• ベストアンサー

RT-200KIとWHR-HP-Gの接続方法

ひかり電話&BフレッツでRT-200KIを使用、有線でPCに繋いでいます。 一軒家に住んでいまして、有線は一階で使用しています。 今度、新しくデスクトップPCを買いまして、2階の自室で使用予定です。 有線では無理なので、無線LANで繋ごうと考えています。 RT-200KIに無線ルーターをブリッジ接続して使おうと考えています。 無線LANは、AirStation HighPower WHR-HP-G/U を購入しました。 本日、必要なものが全て揃ったので、早速作業をしているのですが、上手くいきません。 デスクトップパソコンで、OSはXPです。 WHR-HP-Gのドライバをインストール   ↓ WHR-HP-Gの底辺にあるスイッチをオフ(ブリッジ設定)   ↓ RT-200KIとWHR-HP-Gを、それぞれLANポートで接続 上記のように接続しました。WHGの設定画面での変更もやってみましたが、 やはり繋がりませんでした。設定画面は底面のスイッチをオンにしていたときのみ変更ができ、オフにしていたときは無理でした。 PCの再起動やWHR-HP-Gの電源を抜いたりとFAQなども参考に色々とやってみましたが、無理でした。 RT-200KIの方に何かあるのでしょうか? インターネットに全く接続できず、途方にくれています。 原因や接続方法が分かる方がいましたら、分かりやすく教えて頂けると助かります。 ご教授の程、どうぞ宜しく御願い致します。

noname#64437
noname#64437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

>早速試してみましたが、設定画面に行く前に、何故か接続ができませんでした。  WHRがブリッジ設定ですから、RTとの接続を外すとDHCP 機能が働きませんので、PCのIPアドレスは、未接続時の状態に なります。  WHRのスイッチオン(ルータモード)であれば、PCはWHRからの DHCP機能でIPアドレスをWHRと同じグループ内に自動設定 されますので192.168.11.1で、WHRの設定画面を表示できます。  その後、WHRのスイッチをオフ(ブリッジ)にすると、WHRの DHCP機能は停止されるので、上位機器のRT-200KIからの DHCP機能が働き、PCは192.168.1.xのアドレスに なります。 そうするとWHRとPCのIPアドレスグループが違いますので WHRの設定画面が見れなくなります。  その後、PCのIPアドレスを固定設定で192.168.11.50位に変更 すれば、WHRとPCのグループが同じ(192.168.11までが同じ)に なるので、192.168.11.100の設定画面が開けるはずです。  >有線で接続しているパソコンがあるから、 そちらを変更しないと繋がらない、ということでしょうか?  そちらからWHRの設定画面にアクセスしないといけないのです。  RT-200KI===WHR・・・・・・・・・・・無線接続PC               ===有線接続PC(今まではRT-200KIだったが、 WHRに接続替えをする)  有線接続PCで、WHRを中継(ブリッジ)して、インターネットに つながりますか。?  どうしてもWHRのブリッジ化でトラブルなら、最後の手段は、 WHRのブリッジ化はあきらめてRT-200KIをブリッジ化する 事です。  そうすれば、WHRの基本的な設定方法で使えます。  お手元に、プロバイダの契約書はございますか。  RT-200KIを初期化すれば、ブリッジになりますのでWHRに プロバイダ情報(ID・PW)を有線接続PCから登録してください。  下記HPのIP電話用ルータを使用するを、参考にしてください。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html
noname#64437
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >PCのIPアドレスを固定設定で192.168.11.50位に変更 >すれば、WHRとPCのグループが同じ(192.168.11までが同じ)に >なるので、192.168.11.100の設定画面が開けるはずです。 IPアドレスを固定設定してみたところ、無事に設定画面を開けました! >そちらからWHRの設定画面にアクセスしないといけないのです。 つまり、デスクトップの方ではなく、有線で接続しているPCの方で 設定を行わなくてはいけなかったということでしょうか? >有線接続PCで、WHRを中継(ブリッジ)して、インターネットに つながりますか。? 接続方法ですが、下記で合っていますでしょうか? RT-200KI  ∥←(LANポートで接続) WHR(底辺にあるスイッチをオフ(ブリッジ設定))  ∥←(有線で、LANポートで接続) 有線接続PC 上記のように接続したら、一応インターネットには接続できております。 この後は、どのようにすればいいでしょうか? 申し訳御座いませんが、再度ご教示頂ければ幸いです。 >WHRのブリッジ化はあきらめてRT-200KIをブリッジ化する事です。 諸事情でRT-200KIのブリッジ化は極力避けたいので、WHRのブリッジ化が無理なら、 別の方法を試すことになるかと思います。提案頂きましたのに、すみません。

noname#64437
質問者

補足

こちらから失礼します。設定画面を開くことができたのは、 無線接続を考えているデスクトップの方です。 念のため、一応補足させて頂きたく思います。

その他の回答 (5)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.6

 有線接続PC(1階で利用分)での、WHR設定画面の参照が可能に 成りましたら、2階で使う分の無線設定になりますね。  PCへの無線LAN利用の為の子機登録は、終了したようですので、 無線LAN設定ソフト(クライアントマネージャーV)を起動して AOSSもしくは、手動設定で親子登録をすれば良いのです。  付属の説明書で判ると思いますよ。  メーカのHPの説明もつけておきます。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14472
noname#64437
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳御座いません。 また、何度もご回答頂きまして、有難う御座います。 あの後、パソコンをいじくりましていたら、唐突にネットに接続することができました。 結局、原因は分からずじまいです。回答者さんに教えて頂いたやり方で作業していたのですが、それでも繋がらなかったので。 時間を割いてご回答頂き、本当に有難う御座いました。 また疑問がありましたら質問させて頂くこともあるかと思いますので、 機会がありましたらご回答頂けると嬉しく思います。 重ねて御礼申し上げます。有難う御座いました。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.5

> 設定画面に行く前に、何故か接続ができませんでした。 ANo.4 45yamaさんの指摘で、ANo.3の誤りに気がつきました。 ANo.4 45yamaさんの回答にあるように、(一時的に) 接続するPCの IPアドレスを固定する必要があります。 ( ネットワークセグメントを変更する方法もあります ) 誤ったアドバイスで、大変申し訳ありませんでした。

noname#64437
質問者

お礼

再度のご回答、有難う御座います。 デスクトップの方では、無事設定画面を開くことができました。 時間を割いてくださっての回答です。感謝しております。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

noname#64437
質問者

補足

更に補足から失礼します。設定画面を開くことができたのは、 無線接続を考えているデスクトップとWHR-HP-G をLANポートで有線にて繋いだときだけです。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> WHGの設定画面での変更もやってみましたが、 > やはり繋がりませんでした。 「WHR-HP-Gの設定画面がでません」としてのアドバイスです。 > RT-200KIとWHR-HP-Gを、それぞれLANポートで接続 この接続を外して、PCと WHR-HP-Gだけをつなぎます。 WHR-HP-Gを再起動後、ある程度安定してから PCを再起動します。 WHR-HP-Gを設定後は、元の接続に戻します。

noname#64437
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 > この接続を外して、PCと WHR-HP-Gだけをつなぎます。 > WHR-HP-Gを再起動後、ある程度安定してから PCを再起動します。 > WHR-HP-Gを設定後は、元の接続に戻します。 早速試してみましたが、設定画面に行く前に、何故か接続ができませんでした。 私のやり方が悪いのでしょうか・・・・。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

No.1修正です。 最終行の 設定画面を似れなくなります。は、 設定画面を表示できなくなります。です

noname#64437
質問者

お礼

修正の部分、了解しました。回答、有難う御座います。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

※ブリッジ接続時の注意点 メーカのHP内Q&Aに次の記載があります。  無線LAN親機をブリッジ接続にすると、ルータ機能がOFFになります。  これに伴い、以下の点が変更されます。  1.LAN側IPアドレスが 192.168.11.100 に変更になります。   ※AUTO・ルータモード初期設定値は 192.168.11.1 です。  2.DHCPサーバ(IPアドレス自動割当)機能  3.静的IPマスカレード(アドレス変換)機能  4.パケットフィルタ機能  5.PPPoEマルチセッション機能  6.IP Unnumbered機能  1.にルータモードとブリッジモードでは、ルータの設定画面用の IPアドレスが、変わるとありますので、OFFにしたら設定画面が 見えなくなったのは、ルータモード用のアドレスだからではないですか。  また、WHRをブリッジにすると、RT-200KIのDHCP機能を 受けて、192.168.1.xが下部の機器に割り当てられます。  そうすると192.168.1.xになったPCからは192. 168.11.100はグループが番うので、表示できなくなります。  WHRに有線接続したPCがある場合は、一時的にIPアドレスを 固定設定(192.168.11.50等)に変更しないと、WHRの 設定画面を似れなくなります。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF9877
noname#64437
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 わざわざ調べて頂いたようで、恐縮です。 原因は分かったような分からないような・・・・。 有線で接続しているパソコンがあるから、 そちらを変更しないと繋がらない、ということでしょうか? すみません。やり方が今一よく分からないのですが、どういう手順で 作業すれば、接続できるようになるのでしょうか?何度もすみません。

関連するQ&A

  • WHR-HP-GとRT-200KIの接続方法

    回線はBフレッツで現在RT-200KIを使用しています。 無線通信をしたいのですが場所がはなれているのでハイパワーの WHR-HP-Gを購入する予定です。 WHR-HP-GとRT-200KIの接続方法はRT-200KIの空いているポートに WHR-HP-Gをつなげるだけでよいのでしょうか? RT-200KIの設定は不要なのでしょうか?

  • RT-200KIと無線LAN接続

    初めて質問させて頂きます。 iPod touchを購入したのでWi-fi接続環境を作ろうと思い、 LogitecのLAN-W150N/PRという無線ルータを購入しました。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NPR/ 家はひかり電話対応でルータ機能つきのRT-200KIを使っています(無線カードは取り付けていません)。 http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_00.html ネットで調べると、取りあえずRT-200KIと無線LANルータを有線で接続し、設定で無線LANルータをブリッジ接続にすれば大丈夫というようなことは分かったのですが、肝心の無LANが正常に動作していない?のか取り扱い説明書にあるような 「電源を入れ、モデムと接続するとPowerランプ、WANランプが点灯、WLANランプは点滅」 という状態にすらなりません。RT-200KIに接続しています。 「Powerランプのみ点灯」 のままです。 RT-200KIの4つある接続ポートからLANケーブルで無線LANのWANポートに接続しているのですが(取扱説明書の通り)、そもそもブリッジ接続にするためにはこの接続の仕方では駄目なのでしょうか? また、この無線LANは工場出荷時の設定でIPアドレスが 「192.168.2.1」 に割り振られているのですが、RT-200KI側では 「192.168.1.1~192.168.1.24」(RT-200KI自体は192.168.1.1) がIPアドレスとして設定されています。 IPアドレスを再設定するにしても、無線LANの設定画面にも入れないのでどうしたらいいのか分かりません。 RT-200KIの設定には入れますが、そこで一度IPアドレスを 「192.168.2.1~24」(RT-200KI自体は192.168.2.2) と設定してみても、「192.168.2.1」にはアクセス出来ませんでした。 状況説明が長くなりましたが、 1.RT-200KIとLAN-W150N/PRを接続し、無線LAN環境は作れるのか 2.接続の仕方と設定の仕方はどうすればいいのか の2点をご教示下さりたく思い質問させて頂きました。 お知恵をお貸し下さい。

  • ひかり電話RT-200KIの設定について

    NTTのひかり電話導入を導入するにあたって、今まで使っていた無線LANを有効に使うために いろいろ調べたら 【終端装置】-WAN【RT-200KI】LAN-WAN【WHR2-G54】無線-【PC】 とすればいいことがわかりました。 電話もインターネット接続も無線LANも無事使えたのですが、この接続のまま、ブラウザで 【RT-200KI】の設定画面にアクセスする方法がわかりません。 【RT-200KI】に直接LANケーブルを接続すれば設定画面にアクセスできますが、インターネット に接続できません。 ケーブルを接続し直さずに【RT-200KI】の設定画面にアクセスするを教えてください。 お願いします。

  • RT-200KIと他のルータの接続について

    マイネットワーク上のPCでファイルの共有を行いたく色々調べています。 過去の質問QNo.2275111の中で【RT-200KIの配下にPCを接続すると、そのPCからはWHR2-A54G54R配下のPCのファイルへアクセスできません。】の回答がありました。 ONU→RT-200KI → 光電話      |→ PC(有線)      |→ WHR2-A54G54R → PC(無線)                → ノートPC(無線) 上記構成でファイルの共有は出来ないのでしょうか? 現在全てのPCでインターネットに接続出来ています。 マイネットワークで各PCは認識出来ません。 RT-200KIに有線で接続のPCにはノートンのウイルスソフトをインストールしてファイアウォールを有効にしています。

  • RT-200KIと他のルータの接続について

    今回、引越しを機にBフレッツを導入することになりました。 ひかり電話を使用するのでRT-200KIというルータをレンタルする予定です。 ついでにノートPCにも活躍の機会を、ということで初めて無線LANを導入したいと考えています。 ネットでいろいろ検索してみたところ、RT-200KIは速度が遅く、無線LANを導入するには専用のカードを別途借りなきゃいけないとのこと(対応しているカードもあるようですが、当たり外れがあるようで新規の購入には踏み切れません)。 そこで、これまで使用していたBUFFALOのルータWHR2-A54G54でインターネットに接続しようと考えているのですが、次のような構成で使えるのでしょうか。 ONU→ WHR2-A54G54 → PC(有線)                 → ノートPC(無線)                 → RT-200KI → 電話 他の質問・回答を拝見していると、ONUの後にHUBを使って2つのルータを接続するパターンもあるようですが、無駄な出費は抑えたいところです。 上記の方法で接続できるのであれば、ルータ間の接続方法についてのアドバイスもいただければ、と思います。 なお、無線LANのカードはBUFFALOのWLI-CB-AG54を1枚所有しています。

  • ブリッジモードWHR-300HP2の設定について

     当初、Bフレッツ光で契約していたのですが、最近、ソフトバンクに変えました。  Bフレッツの時に使用していたルータはRT-200KIです。  また、ソフトバンクへの乗り換え時には、E-WMTA2.2をルータとして追加されました。  現在、インターネットへの接続は、WAN側ケーブル→RT-200KI→LANケーブル→E-WMTA2.2→LANケーブル→デスクトップPCといった具合で接続しており、2台目のノートPCもE-WMTA2.2→LANケーブル→ノートPCで問題なく接続できている状態です。 (IP電話も使用しているので、IP電話はRT-200KIに接続されている状態)    そこで今度は、2階にある3台目のノートPCを無線LANで接続するため、WHR-300HP2を購入し、E-WMTA2.2→LANケーブル→WHR-300HP2といった具合に接続、2階の3台目のノートPC内蔵の無線LANボードからAOSSで接続を試みてみました。 (WHR-300HP2のスイッチはBRIDGEにしています。)  その結果、3台目のノートPCは、WHR-300HP2を見つけ、ネットワーク接続の状態にはなったのですが、その先のインターネットには接続できない模様です。  このため、WHR-300HP2の設定を「DHCPサーバからIPを割り振る」にチェックを入れたり、WHR-300HP2のIPをいじったり元に戻してみたり、それらの複合試みてみたのですが、やっぱりその先のインターネットには接続できない模様です。  何かほかに設定の確認を行うカ所はありますでしょうか?  なお、E-WMTA2.2の設定は、何もいじってません。  

  • BUFFALO無線LANルータWHR-G301N

    BUFFALO 無線LANルータ WHR-G301Nのブリッジモードについてですが、 今回光回線を引きこれから接続設定するところです。 手順としてはひかり電話モデムをレンタルしたんですが、 まずこのモデムとPCを有線で接続し、接続設定が終わったら 次にルータスイッチをoffにしてブリッジモードにしたWHR-G301Nを接続するだけでいいんですか? WHR-G301Nをブリッジモードで使う場合、WHR-G301N自体には設定は必要ないんですか? ブリッジモードでもAOSS機能や無線のWEP暗号化は出来ますか?

  • BFLETS + WHR3-AG54 で無線接続がうまくつながらない

    BFLETS(東日本)を導入して1週間です。 マンション、VDSLタイプ、光電話ルーターモデム(RT-200KI)使用です。 これに以前から使用していた、BUFFALOの無線LANルーター(WHR3-AG54)をつなげて使用しようとしています。 WHR-AG54はHUBとして使用(LAN側IPを192.168.1.100にサブネットマスクは255.255.255.0に振りなおし、DHCP機能を「使用しない」とし、RT-200KIからのケーブルをLAN(WANではなく)につないでいます。 ちなみにRT-200KIのIPは、192.168.1.1 、DHCP機能ありです。 RT200KI--→WHR3-AG54----→PC、すべて有線なら接続します。PCのIPは192.168.1.2 から順番に割り振られます。 この設定のまま無線接続(WHR3-AG54~PC)にすると接続できません。そのときは割り振られるIPが、169.254.252.79 サブネットマスク 255.255.0.0 とよく分からない数値になっています。 何か他に設定が必要なのでしょうか? 分かる方、助言をお願いします。 ちなみに今は、RT-200KI--->PC 有線接続で使用しています。

  • RT-200KIについて

    無線ルータ(WZR2-G300N)を購入する予定です。 しかしすでにRT-200KIがあります。それでWZR2-G300Nをルータモードで 使用したいのですが前回の質問ではRT-200KIをブリッジモードにすればいいと言われたのですがそれでいいのでしょうか? また、できるのであればやり方も教えてください。

  • RT-200KIで無線と有線LANは同時接続ダメ?

    RT-200KIにSC-32KIで無線LAN接続を始めたら、以前は問題なかった有線LANが接続できなくなりました。RT-200KIの4つのポートから各部屋にLANをつなぎ、そのうちひとつは光テレビで、それ以外の部屋ではWiiやPCを接続していましたが、無線を始めたら光テレビと無線はOK、それ以外がNGとなりました。LANケーブルのポートを入れ替えても、なぜか光テレビはつながりますが、それ以外はつながりません。どうすれば各部屋の有線LAN接続環境を復活できるのでしょうか。知識がないものですから、できるだけ易しい対処方法を教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。