• ベストアンサー

完全オフラインのblogはないでしょうか?

 よろしくお願いします。以前よりLivedoorBlogを使って日記を書いていますが、google等検索にかかることも嫌だし、日記を詳しく書きたい(つまり知人や実名を詳しく書き残したい)ため、blogでは日記として書けなくて不満です。そのため自分のPCの中に日記ツール(スマートダイアリー)を使って日記を書いているのですがこのツールよりカテゴリー分けできたりジャンル分けできるLivedoorBlogの方が個人的には便利なんですが、、どうしても先ほどの理由でちょっと・・・というわけで、完全にPCの中に納まりLivedoorBlogのような日記ツールはないものでしょうか? 以前どこかでblogを家庭内サーバーにインストールして使える等を聞いたことありますがあまりPCに詳しくないもので、できれば一台のPCで完結できるものがいいです。 ・検索等にかからない秘密の日記を書ける ・LivedoorBlogのようなスタイルの標準的なblog ・単体のPCで完結できるもの 以上のようなBlogはないものでしょうか。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

参考までですが 「InstaMT でかんたんデモ環境構築」 http://www.movabletype.jp/blog/instamt.html こういうツールで簡単にMovable Type(MTOS)をWINにインストールすることができるようです。 記事についているトラックバック先も参照したりするといいかもしれません。 (Movable Type使う方がもしかしたら大変かもしれないですけど…普通のブログよりは大分多機能になるので)

hammondB3
質問者

お礼

なるほど、blogをインストールといっても日記ツールのように簡単にインストール できるわけではないようですね、MovalTypeなるものははじめて知りました。 そして完全に一台のPCで収まるのであれば、まさにこれが私の求めていたものです。 Pearlとか私にはさっぱりなんのことかわかりませんが、このツールをつかって 勉強しながらインストールしてみたいと思います。 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • thila
  • ベストアンサー率73% (45/61)
回答No.2

XAMPPを使ってMT等を自分のパソコンにインストールするのが、多分1番質問者さんが思い描いているものに近いと思います。 自分のパソコンに仮想サーバーをたてる方法だと思っていただければわかりやすいかと。 でも多分設置が難しいと思われるので、こちらの方法よりは日記ツールをインストールすることをお勧めします。 「ローカルで動くブログ」ではなく、「ブログに近い操作感覚の日記ツール」を探す方が、設置が簡単だと思うので。 一応ジャンルの設定が可能である様子の日記を見つけました。 使用感は知りませんが… http://software.hi-gain.org/software/memrec/index.html 知人等は実名ではなく、自分がわかる程度のニックネームをつけて、非公開(パスワード制限付)の設定でブログをするというのなら、ネット上のサービスを利用するのもまだありだと思います。 途中まで公開設定にしていたブログだと、非公開にしてもしっかり検索にかかる場合が多々あるのでご注意ください。

hammondB3
質問者

お礼

このMTというものはまったくしりませんでした、いろいろとあるものですね。 日記ツールはつかっているのですが、どうもこのツールが痒いところに手が届かないので・・・ WINには簡単にはインストールできるものではないようですが、少しづつ勉強してみたいと思います。 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • shape_up
  • ベストアンサー率66% (72/108)
回答No.1

こんにちは。 私は使ったことがないですが、下のようなソフトもあるようです。 ご参考まで。 「ズバリ日記帳」 http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/source/50269725/index.html

hammondB3
質問者

お礼

おおっ!と思わず声をあげてしまいました、このツールよさそうですね。 そうなんです、記事の中に自然と写真がでてきたり、このような日記がほしいのですよ 体験版とかあればよいのですが。とりあえず検討してみます。 お礼がおそくなりましたが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はてなのようなブログ探しています

    「はてなダイアリー」のような、 ・1日(1つの記事)の中でカテゴリ分けができる ・また、カテゴリごとに記事を見ることができる といった機能を持つブログはないでしょうか? 日々のいろいろな記録(とりとめのないメモだったり、聴いた音楽だったり)を残しておきたくて……。 そうすると1日分の日記の中にいろんなカテゴリが混在することになります。 それがきちんと日記の中で分けることができたらいいなぁと思っていて。 違うカテゴリならば別々に記事を書くとか、ブログを複数持つということも考えたのですが、なかなか面倒で。 まさにはてなダイアリーが要望を満たしてくれているんですが、ちょっとデザインが好きじゃありません。自由度は高いようですが。 もし他のブログサービスで、上記のような機能を持つものをご存知であれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • blogを使いたいのですが。

    国内にblogを作成できるサイトはどれくらいあるのでしょう? 今から書き出すと、(過去の日記をblog化するかもしれませんが。)どのサイトがいいでしょうか? やはり、一番手のはてなダイアリーでしょうか? 出来れば、かなり勝手にサイトデザインできればいいんですが。 比較しているサイトなんかがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • FC2ブログ

    こんな初心者質問ですがほんと真剣なんで聞いてください!! FC2ブログの記事のカゴテリ分けなんですが、文章では説明 しずらくてアレなんですが。。。。 (例)として ーカゴテリー ・日記 ・パソコン ・ペット http://nitorovomiu.blog47.fc2.com/ ↑(ここの様にはできるんですが。。。) などとなっているんですが、他のブログを見ると ー日記ー ・1月 ・2月 ーパソコンー ・ソフト ・ネット ーペットー ・成長 ・紹介 http://sprit.blog62.fc2.com/ ↑(ここなみたいな感じです) のようにカゴテリの中にまた詳細があってそこを クリックすると。。。。ってなってます。 カゴテリの中にさらに詳しい内容を分けるには どうやったらいいのか教えてくださいお願いします。 わかりにくい文章ですみません。わかっていただけましたでしょうか?

  • このようなサイトはブログですか?ホームページですか

    http://hpmanual.blog81.fc2.com/blog-entry-18.html このようなサイトはブログですか?ホームページですか? 見た目はホームページだけど、 URLには「blog」と入っているし 「ブログ内検索」という窓があります。 でも日付順に表示されてないし、 日記っぽくないのですが、 これはブログなのでしょうか?

  • ブログの検索避けの方法を学ぶには

    ブログの検索避けの方法を学ぶには お早う御座います。 昨日http://okwave.jp/qa/q6040268.html 此の様な質問をさせて頂いた者で御座います。 其の後色々調べてみたのですが、やはりHPは何の知識も無い初心者には壁が高すぎると感じ入って次第でして、ブログ開設を考えて居ります。 以前、ブログを開設してみたいと思った事が御座いまして、関連書物を購入したり、PCで調べたり致しました。 当時は日記をアップロードするブログを開設するつもりだったのですが、今回は創作したものをアップロードしたい為、検索避けが必要な状況で御座います。 「ブログ 検索避け」等の言葉でグーグルで調べましたら http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/blog-entry-310.html http://csstemplate.blog.shinobi.jp/Entry/236/ こういったサイトが出て参りました。 忍者ブログの方は何となくは理解出来ましたが、矢張り検索避けというものはタグ等をきちんと学ばないと無理な話でしょうか。 何卒アドバイスをお願い致します。

  • 知らないサイトにブログが貼られている!!

    ヤフーブログを始めて1年たちます。 ブログの記事の中で、彼氏の名前を実名で記載しています。 あまり無い名前なのでグーグルで検索してみたら 知らないサイト(Tehnorati)に私のブログがリンクされていました。 このサイトに付いて知っている方教えて下さい。

  • ブログが証拠に?

    妻に浮気がバレました。 原因は彼女がブログで日記や写真をファン限定で公開していました。 その中に私との行動や写真が入っていたんですが妻の関係の人が見つけて妻に教えて発覚しました。 裁判になった場合にブログの内容や写真はweb上から削除してしまっても印刷してあれば証拠として扱われるのでしょうか? ブログには実名は記載されていませんが私の写真が一部入っている場面があります。

  • パソコンでダイアリー日記はありませんか?

    本年までダイアリー日記帳を書いていましたが来年からPCで日記帳を 書きたいので操作が簡単な日記帳を探しています。 教えていただけませんか。 当方PCは初心者です。(ブログではありません。)

  • はてなダイアリーの使い方で困っています。(このエントリーを含む日記が表示されない)

    はてなダイアリーを使って日記を書いているのですが、日記中であるURLを記述しても、そのURLに対応するはてぶコメントの『このエントリーを含む日記』に、自分のダイアリーが表示されなくて困っています。 具体的には、 http://oshiete.goo.ne.jp/ というURLをダイアリーの中に書いても http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//oshiete.goo.ne.jp/ の『このエントリーを含む日記』に自分のブログが現れないということです。 何か特別な設定などが必要なのかもしれませんが、わからなくて困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ブログをうまく整理するには

    ブログを持っていますが、5年以上やっているので過去に書いた記事が何百もあってごちゃごちゃしてきました。 内容も当初のころより多岐にわたってしまい、カテゴリー分けしても(ツリー表示)ジャンルがたくさん並んで見づらくなりました。 何年も前と今では考えや状況が変わってきて、昔書いた記事を読むと恥ずかしくなることもあります。それに情報がもう古くなっていることもあります(例えばある店について書いたことなど)。 ホームページだと新しい情報に修正できますが、ブログは時系列の日記形式なので昔書いたことがネット検索ででてくるため、ブログを読んだ人からずっと昔の記事の内容について追及されたり間違っていると指摘されたこともありました。 以前、過去の記事を大量削除しましたが、削除したことを後悔したこともあります。 過去に書いたことを一個一個修正したこともありますが、書いた当時に思っていたことを今になってから内容修正するのもどうかという気がします。 ブログはFC2ブログです。ブログの閲覧数が結構多いのでブログの引っ越しはしないほうがいいと思います。 ブログを分けることも考えましたが、日記と趣味のようにジャンルがはっきり分かれてるわけじゃなくて、書くことはあるテーマで一貫してるので別ブログには分けづらかったのでやめました。 ブログを整理するのにいい方法はあるでしょうか。 アドバイスお願いします。