• ベストアンサー

「かわいい」を漢字で書いたら?

「かわいい」を「可愛い」と書くのは、当て字だそうです。 では、これ以外の当て字を考えるとしたら、「かわいい」にどんな漢字を使えそうですか? 「可愛い」もそうですので、多少の訛り方も許容範囲とします。 因みに、もともとは「かわゆい」が正しいそうですので、こちらでの当て字でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204251
noname#204251
回答No.6

可憐い キュートい 恋情い 女子的慣用句い 幼児連想い

be-quiet
質問者

お礼

可憐い・・・「可愛い」よりもこちらの方がかわいさの度合いが上がりそうです。 そんなキュートい女性には、恋情い気持ちが湧いてきます。。。 でも、最近は女子的慣用句い使い方が多過ぎますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 子唯(い)・・ 「子」は「か」とは読みませんが、 当て字ということで・・。 お子さんを持つ親御さんにとって、 本当に唯一かわいいのは自分の子供だけ・・。

be-quiet
質問者

お礼

子唯(い)・・・最も不評の年賀状は、子どもの写真だけというものだそうですから、「かわいい」も裏腹になりますね。 ありがとうございました。

• keirimas
回答No.7

・皮相(表面)的にかわいい場合 『皮E』 ・けなげである 『川相好い』 (バントをコツコツ決めて、自己犠牲の精神がけなげ) ・日本の歌をつむぐように歌う人が素敵  『歌和結い』

be-quiet
質問者

お礼

皮E・・・やっぱり、まずは顔の表面の作りからでしょうかね。 川相好い・・・かなり渋いかわいさですね~ 歌和結い・・・日本の歌は日本のかわいい心ですね。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.5

香和遊癒 香りが良くて、和風な美女で、遊んで欲しくなるような、癒される人。

be-quiet
質問者

お礼

香りが良くて、和風な美女で、遊んで欲しくなるような、癒される人・・・近頃トンとお目にかからない?可愛さですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

当て字なんですか、知らなかった・・・考えてみれば不思議な言葉ですよね。最近は世界で通じるようになって、かなり広い意味で使われてるし。 花輪結い・・・とか? カワイイ女の子がレンゲで花輪を作っている様子ですw

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、「愛すべき」とでもいう意味のような感じもありますが、ちょっとムリがありそうですし。 「花輪結い」・・・その花輪を髪に飾ったりしたら、もいうキュンとなりそうです(笑)。 ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.3

こんばんは。 昔、どこかで、「顔映ゆい」というのを見た気がします。 照れくさい意味の「面映ゆい」と同じで、対象を見て 顔がポーっと赤くなることを言うのではないでしょうか。 「キャー、かわいー!!」と母性本能をくすぐられたり、 「ふ、ふんっ、なんでもねーよ!!」と強がってみたり、 そういう顔が赤くなってしまう対象が「かわいい」 ってことではなかったかと、記憶してます…。 「お酒を飲むと、顔が赤くなってしまいます!!」( ゜д゜)/ 「それは違う!!」ヾ(゜д゜ )

be-quiet
質問者

お礼

顔映ゆい・・・顔がポーッと赤くなるのは、確かにかわいいですからね。 そう言われて面映ゆいと思う女性は、今は少ないかもしれませんが?(笑) ありがとうございました。

回答No.2

そのまんま「川井ぃ」 =F1ピットレポーターの「川井ちゃん」 =鈴木保奈美の元・旦那 「ちゃん」がついたらカワイイでしょ?

be-quiet
質問者

お礼

川井ぃ・・・人の名前が連続しましたけど、こちらも知りませんでした。 でも、男性だと、ちょっとがっかり(笑)。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

『河川唯』 …判る方は歳バレです(ぉ

be-quiet
質問者

お礼

歳は取っていますけど、知りませんでした(汗)。 なかなかいい名前ですね~ ありがとうございました。