• ベストアンサー

海外に長期行けば、本当に人生観はかわるのでしょうか?自分の事が理解できるのでしょうか?

nebura71の回答

• nebura71
回答No.1

一般論で言えば、そりゃ見聞が広がるのは確かです。  また、異なる価値観と触れることで、開眼する部分もあるでしょう。  ですが、かかれているお話を拝見した範囲で考えますと、どうも、そういう意味には聞こえない。  「日本人と価値観が合わないのだから」ということは、すなわち「本来日本人ならば普通に持っているはずの、配慮とか、謙譲の美徳とか、遠慮とかが欠けているので、自分本位に主張ができる海外へ行ってしまえ!」と言われていらっしゃるように思えます。  仮にこの推察が正鵠を射ているとすると、「日本から出て行ってくれ。関わりたくないから。」というのがご友人の本音であろうし、だとすれば、貴殿にとっては、何のプラスにもならないことのように思えます。  しかも発達障害だと判明しているのであれば、海外に行けば解決するような問題とは次元が違います。  予測の上に予測を重ねた意見ですので、もしまちがっていたらごめんなさい。なので、あくまでも参考意見です。

motoriko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに「関わりたくないから」かも知れません。 あなたの視野が狭すぎるから心配と言ってくれたり、あなたが生きやすい世界があるからと言ってくれるのは、そういう意味かも知れません。 自己主張に関しては、子供の頃から学校等で「しなさ過ぎる」と評価されてましたが、これも言葉通り素直にとれば良いのか、含みがあるのか分からずで… ただ回答に書いて頂いてますが、自分も障害と海外に行く事は次元が違うと思います。