• 締切済み

有給休暇取っていますか?

総務の仕事をしている者です。 先日男性社員より、有給休暇を取りやすい環境があればな~・・・ と言われました。(真剣にではなくあくまでも軽い感じで) 確かに私の会社では、休日出勤の振替休日以外で休暇を取る社員はいません。 ※ただ、女性では取っている人もいます。 上司に認めてもらえない、というわけでもなく、 単に「私用で休む」と言いにくい様子です。 休んだとしても、“子どもの運動会”などです。 みなさんは、有給休暇取れていますか? また、(強制的に)休暇が取れるシステムがあるという方、 どのようなシステムなのか教えていただけると助かります。 大企業だったらリフレッシュ休暇など聞いたことはあるのですが、 実情なども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

労働者の当然の権利です。周りのことは気にしないで休暇の申請をするべきです。どこの会社でも同じです。

halhal79
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社は社員15名ほどということもあり、 休むと誰かに迷惑がかかるといことから なかなか取りづらいようです。 でも、そんな事情は関係ないはずなんですけどね。