• ベストアンサー

「かわいい」を漢字で書いたら?

「かわいい」を「可愛い」と書くのは、当て字だそうです。 では、これ以外の当て字を考えるとしたら、「かわいい」にどんな漢字を使えそうですか? 「可愛い」もそうですので、多少の訛り方も許容範囲とします。 因みに、もともとは「かわゆい」が正しいそうですので、こちらでの当て字でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204251
noname#204251
回答No.6

可憐い キュートい 恋情い 女子的慣用句い 幼児連想い

be-quiet
質問者

お礼

可憐い・・・「可愛い」よりもこちらの方がかわいさの度合いが上がりそうです。 そんなキュートい女性には、恋情い気持ちが湧いてきます。。。 でも、最近は女子的慣用句い使い方が多過ぎますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 子唯(い)・・ 「子」は「か」とは読みませんが、 当て字ということで・・。 お子さんを持つ親御さんにとって、 本当に唯一かわいいのは自分の子供だけ・・。

be-quiet
質問者

お礼

子唯(い)・・・最も不評の年賀状は、子どもの写真だけというものだそうですから、「かわいい」も裏腹になりますね。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.7

・皮相(表面)的にかわいい場合 『皮E』 ・けなげである 『川相好い』 (バントをコツコツ決めて、自己犠牲の精神がけなげ) ・日本の歌をつむぐように歌う人が素敵  『歌和結い』

be-quiet
質問者

お礼

皮E・・・やっぱり、まずは顔の表面の作りからでしょうかね。 川相好い・・・かなり渋いかわいさですね~ 歌和結い・・・日本の歌は日本のかわいい心ですね。 ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

香和遊癒 香りが良くて、和風な美女で、遊んで欲しくなるような、癒される人。

be-quiet
質問者

お礼

香りが良くて、和風な美女で、遊んで欲しくなるような、癒される人・・・近頃トンとお目にかからない?可愛さですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

当て字なんですか、知らなかった・・・考えてみれば不思議な言葉ですよね。最近は世界で通じるようになって、かなり広い意味で使われてるし。 花輪結い・・・とか? カワイイ女の子がレンゲで花輪を作っている様子ですw

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、「愛すべき」とでもいう意味のような感じもありますが、ちょっとムリがありそうですし。 「花輪結い」・・・その花輪を髪に飾ったりしたら、もいうキュンとなりそうです(笑)。 ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.3

こんばんは。 昔、どこかで、「顔映ゆい」というのを見た気がします。 照れくさい意味の「面映ゆい」と同じで、対象を見て 顔がポーっと赤くなることを言うのではないでしょうか。 「キャー、かわいー!!」と母性本能をくすぐられたり、 「ふ、ふんっ、なんでもねーよ!!」と強がってみたり、 そういう顔が赤くなってしまう対象が「かわいい」 ってことではなかったかと、記憶してます…。 「お酒を飲むと、顔が赤くなってしまいます!!」( ゜д゜)/ 「それは違う!!」ヾ(゜д゜ )

be-quiet
質問者

お礼

顔映ゆい・・・顔がポーッと赤くなるのは、確かにかわいいですからね。 そう言われて面映ゆいと思う女性は、今は少ないかもしれませんが?(笑) ありがとうございました。

回答No.2

そのまんま「川井ぃ」 =F1ピットレポーターの「川井ちゃん」 =鈴木保奈美の元・旦那 「ちゃん」がついたらカワイイでしょ?

be-quiet
質問者

お礼

川井ぃ・・・人の名前が連続しましたけど、こちらも知りませんでした。 でも、男性だと、ちょっとがっかり(笑)。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

『河川唯』 …判る方は歳バレです(ぉ

be-quiet
質問者

お礼

歳は取っていますけど、知りませんでした(汗)。 なかなかいい名前ですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ま」と読める漢字

    「ま」と読める漢字 動物や生き物などに関係する漢字で「ま」と読める漢字を探しています。 多少あて字になってもいいです、何かないでしょうか? 「馬」以外でお願いします。

  • 名付け、漢字について

    長男を授かりました。 名前の読みを『あすと』にしたいのですが、「アス」の漢字がなかなか思いつきません。 一番読みやすいのは「明日」なのですが、姓とのバランスが悪く、全体がスカスカになってしまいます(><) できれば2文字で収めたいのですが、難しいので3文字にすると、四露死苦みたくなり・・・ (例 亜崇斗 安素人 など) 当初は読める漢字の方がよいと思っていましたが、上記の理由で軽めの当て字も視野に入れることにしました。 そこで、よい漢字があれば参考にさせて下さい!! 現在の第一候補は『碧人』(あすと)です。こちらも許容範囲かどうか、感想を聞けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 「あり」と読む漢字

    子どもの名前を考えているのですが、あり○で読みほぼ決まりました。漢字で苦戦しているのですが、「あり」と読む漢字は存在するのでしょうか? 有か在だと「あ」としか読めないですし、できれば漢字を2文字にしたいので「あり」で漢字1文字を使いたいと思っています。 当て字はあまり好きではないのですが当て字も参考にしたいと思っているのでよろしくお願いします

  • 漢字を考えて下さい(れもんという名前です)

    ハンドルネーム(?)を決めているのですが、れもんにしました。 漢字がいいので考えて下さい。 檸檬以外のあて字でお願いします。 なるべくあて字でかゎいい字がいいです。 回答よろしくお願いします

  • 「女々しい」に合う新しい漢字

     カテ違いだったらスミマセン。  「女々しい」という表記。この漢字に違和感を覚えます。 そもそもの成り立ちからすると、しょうがないのかもしれませんが 別の漢字に置き換えられないものだろうか・・・と思います。  そこで「めめしい」という漢字を新しく作ってみませんか? 漢字を見て、腑に落ちるような。当て字でも新しい漢字でも 何でも構いません。皆様が「めめしい」と感じる漢字をお願いします!  ちなみに私の案は「涙々しい」です。いかがでしょう?

  • 漢字で『そら』ってどんな漢字がありますか?

    来月、子供が生まれます。 男の子です。 名前は、『そら』と付けたいのですが、単純に “空” 以外に、当て字も含め、良い漢字は御座いますでしょうか? お知恵を頂けたら幸いで御座います。 宜しくお願い致します。

  • 名づけ(漢字の読み)について

    いつも参考にさせて頂いています。 明日、出産予定日でお腹の子は男の子と言われています。 名前も決定しているのですが使用する漢字について素直に読んで頂けるか確認させて頂きたいと思います。 名前は『廉大』です。 どうでしょうか。読みはれんたです。 名づけ本を見て画数等考慮の上決めましたが、2冊ある名づけ本のうち1冊には『た』の読みも掲載されていましたが、 もう1冊にはない事に先程気づきました。 これは当て字になってしまうのか・・・れんだい君と読まれてしまうのか、 れんたという読みは許容範囲内なのかお聞きしたいです。 いつ産まれてもおかしくない状況ですのでご意見よろしくお願い致します。

  • あてはまる漢字を教えてください。

    「 とき 」と読む(読める)漢字を教えてください。 お店の名前に使いたいので、当て字でもかまいません。 癒し系のお店に使いたいので、出来ればやわらかい漢字が使えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 漢検の漢字の精度

    漢検2級を受験しようと思いますが、 ハネ、トメ、払いが大切と聞きましたが 辞書の字を模写する位の精度を求められるのでしょうか。 ある程度の許容範囲なら助かるのでしょうか。 漢検のパンフレットを見ると回答の漢字が美しくなかったので 許容範囲が有るのかと思いました。 許容範囲を教えて下さい。

  • 意味がわからないんだけど使えている漢字

    意味がよくわからない漢字 よく見るし読み方もわかるけど、改めてこの漢字の意味はなんだろうと考えるとよくわからない漢字を挙げてみてください。(意味がよくわからないで使っている漢字) 私の場合だと、 ・風呂の「呂」ってなんだろう ・旦那の「那」ってなんだろう(※) ※:旦那という漢字は当て字らしいです。でも、当て字でも「出鱈目」(でたらめ)みたいのは、「出」「鱈」「目」という漢字の意味は私はわかります。