• ベストアンサー

田舎暮らしについて

僕は、将来というか、なるべく早く、都会を離れて、海の綺麗なところで暮らしたいと思っているのですが、田舎暮らしをするには、パートナーがいなければ、受け入れてくれるところが少ないようで、なかなか、僕の夢を理解してくれる女性はいません。どこか、そういう事を理解してくれるというか、同じような夢を持っている女性と知り合えるサイトとか、あるでしょうか?真剣に、考えているのでですが、理解してくれる女性はいません。又、一人でも受け入れてくれるところとかがあれば、教えて頂いたのですが…。お願いしますm(_ _)m 島がいいのですが。

noname#64839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funa-03
回答No.3

まずは、質問者様が足を運ばれて暮らしていきたい島を決めます。その島で協力者なり相談者を作ることから始めていかないと実現は難しいと思います。  見知らぬよそ者には言葉をかわすことも警戒されたりしますよ。「 本土から何しに、来たんだ?、こんなとこへ・・・」みたいな雰囲気で・・・。  わたしも自給自足とか田舎暮らしに憧れてましたけど現実は厳しいと思います。土地や家の他漁業権なんかも必要で売って貰うのでも大変ではないかと思います。  まずは、その島の人たちと交流していくことから始めないと、どこで何をするにしても人とのつながりが不可欠です。  頑張ってください。

質問者

お礼

funa-03さん お礼レスポンス遅くなりごめんなさいm(_ _)m 一人、屋久島出身の友人がいて親父さんが、屋久島で居酒屋をやってるらしいのですが、でも今、その友人と連絡が取れない状況で、どこにいるのかも、わからないのです。連絡が取れればいいんですけね。励ましありがとう。頑張ります!行って探せばわかると思います。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

夢だけで生活できると思ったら大間違いです。 具体的に「何を」「どうやって」生活していくのかビジョンがないとついて行く女性はいないと思います。 男は夢を追いがちですが、女は子供を産んで育てる宿命があるので、現実をおいがちです。 たとえば外から見たら理想の沖縄 失業率は日本最高(H16 7.3% 全国平均4.4%) 給与は日本最低(H14ですが、平均25万、全国平均33万) 就業時間は日本最長(H15 1900時間、全国平均1846時間) 最低賃金日本最低(H15で606円 東京は710円) おまけに那覇でそんな状況ですから、離島なんかもっと条件悪いです。 医療関係者は引く手あまたですが、それ以外は「現地に知り合いがいるかいないか」で大きく変わるそうです。 農業・漁業は男女とも重労働低収入ですから女性はいやがりますよ。 (だから島は極端な嫁不足、嫁不足がないとトピックスになる位、各離島で力があるとお見合いツアー等をしている) よく考えて明確なビジョンを作るのがまず最初でしょう。

質問者

お礼

hiroKi0527さん 本当は、夢じゃないよ。自然と、共存して生きるのは、当たり前の暮らし。蛍は、綺麗な水と澄んだ、空気のあるところを、求め、又、そういうところでしか生きられず、そして、子孫をのこして、短い寿命を終える…。人は、汚れた都会の水と、造られた、偽物の光を求め、空しさと共に終わる…。山の上流の水は、とても、澄んで綺麗だが、人が住んでいるところに近づくにつれて、汚れて、ヘドロが溜まった状態になる。本来、つねに、蛍がいなければならない。その環境が、人間も生きられる環境なのです。

• zumichann
回答No.1

そういう希望を持っている女性も多いと思います。沖縄とか、はまる人は女性の方が多いですものね。 それなのに出会えないということは、質問者様は島に移住した後の生活収入の手段についての詰めが甘いのではないですか?夢だけでは生活できません。 私の知人で沖縄の島にしばらく住んでいた人がいました。 現地でお土産屋などを手伝っていましたが、生活できなくて結局帰ってきましたが。島に惚れて、骨をうずめる覚悟で移住したのですが、お土産屋くらいしか雇ってもらえるところはなかったそうです。 また、私の同僚は屋久島にしばらく住んでいたことがあります。 現地の人から持ち込まれる見合い話を断るのが大変だったという話です。元々数年しか住むつもりがなく、今は首都圏に勤務しています。 この同僚は薬剤師の資格を持っており、現地の病院に勤務していました。同僚は女性なのですが、見合い話も、その職業の安定さを魅力に感じてというところが大きかったようだと言っていました。やはり生活手段がないと、安心して長く住むことは難しいのではないでしょうか。 どんな生活手段をお考えですか?そのビジョンがしっかりしているほど、賛同する女性は多いと思います。医療系でなくても、工事機械を扱えるなど特技があれば、現地の女性にも魅力的にうつるのでは。 この島が大好きです!体力には自信があります!程度では難しいと思います。最初にあげた知人はそうでした。