• 締切済み

RT-200KIについて

無線ルータ(WZR2-G300N)を購入する予定です。 しかしすでにRT-200KIがあります。それでWZR2-G300Nをルータモードで 使用したいのですが前回の質問ではRT-200KIをブリッジモードにすればいいと言われたのですがそれでいいのでしょうか? また、できるのであればやり方も教えてください。

みんなの回答

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.3

同じようなルータを2台接続しただけでも速度は落ちます。 NO2さんが書いてるようにRT-200KIの速度がMAXなのでしょうね! ただ、旧タイプの無線ルータみたいな速度落ちはしないと思いますよ! 私も検討しましたが、光電話のほかにIP電話を使用してますので、WZR2-G300N(他のメーカーのルータも)IP電話の対応が無い為、RT-200KIをメインとして使うしかなく止めてしまいましたが!

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 RT-200KIの「ブリッジ有効・インターネット接続しない」に してあるなら、そのままで良いでしょう。  RT-200KIの「インターネット接続する」(PPPランプ点灯) ならば、RT-200KI直結にしてPCで設定画面を開いて「インター ネットに接続しない」として下さい。  (設定画面の開き方は、説明書等で確認済みと思ってますよ。)  再度の問い合わせは、具体的にどの時点でつまずくのか、判らないと 詳しい説明はできません。  速度の面ですが、インターネットからRT-200KIまでの速度は 設置環境によります。  またWZR2の無線LAN実行速度も、その環境によります。  その為、たとえWZR2の無線LAN実行速度が150M出たとしても 全体では、Bフレッツの実行速度(30~70M)となります。

nasu31
質問者

補足

今、33Mぐらい速度が出ているのですが、それならWZR2では33Mぐらい速度がでるということですか?

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.1

RT200KIのブリッジ設定 初期化すればブリッジ接続になります。 初期化方法は2とおり有りますが、取扱説明書で確認してください。 簡単です! 光電話で何か設定していたら、その部分の再設定必要ですが、特に無ければそのままTELケーブルを接続で使えます。

nasu31
質問者

補足

今、RT-200KIのブリッジ接続は有効になっているので、そのままLANポートにWZR2-G300Nを接続してWZR2-G300Nをルータモードで使用するので良いのでしょうか? あとWZR2-G300Nの通信速度は落ちないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線ルータのつなぎ方

    高速通信がしたいためにWZR2-G300Nあたりを購入する予定です。 しかしもうすでにNTTのルータ「RT-200KI」があるのですがどういう接続方法が良いのでしょうか? 現在の接続はONU-RT200KI-PC                |                 電話 です。 なるべくWZR2-G300Nをブリッジモードにしたくはありません。 BフレッツでブロバイダはOCNです。 よろしくお願いします。

  • RT-200KIと無線LAN接続

    初めて質問させて頂きます。 iPod touchを購入したのでWi-fi接続環境を作ろうと思い、 LogitecのLAN-W150N/PRという無線ルータを購入しました。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NPR/ 家はひかり電話対応でルータ機能つきのRT-200KIを使っています(無線カードは取り付けていません)。 http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_00.html ネットで調べると、取りあえずRT-200KIと無線LANルータを有線で接続し、設定で無線LANルータをブリッジ接続にすれば大丈夫というようなことは分かったのですが、肝心の無LANが正常に動作していない?のか取り扱い説明書にあるような 「電源を入れ、モデムと接続するとPowerランプ、WANランプが点灯、WLANランプは点滅」 という状態にすらなりません。RT-200KIに接続しています。 「Powerランプのみ点灯」 のままです。 RT-200KIの4つある接続ポートからLANケーブルで無線LANのWANポートに接続しているのですが(取扱説明書の通り)、そもそもブリッジ接続にするためにはこの接続の仕方では駄目なのでしょうか? また、この無線LANは工場出荷時の設定でIPアドレスが 「192.168.2.1」 に割り振られているのですが、RT-200KI側では 「192.168.1.1~192.168.1.24」(RT-200KI自体は192.168.1.1) がIPアドレスとして設定されています。 IPアドレスを再設定するにしても、無線LANの設定画面にも入れないのでどうしたらいいのか分かりません。 RT-200KIの設定には入れますが、そこで一度IPアドレスを 「192.168.2.1~24」(RT-200KI自体は192.168.2.2) と設定してみても、「192.168.2.1」にはアクセス出来ませんでした。 状況説明が長くなりましたが、 1.RT-200KIとLAN-W150N/PRを接続し、無線LAN環境は作れるのか 2.接続の仕方と設定の仕方はどうすればいいのか の2点をご教示下さりたく思い質問させて頂きました。 お知恵をお貸し下さい。

  • RT-200KIに無線LAN

    光電話対応機器RT-200KIを使用しています 現在の接続は 回線終端装置-----RT-200KI-----PC となっているのですが 無線LANを導入したいと考えています。 NTTから専用カードをレンタルしてもいいのですが コストパフォーマンスを考えると 市販の無線ルータorアクセスポイントを使ったほうがいいような気がします。 そこで質問なのですが ・RT-200KIに無線LANルータorAPをそのまま接続して使えるのでしょうか? ・ルータorAPはどんなものがいいでしょうか?(できれば1万円以内 よろしく御願いします

  • RT200KIとNECの無線ランルーターの接続

     こんばんは。現在RT-200KIで、SC32KIを使いノートパソコンを無線ランで使用しています。この度、ノートパソコンを、ボードパソコンに買い替えたいのですが、ボードパソコンに、PCカードをさすポートがありません。従って、RT-200KIのルーター機能を無くして、市販の(NEC)無線ランルーターを購入しようと思っています。ひかり電話を使用していますので、RT-200KIはひかり電話のためだけに使用したいと思います。その際ですが (1)RT-200KI本体に付けているカードを外せば、ルーターの機能は無くなるのでしょうか?本体にルーター機能を外す特別な設定が必要でしょうか? (2)RT-200KIと市販のルーターの接続の仕方は?LANとかWANとか良くわかりません。 大変基本的な質問で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

  • WHR-HP-GとRT-200KIの接続方法

    回線はBフレッツで現在RT-200KIを使用しています。 無線通信をしたいのですが場所がはなれているのでハイパワーの WHR-HP-Gを購入する予定です。 WHR-HP-GとRT-200KIの接続方法はRT-200KIの空いているポートに WHR-HP-Gをつなげるだけでよいのでしょうか? RT-200KIの設定は不要なのでしょうか?

  • RT-200KIと他のルータの接続について

    今回、引越しを機にBフレッツを導入することになりました。 ひかり電話を使用するのでRT-200KIというルータをレンタルする予定です。 ついでにノートPCにも活躍の機会を、ということで初めて無線LANを導入したいと考えています。 ネットでいろいろ検索してみたところ、RT-200KIは速度が遅く、無線LANを導入するには専用のカードを別途借りなきゃいけないとのこと(対応しているカードもあるようですが、当たり外れがあるようで新規の購入には踏み切れません)。 そこで、これまで使用していたBUFFALOのルータWHR2-A54G54でインターネットに接続しようと考えているのですが、次のような構成で使えるのでしょうか。 ONU→ WHR2-A54G54 → PC(有線)                 → ノートPC(無線)                 → RT-200KI → 電話 他の質問・回答を拝見していると、ONUの後にHUBを使って2つのルータを接続するパターンもあるようですが、無駄な出費は抑えたいところです。 上記の方法で接続できるのであれば、ルータ間の接続方法についてのアドバイスもいただければ、と思います。 なお、無線LANのカードはBUFFALOのWLI-CB-AG54を1枚所有しています。

  • RT-200KIとWHR-HP-Gの接続方法

    ひかり電話&BフレッツでRT-200KIを使用、有線でPCに繋いでいます。 一軒家に住んでいまして、有線は一階で使用しています。 今度、新しくデスクトップPCを買いまして、2階の自室で使用予定です。 有線では無理なので、無線LANで繋ごうと考えています。 RT-200KIに無線ルーターをブリッジ接続して使おうと考えています。 無線LANは、AirStation HighPower WHR-HP-G/U を購入しました。 本日、必要なものが全て揃ったので、早速作業をしているのですが、上手くいきません。 デスクトップパソコンで、OSはXPです。 WHR-HP-Gのドライバをインストール   ↓ WHR-HP-Gの底辺にあるスイッチをオフ(ブリッジ設定)   ↓ RT-200KIとWHR-HP-Gを、それぞれLANポートで接続 上記のように接続しました。WHGの設定画面での変更もやってみましたが、 やはり繋がりませんでした。設定画面は底面のスイッチをオンにしていたときのみ変更ができ、オフにしていたときは無理でした。 PCの再起動やWHR-HP-Gの電源を抜いたりとFAQなども参考に色々とやってみましたが、無理でした。 RT-200KIの方に何かあるのでしょうか? インターネットに全く接続できず、途方にくれています。 原因や接続方法が分かる方がいましたら、分かりやすく教えて頂けると助かります。 ご教授の程、どうぞ宜しく御願い致します。

  • RT-200KI

    これまで、NTT東日本からレンタルしたRT-200KIとカードがSC-32KIを使用していました。 このたび、新しいノートPCを購入しまして、無線LANが内臓とのことでつなごうとしているのですが、うまくつながりません。 合性もあるのでしょうか。。。 このタイプはカードスロットが次世代とかで、SC-32KIがはいらないとのことです。 ということで困っています。。。 わかる方また同じ環境の方等いらっしゃいましたらご教授願います。

  • RT200KIで無線LAN

    初めて質問させていただきます。 Bフレッツがやっと適用地域になった北海道の田舎者です(^^ゞ よろしくお願いいたします。 Bフレッツ+光電話の契約をして、近日工事予定ですが、 ルーターはRT200KIを無料レンタルと連絡がきました。 このルーターってどんなルータですか?って質問しても 電話をくれた請負業者の人はさっぱりで、、WEB調べたら どうも無線LANが使えそうなことを書いてあり質問させて いただきました。 このRT200KIというルータのみで、ノートPCに最初から付 いている無線LANで接続は可能なのでしょうか? NTTのWEBページによると、なにやら専用のカードが必要とか、、 PCの機種はVAIOのVGN-S93PSです。 よろしくお願いいたします。

  • RT-200KIとRT58iを使った無線LAN&VPN接続について

    すいません 職場で非常に困っておりまして…  職場は現在NTT東日本のBフレッツ+ひかり電話で、RT-200KIのルーターを使用しています(同ルーターの無線LAN機能も使用しています)。今回上司から「遠隔地からも職場のNASへアクセス出来る様にしたい」とのリクエストがあり、ヤマハのRT58iでVPN接続(PPTP)を実現しようと思い購入しました。  当初はONUからRT58iに接続し、RT58iからRT-200KIに接続しようと考え接続してみたのですが、接続方法が悪かったのかひかり電話と無線LANが使えなくなってしまいました。今度は逆にONUからRT-200KIに接続し、その配下にRT58iを接続してみたのですが、この場合だとVPN接続が実現できませんでした。  VPN接続を実現するのであれば、他の方法を考えた方が解決策としては早いかも知れませんが、RT58iも購入してしまったので、今更他の方法に変えることもちょっと出来かねる状況です。  なんとかRT-200KIとRT58iを併用して、無線LAN+ひかり電話とVPN接続を実現する方法はありませんでしょうか? 良きアドバイスをぜひお願いします。