海外での配送についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 海外では配送物の到着が当たり前とは言えないようです。特に生ものの配送に関しては注意が必要で、問題が発生した場合でも責任が追及されることは少ないようです。
  • 日本では電車の時刻が正確なことが一般的に知られていますが、配送もほぼ正確に届くことが多いです。しかし、海外では配送の遅れが当たり前となることもあり、生ものの腐敗なども起こる可能性があるようです。
  • 今回のゆうパックの配送手配の遅れによる事例で、再配送が無償で行われましたが、海外では再配送や補償の範囲が限られることが多いようです。海外での配送システムや文化について詳しい方のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外では、配送物は送れて当たり前な事なのですか?

海外では、配送物は送れて当たり前な事なのですか? 今回のゆうパックの配送手配の遅れの件で思ったんですが、海外にも生もの配送のシステムはあるのでしょうか? というのも、我が家のお中元も腐って相手方に届きました。新しいものを配送してもらえましたが、贈り物ということでしたので、再配送まで贈り手に不快な思いをさせてしまったとハラハラしておりました。 電車の時刻が正確なのは、日本だけと耳にする事がありますが、今までの経験で配送もほぼ正確に来ます。そのことで、思ったのですが、海外の配送も遅れが当たり前なのですか?生ものも腐って届いても、責任の所在は問われないのでしょうか?そして、今回の場合、無償で再配送してもらえたのですが、これも、日本独特で海外は「しょうがなかったね。」で終わる程度でしょうか。 今回の件で気になりまして、海外生活等に詳しい方、ご回答いただけたらと思います。

• mc77
  • お礼率96% (186/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.3

こんにちは。 海外在住経験が長い者です。 海外では、日本のように時間指定のサービスを持っている宅配サービス自体が珍しいです。 そもそも、時間が読めない荷物宅配サービスで、生ものを送りません。送れません。怖くて。 日本は、国土が狭く、輸送のネットワークや道路・鉄道・空港が整備されているので、全国どこにでも長くても2日で届きますよね。 しかし、小笠原や沖縄の離島などは、「島嶼部を除く」といわれる地域の属し、日本国内でも1週間くらいの配達時間が見込まれるため、生ものやクール便の受け付けは断られます。 日本的には、海外はどこに行ってもこの感覚です。 「遅れる」というよりも、「早く届けるシステムと設備がない」といった方が正確です。 先進国のアメリカでも、配達の遅延はよくありますが、それは国土が広大なので、ちょっとした事で玉突き的に配達が遅れるためです。 日本のようなサービスを導入している国・都市は、韓国、香港・北京・上海、シンガポール、ドイツ、フランス、オランダくらいじゃないでしょうか。 > 我が家のお中元も腐って相手方に届きました。新しいものを配送してもらえましたが、贈り物ということでしたので、再配送まで贈り手に不快な思いをさせてしまったとハラハラしておりました。 海外ではこういうことが起きるのは当然ですから、大切な相手に宅配便で生ものを送ること自体がリスクで、失礼になりますので、こういう習慣はないと考えてください。 > 海外の配送も遅れが当たり前なのですか? 当たり前です。「遅れる」というより、比較の対象になる「時間通り」という基準がありません。 「1週間で届く」と業者が言えば、それはそういうサービスではなく、あくまで業者の「勘」です。 実際に、どのくらいでどの地域に届く、などのルールも一覧表もなく、ただ作業として荷物を処理して、次の配送拠点に送り出し、そこで処理が終わったら宅配して、届け先に届きました、というだけです。 > 生ものも腐って届いても、責任の所在は問われないのでしょうか? > 今回の場合、無償で再配送してもらえたのですが、これも、日本独特で海外は「しょうがなかったね。」で終わる程度でしょうか。 それは生ものを送った人の責任です。 時間が読めないサービスで生ものを送ることほど非常識なことはない、というのが海外では一般的です。 「腐ったから再配達しろ」って送ったら、「生ものを送る方が悪い」と逆ギレされるのがいいところです。 日本は何事にもサービス満点です。やはり素晴らしい国です。 「配達が半日から1日遅れている荷物が36万個」とか、遅れている荷物の数まで分かるんですから、素晴らしいサービスです。 海外では、遅れている荷物があることも気付かれず、紛失しても気付かず、盗まれても我関せず。そういうのが当たり前の場合が多いです。 やっぱり、日本て平和だな・・・

mc77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 国土の範囲もありますが、それを踏まえても日本は、本当に凄い国なんですね。 また、真面目に働いてくれる人がいてくれるから、ほぼ盗まれずに届く。当たり前と思っていましたが、そうじゃないんですね・・・ありがたい事です。 たまに、配送が早く届きすぎて驚くことがありますが、日本のサービスは桁外れだと思います。 やっぱり、平和なんだと思います。

その他の回答 (2)

• miyuoch
回答No.2

タイに在住しています。はい、遅れて当たり前です。 以前、空港から自宅へ荷物を送りました。郵便局では5から7日なんて言っていましたが、結局2週間かかりました。 というよりも、友人曰く、普通便なら届く確率は5割かな、ですって。それで大切なものは必ずEMSで送るのが常識です。もちろん保証はありません。 ちなみに「しょうがなかったね」、このフレーズ、客ではなく店の人が言うんですよ。郵便物ではないですが、商品が壊れていたときに店にクレームを付けたら、「大丈夫大丈夫、使えるよ」と返ってきます。やはり日本はサービスが優れた国だと思います。そして電車、長距離の鉄道が、分単位で時刻を守ることはあり得ません。2~3時間は普通に遅れますよ。

mc77
質問者

お礼

ありがとうございます。 物を送ること自体リスクが高いんですね。日本は、本当に安全な国なんですね。

• may-mayu
回答No.1

海外在住、日本の方のブログを読んでますけど 日本が素晴らしすぎるようですよ! 遅れて当たり前!時間指定なんてないようなもの! ハンコが必要なものでも、玄関前に放置。(毎回ではないようですが) 私自身、海外の友人にプレゼントを贈ったところ、 物が抜き取られ手紙だけだった事もあります。 配送以外にも修理とかも約束の日時に来る事は稀だそうですよ。 生ものが送れるかどうかは分かりませんが 生もの以前の問題な気がしますよね~…

mc77
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関前に放置・・・日本のサービスって、本当に親切なんですね。留守だったら、荷物持って返って、不在連絡表なんかで連絡したら配送してくれるなんて、海外では驚くでしょうね。