• ベストアンサー

雨かんむりの52画の漢字。

昨日の朝、テレビ番組で「雨かんむりで52画の漢字」というのを見ました。 確か「ぎょう」と読んでいたと思います。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#64598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://f7.aaa.livedoor.jp/~kanji/strokes.html 清の康煕帝が作らせた「康熙字典」には47035字が収められていますがその中の最大の画数の漢字で、雷を4つ書く漢字です。音読みは「ホウ」「ビョウ」、意味は「雷聲」です。(大漢和辞典にはいかづちのおと」と書いてあります)

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

これでしょうか。読みは書いてありませんが52画として「雷」を4つというのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%86%E7%94%BB#.E7.94.BB.E6.95.B0.E6.9C.80.E5.A4.A7.E3.81.AE.E6.96.87.E5.AD.97

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まとめて御礼という形で申し訳ありません。 ここで締めさせていただきます。 本当にありがとうございました。