• 締切済み

ブログをうまく整理するには

ブログを持っていますが、5年以上やっているので過去に書いた記事が何百もあってごちゃごちゃしてきました。 内容も当初のころより多岐にわたってしまい、カテゴリー分けしても(ツリー表示)ジャンルがたくさん並んで見づらくなりました。 何年も前と今では考えや状況が変わってきて、昔書いた記事を読むと恥ずかしくなることもあります。それに情報がもう古くなっていることもあります(例えばある店について書いたことなど)。 ホームページだと新しい情報に修正できますが、ブログは時系列の日記形式なので昔書いたことがネット検索ででてくるため、ブログを読んだ人からずっと昔の記事の内容について追及されたり間違っていると指摘されたこともありました。 以前、過去の記事を大量削除しましたが、削除したことを後悔したこともあります。 過去に書いたことを一個一個修正したこともありますが、書いた当時に思っていたことを今になってから内容修正するのもどうかという気がします。 ブログはFC2ブログです。ブログの閲覧数が結構多いのでブログの引っ越しはしないほうがいいと思います。 ブログを分けることも考えましたが、日記と趣味のようにジャンルがはっきり分かれてるわけじゃなくて、書くことはあるテーマで一貫してるので別ブログには分けづらかったのでやめました。 ブログを整理するのにいい方法はあるでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。 >>>>内容も当初のころより多岐にわたってしまい、カテゴリー分けしても(ツリー表示)ジャンルがたくさん並んで見づらくなりました。 ■ピンポイントでカテゴリを指定しているためカテゴリ数が増えてしまっているのかも知れません。 大まかなくくりでカテゴリ分けすればスッキリするはずです。 カテゴリが30あるのであれば、10にするくらいいの気持ちで。 >>>>何年も前と今では考えや状況が変わってきて、昔書いた記事を読むと恥ずかしくなることもあります。それに情報がもう古くなっていることもあります(例えばある店について書いたことなど)。 > ホームページだと新しい情報に修正できますが、ブログは時系列の日記形式なので昔書いたことがネット検索ででてくるため、ブログを読んだ人からずっと昔の記事の内容について追及されたり間違っていると指摘されたこともありました。 ■指摘されることや情報を新しく更新することが手間ということであれば、該当記事のコメントの機能を外してはいかがでしょうか。 ■まとめて、例えば3年以前の記事は全てコメントさせないようにするのはどうでしょう。「選択した項目の一括設定」で可能かと思われます。 >>>>以前、過去の記事を大量削除しましたが、削除したことを後悔したこともあります。 ■せっかく記述した記事を削除するのは勿体無いですし、あなたのブログの入口を消した数分だけ失ってしまうわけですもんね。消さなくていいと思います。 >>>>過去に書いたことを一個一個修正したこともありますが、書いた当時に思っていたことを今になってから内容修正するのもどうかという気がします。 ■そうですね。私も投稿当時の思いや様子はそのまま残しておいていいと思います。ただ指摘されるのがめんどうであるならばコメントの機能を切ったほうがいいかもですね。 ■指摘されるのが気がかりということや、直すのが手間ということであれば、「1年以上前の記事は情報が古いかも知れません。」とテンプレートに入れておくのも来訪者には丁寧かもしれません。 >>>>ブログを整理するのにいい方法はあるでしょうか。 >>>>アドバイスお願いします。 ■カテゴリの見直し ・ 今まで書いてきた記事の内容が写真に関するものが多いということがわかれば、写真カテゴリにまとめる ・ あまり記事数の多くないカテゴリに属している記事は他のカテゴリに移動できないか検討する どうでしょうか。一度じっくり時間をかけてカテゴリをみなおしてみてください。 回答が思っていたものと違うのであれば、補足していただけると具体的な解決策が見いだせるかもしれないです。

cebiche240
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 アドバイスありがとうございました。 先週お返事して送信したのですが、なぜかUPされていませんでした。 自分でもどうするか考えたことといただいたアドバイスと合わせて、ブログを少し整理してみました。 カテゴリーについては、記事数が多いのでカテゴリーを少なくしてしまうとかえって見づらくなってしまいました。そこで親子のツリーで分けてみました。 過去記事を別ブログに映して過去記事倉庫にしてみようかと思ったんですが、結構めんどくさいのでやめました。 過去記事はおっしゃるように削除してしまうとあとになって悔やんでも戻せないので、削除はやめました。FC2では下書きに設定すると保存はできるけど読者には見えない設定にできたので、疑問がある記事は下書きに設定変更しました。 古いのは切って、新しいブログとして再スタートすることや、カテゴリーで別ブログに分けることも考えたんですが、ブログの読者数が多いので、別ブログに変わるとビュー数が減るのが心配です。