• ベストアンサー

雨を使って、あめと読む漢字

「羽海」のように、海を使って「うみ」と読む漢字 このような構造の、「雨」にあたるものを探しているですが、なかなか見つかりません。当て字でもいいので、私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 ロマンチックな「紅雨」なんてどうでしょう。  本当は「こうう」と読むのですが、「春に花に降りそそぐ雨」のことです。あるいは赤い花が散る様を言い表す言葉で、昔からあります。  「紅」は「あか」とも読みますので、2字で「あめ」と読ませても「なんで?」とはならない気がします。  「紅」がダメなら、「茜」は?  「茜雲」はあるのですから、雲がもう一歩進んで水滴になり、「茜雨」だってあって良さそうな気がしません?  あと、「青雨(せいう)」というのもありますね。  晴雨計の晴雨ではなく色の「青」で、「青葉にふりかかる雨」の意味です。  私には分からないのですが「羽海」で「うみ」なら、「あおあめ」で2文字で「あめ」と読めると思います。

amenoshizu
質問者

お礼

ありがとうございます! とても素敵な言葉をいくつも提案していただいて感動です。 感謝・感激・紅雨あられ

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

No.1です。 「羽海」って言葉として存在しているものではないので、同様でいいんですよね。 海を「う」と読ませて「海未」なんてのもあるので、雨を「あ」と読ませて「雨芽」でもいいのではないでしょうか。

amenoshizu
質問者

お礼

ありがとうございます! 無知なもので、羽海は存在する漢字だと思っていました。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

雨を「め」と読ませればいいだけなので、あとは「あ」と読む漢字をつければいいのではないでしょうか。「亞雨」とか「吾雨」とか「蛙雨」とか。蛙って「あ」って読むようです。

amenoshizu
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男の子の名づけで アドバイスお願いします。

    12月に男の子を出産予定で 名前を考えているところです。 なかなかよい漢字がなく 悩んでおります。 読みは 「うみ」君で決めています。 名前には 「海」の一字では画数がよくなかったので 「○海」 もしくは 「海○」で うみ君で探しているのですが なかなか字がみつかりません。 上の子ふたりに 「結」という字をいれているので 「結海」と書いて 「うみ」と読むのはどうでしょうか? 他には 海心・羽海・広海などです。 当て字でもかまいません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 「海」という漢字の成り立ち、音について

    「海」の「うみ」という音が「生む」から来たと聞きました。    では「海」の「かい」という音は、何から来ているのでしょうか?    もし万が一ご存知の方がいましたら、教えてください。    もしくは、「海」という漢字の成り立ちについても ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 「あり」と読む漢字

    子どもの名前を考えているのですが、あり○で読みほぼ決まりました。漢字で苦戦しているのですが、「あり」と読む漢字は存在するのでしょうか? 有か在だと「あ」としか読めないですし、できれば漢字を2文字にしたいので「あり」で漢字1文字を使いたいと思っています。 当て字はあまり好きではないのですが当て字も参考にしたいと思っているのでよろしくお願いします

  • 雨かんむりの漢字って素敵だと思いませんか?

    まあ雨かんむりに限らず漢字全般好きですが。 「霰(あられ)」「雹(ひょう)」「靄(もや)」「雫(しずく)」「霞(かすみ)」「霧(きり)」「霜(しも)」「霙(みぞれ)」など、気象現象を表す言葉は日本にはとても多いと思います。雨かんむりの漢字一つとってもこれだけある。昔の人の感受性の豊かさに尊敬の念を抱いてしまいます。 で質問は、 (1)雨かんむりの漢字は好きですか? (2)言葉の神秘に感銘を受けたことはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 「かわいい」を漢字で書いたら?

    「かわいい」を「可愛い」と書くのは、当て字だそうです。 では、これ以外の当て字を考えるとしたら、「かわいい」にどんな漢字を使えそうですか? 「可愛い」もそうですので、多少の訛り方も許容範囲とします。 因みに、もともとは「かわゆい」が正しいそうですので、こちらでの当て字でも結構です。

  • 赤ちゃんの名前に雨という漢字

    印象悪いですか?使っていい漢字なのでしょうか? 雨という漢字を使いたいのですが、印象としてはどうなのでしょうか?

  • あてはまる漢字を教えてください。

    「 とき 」と読む(読める)漢字を教えてください。 お店の名前に使いたいので、当て字でもかまいません。 癒し系のお店に使いたいので、出来ればやわらかい漢字が使えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 意味がわからないんだけど使えている漢字

    意味がよくわからない漢字 よく見るし読み方もわかるけど、改めてこの漢字の意味はなんだろうと考えるとよくわからない漢字を挙げてみてください。(意味がよくわからないで使っている漢字) 私の場合だと、 ・風呂の「呂」ってなんだろう ・旦那の「那」ってなんだろう(※) ※:旦那という漢字は当て字らしいです。でも、当て字でも「出鱈目」(でたらめ)みたいのは、「出」「鱈」「目」という漢字の意味は私はわかります。

  • ニコラスを漢字で?

    友人のニコラスに「名前を日本語で書いて」と頼まれました。 確か、ニコラスは確か漢字にも置き換えられると思い、インターネットで探してみたのですが、見つかりません。 漢字で教えてあげたいのですが、出来れば当て字にはしたくありません。 当て字にならざる得ない人の名前は、当て字で教えていますけど。 昔の文献などで使われていた名前だったら、出来ればそのまま教えてあげたいのです。 外国人の名前や地名を、漢字で調べられるHPを教えてもらえると嬉しいです。 今海外にいて、日本の文献で探せられないので。 よろしくお願いします。

  • 漢字で、6画で、と

    漢字で画数が6画で(と)と読める漢字を教えて下さい。 あて字でも構いません。