか。 私は無責任でしょうか? この先どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はコロナにかかり、心身ともに弱っています。昨日、以前に告白した人に連絡してしまいました。寂しさと辛さから、もっと話したいと思ってしまいますが、自分の状況や相手の事情も考慮すべきでしょうか。
  • 私はコロナにかかり、孤独と苦痛に悩まされています。昨日、告白した人に返信があり、心配してくれるメッセージをもらいました。しかし、甘えたい気持ちや話したい欲求があります。そのような気持ちを伝えることは適切でしょうか。
  • 私はコロナ感染で苦しんでいる中、告白した人に連絡してしまいました。今は寂しさと痛みに悩まされています。相手は既婚者で子供もいる忙しい状況ですが、メールで少しでも話したいと思っています。しかし、それは適切な行動でしょうか。
回答を見る