• ベストアンサー

自転車ツーリングでの食事

she-foの回答

• she-fo
回答No.6

自転車でのツーリングでは荷物をできるだけ少なくすることが重要になってきますが、自炊のほうもあまり凝らずにお米を炊くことを基本としてあとはフタの上でレトルトのカレーを温める程度にして燃料と手間を抑えることが良いでしょう。 おかずぐらいは近くのスーパーなどで適当なものを買ってください。 朝にはお米を大目に炊いておにぎりなど作っておけば途中の補給食になります。 朝夕の主食を自分で炊くことで充分に節約になりますから昼ぐらいはどこかでとるかスーパーなどで弁当を買うのが良いのではないでしょうか。 昼食のために自炊道具を出して調理し片付けるのは時間的に無駄が多くなります。(周りに何もない山の中など別ですが) 自転車で行動するのに食事は燃料です。そこはあまりケチらないようにしてくださいね。

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のツーリングでは、必要量のエネルギーをきちんと摂取することを目標にしていこうと思います。