• 締切済み

雨かんむりの漢字って素敵だと思いませんか?

まあ雨かんむりに限らず漢字全般好きですが。 「霰(あられ)」「雹(ひょう)」「靄(もや)」「雫(しずく)」「霞(かすみ)」「霧(きり)」「霜(しも)」「霙(みぞれ)」など、気象現象を表す言葉は日本にはとても多いと思います。雨かんむりの漢字一つとってもこれだけある。昔の人の感受性の豊かさに尊敬の念を抱いてしまいます。 で質問は、 (1)雨かんむりの漢字は好きですか? (2)言葉の神秘に感銘を受けたことはありますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

(1)こうやって見てみると、確かにロマンチックさを感じる。いいですね~。 (2)「和」「纏」「燦」「鎌鼬」「繭」[愈痲]・・・・・・う・・美しい。

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.6

(1)素敵ですね、情緒を感じます。特に雲かな。    改めて気づかせてくれてありがとうございます。    梅雨の時にでも漢字遊びをしてみます。 (2)言葉~言の葉、自体素敵ですよね。        昔の日本人の繊細な感性が言葉には良く現れていると思います。    すでに絶版となっていますが、光琳社より出ていた「空の名前」    には感銘を受けました。空を表す600語以上の言葉がまとめて   あります。見ていて飽きません。      中でも「天使の梯子」「村雨」「暁」「花曇」「清明」「徒雲」   などが好きです。        今は角川書店よりA4判?のものが出ていると思います。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30627050
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.5

(1)うん。いいですね。言われてみれば、確かに素敵です。 (2)神秘ですか…。全てのものに、「名前」があるのが    不思議といえば不思議ですね。    そこに何かあれば名付けずにはいられない、    言葉で表現せずにいられない、という所が。

回答No.4

(1)好きかも。雲とか露とか‥。 (2)あります。 個人的には魚へんの漢字が好きです。見てて飽きません(笑) 鮪(まぐろ)鰹(かつお)鯵(あじ)鯛(たい)鮭(さけ)鰤(ぶり)など。

aknassoiurnij
質問者

お礼

「雲」「露」、どちらも書き忘れていました。どちらも好きな漢字です。 魚偏、もう出尽くされている感じもしますが(笑)、「鱸(すずき)」とか「鯔(ぼら)」とかややこしい魚偏は好きです(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.3

1 日本ならでは、ですね。エジプトには、雨は、ひとつしかないそうです。そのかわり、ラクダに関するものは、たくさんあるのだとか。雨かんむりも好きですが、五月雨とか、遣らずの雨とかそういう言葉も好きです。 2 色も、たくさんあって、微妙な色合いを表す言葉は、いちいち納得です。浅黄、萌黄とかです。

aknassoiurnij
質問者

お礼

なるほど。国によって表現すべき言葉も違いますからね。それだけ数も多くなるものだと思います。雨に関する言葉はどれも素晴らしい。 色を表す言葉は日本人の感受性の良さが顕著に出ていると思います。一体どれだけあるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.2

(1) 漢字って不思議ですよね。好きな漢字があるとか欧米じゃ考えられないこともあります。 雨かんむりの漢字も言われてみればなかなかいいなと思います。 僕のお気に入りは『碧』 と『稀』 かな? (2) 日本語は臨機応変に形を変え,また同じ意味でも違う言葉だってたくさんあります。 歌や歌詞に感銘したりもしますよ。J-POPでも例外ではありません。 また,俳句や短歌なんて日本語じゃないとできないでしょうね。 5・7・5とか5・7・5・7・7なんてうまく音を踏んでいますしね。

aknassoiurnij
質問者

お礼

本当に不思議です。それぞれにちゃんと意味があって深みがある。漢字を身近に感じられる自分が幸せです。「碧」も「稀」も良い意味というかロマンティックですね~。 日本語はかなりの数の言葉があるから、表現も多種多様。しかしながらちょっとした意味の違いが感じ取られる。表現だけでなく音のリズムにも気を配っているところが流石日本語と言いたくなります。 日本語って素敵。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

(1) 言われてみればなるほどとってもロマンチックですね~!今好きになりました! (2) 言葉の神秘まではわかりませんが、ロマンチックな歌詞や、短歌にうっとりする事ならあります。

aknassoiurnij
質問者

お礼

ロマンティックでしょう(笑)。自然を漢字一字でここまで表せる日本人および中国人ですごいなぁって。 歌詞はうまい言い回しも直球な思いもどちらも好きです。いろいろ想像できるのがいいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨かんむりの52画の漢字。

    昨日の朝、テレビ番組で「雨かんむりで52画の漢字」というのを見ました。 確か「ぎょう」と読んでいたと思います。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • どうして「冠」ってカンムリって言うの?

    どうして「冠」ってカンムリって言うの? 「王冠」はオウカンって言うけどちょっと気になったので質問しました。

  • 禾かんむりに、口という漢字

    知らない漢字に出会って、困っています。 禾かんむりの下に口を書きます。 「香」という字の「日」の部分が「口」になった漢字です。 「杏」でも、「呑」でもありません。 中国の方に聞いたのですが中国語ではないということでした。 こういう漢字があるようなのですが 読み方、またパソコンでの出し方、教えてください。 原稿を作って型を依頼しなければいけません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 「雨にたたれた」の「たたれた」の漢字表記は?

    こんばんは。 いろいろ辞書も調べたのですが、微妙にどれが 正しいのかわかりません。 例えば、「雨にたたれた今年の運動会」と書きたい とき、「たたれる」は「絶たれる」でしょうか? それとも「断たれる」なのでしょうか? それともそれ以外に適切な漢字表記がありますでしょうか。それともひらがな表記がベストでしょうか? 念のため書きますが、この質問の「たたれた」とは、 雨がふり、運動会が中止になってしまったという 意味です。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 雨を使って、あめと読む漢字

    「羽海」のように、海を使って「うみ」と読む漢字 このような構造の、「雨」にあたるものを探しているですが、なかなか見つかりません。当て字でもいいので、私に教えてください。

  • 「冠がつけられる」とは。。

    これは普通に「かんむり」と読んでいいですか? そして、一緒に意味も知りたいです。 本を読んでいて出てきた言葉なのですが、なんとなく意味はわかるのですが、読み方とちゃんとした意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな漢字ありますか?「山」かんむりの下に「女」

    滋賀県の山奥に河内の風穴という観光地があることを聞いたことはありますか?55万年前に出来た風穴だということです。 実は、そのやや北に「あけんはら」或いは「あけんばら」という地名があります。その漢字が「山」かんむりの下に、「おんな」の字なのです。その後に「原」の字がつきます。ワープロ変換を試みましたが、不調に終わりました。 漢和辞典で調べてみたのですが、「山」かんむりの下に漢数字の「一」を書いた上で、「女」の字は存在するようです。でも、手元の地形図(昭文社のエアリア・マップの『鈴鹿山脈』)には、確かに「山」かんむりの下に「女」の字であり、「一」の字が間に書かれてはいません。 「あけんはら」という集落名は、「あけび+はら」の読みが転じたものと推測してはみましたが、自信ありません。 かつては50戸ほどあった集落ですが、過疎化の波で廃村の危機にあるようです。 さて、質問に戻りますが、「山」かんむりの下に「女」という漢字は存在するのでしょうか?また、その漢字の意味はなんなのでしょうか?ちなみに、鈴鹿山脈の南部、安楽越の滋賀県側には「山女原」という集落があり、「あけびはら」と呼称するようです。

  • 冠/カンムリのある国(王冠)はどこ?

    とても漠然とした質問なのですが、冠/カンムリ(王冠)のある国ってどこでしょうか?もちろん王冠のある 国といえば、国王のいる国なのですが、イギリスくらいしかわかりません。また、冠のイメージとしては先端 (冠のトップ)に十字架がついているということです。十字架がトップにある冠をかぶる国について教えて下 さい。今現在でなくても、以前かぶっていた国でも構いません。どんな些細なことでもいいので、誰か御存知 の方教えて下さい。王冠専門サイトとかあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 雨 刀 山 十 八 八 八 で何の漢字になりますか?

    雨 刀 山 十 八 八 八  これらを合体させて出来る漢字はなんになるのでしょうか。 どなたかおわかりになりますか。 雨冠使うのかな・・・。なんだかわかりません。><

  • 赤ちゃんの名前に雨という漢字

    印象悪いですか?使っていい漢字なのでしょうか? 雨という漢字を使いたいのですが、印象としてはどうなのでしょうか?