• 締切済み

有給休暇取っていますか?

総務の仕事をしている者です。 先日男性社員より、有給休暇を取りやすい環境があればな~・・・ と言われました。(真剣にではなくあくまでも軽い感じで) 確かに私の会社では、休日出勤の振替休日以外で休暇を取る社員はいません。 ※ただ、女性では取っている人もいます。 上司に認めてもらえない、というわけでもなく、 単に「私用で休む」と言いにくい様子です。 休んだとしても、“子どもの運動会”などです。 みなさんは、有給休暇取れていますか? また、(強制的に)休暇が取れるシステムがあるという方、 どのようなシステムなのか教えていただけると助かります。 大企業だったらリフレッシュ休暇など聞いたことはあるのですが、 実情なども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

労働者の当然の権利です。周りのことは気にしないで休暇の申請をするべきです。どこの会社でも同じです。

halhal79
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社は社員15名ほどということもあり、 休むと誰かに迷惑がかかるといことから なかなか取りづらいようです。 でも、そんな事情は関係ないはずなんですけどね。

関連するQ&A

  • 有給休暇がもらえません

    有給休暇がもらえません 有給休暇は数十日残ってますが例えば休んだ場合は 振替休日にされてしまいます しかし口うるさい社員には有給休暇を与え僕には くれません 上司に抗議したら「有給休暇をやると本社がうるさいから」 という返答です こういう場合はどこに言えばいいでしょうか? 組合はありません

  • 有給休暇と振替出勤

    過去の質問を読んでみたのですが。。。少し状況が違うようなので質問します。 まず、有給休暇を申請するときちんとその日は休みをとらせてくれます。(もちろん問題ない場合) その代わり次の土曜日に振替出勤してください、と言われます。(当然割増なし) これでは全く有給休暇ではないし、消化できません。 私の振替休日のイメージは休日出勤が先に決まり、実際に出勤する前に 平日などに振替で休んでいいですよと決まるもの、だと思っていました。 規定の休日の他に、権利として’有給’休暇をとることは間違っていますか? また会社としては休みを与えていないわけではないので、違法とはいえないのでしょうか? 法的に問題がないとすると、振替出勤を要求された時にどう対応したらよいと思いますか?

  • 有給休暇の取り方

    上司に有給休暇を申請したところ、日曜祝日の振替休日(月曜日)に有給休暇が入りました。それを知った家族から、「振替休日は本来働かない日だから、有給休暇をつけるなら割増賃金が発生するはず。」と言われました。「私の職場は交代勤務があって、ひと月当たりの勤務日数と休日日数が決まっているから振替休日とか関係ない。苦情が出たとか聞いたことがない。」と言いましたが家族は納得しませんでした。 家族が言っていることは、どういうことなのでしょうか。労働についての法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 休日出勤と有給休暇について

    はじめまして。 製造業に従事するサラリーマンです。 私の会社は土日の週休2日制ですが、毎月決まって1~3日の休日出勤がありますが、有給休暇との関係について教えてください。 7月は4,11,18日の休日出勤が決まっていますが、もし有給休暇を取得した場合は、振り替えになるような事を言われました。 (今までは有給休暇を取得しても休日出勤分はもらえていました。) 例えば7月に有給休暇を3日取得する予定なら休日出勤はするだけ損ですよね? やっぱり労働者としては休日出勤と有給は別にして欲しいです。 この場合は法律には問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 有給休暇の追加

    よろしくお願いします。 有給休暇の付与の件です。 うちの会社の社員で、すでに有給休暇を使い切った人がいます。 その方は、すごい働く人で、売り上げもトップです。 ただ、働きすぎて、過労が著しいです。 この社員に、有給休暇を特別に与えようと、上司に提案しようと思っていますが、法律や財務、経理上、特に問題ないでしょうか? 休日出勤はしていないので、代休は該当しません。 残業代は、きちんと支給されています。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇の意味

    有給休暇の意味というか目的?に関して質問させてください。 うちの店舗では有給を取ったAさんの代わりに、その日休みだったBさんが出勤してきて穴埋めをしています。Bさんが有給を取ったら今度はCさんが代わりに出勤してきてという感じでシフトを回しています。 これでは年間の休日日数が増えないので有給休暇の意味が無いのではないかと思うのですが、ある方は有給休暇は年間の休日日数を増やすのが目的では無くて、任意の休みたいタイミングで休みを取ってもらってリフレッシュしてもらうのが有給休暇の本来の目的と言うのですがどうなんでしょうか?

  • 付与有給休暇に働いた場合

    第2土曜日は付与有給休暇となっています。 社員が出勤しました。 正しい処理はどれでしょうか? 1、休日出勤手当を出して、付与有給休暇は減らさないで別の日に与える。 2、休日出勤手当を出したので、付与有給休暇は使ったものとみなす。 3、休日出勤手当は出さないで、付与有給休暇は減らさないで別の日に与える。 ちなみに、1.25倍の給与を保証しないといけないのでしょうか? 休日出勤になるのか、平日出勤になるのか・・

  • 納得できない有給休暇!

    納得できない有給休暇! 30人程度の小さな会社ですが前々から有給休暇の取り扱いには不満があります。 入社8年ですが有給休暇は20日あります。昨年あったことですが月初めに休日出勤した後、中旬に有給休暇を取得しようとしたら総務より「有給でなく代休で休出分を休んでほしい」と言われ、なかなか有給が消化しないのにと思いながら変更しました。その間ある人は忙しくても休日出勤せず年間20日の有給を消化します。自分は休出もあり3日程度しか消化できませんでした。(有給買取はありません)そして先月、月の中旬に法事があるので月初めに有給の申請をしておきました。法事までの二週間に午前中二度休日出勤してその後有給で休み、下旬の締めでまた総務から「今月二日間休出を足すと一日になるのでその後の休みは有給でなく一日代休に変更してほしい」と頼まれ変更しました。しかしこれではなかなか有給がとれません。何か会社に対抗できる手段はありませんか?

  • 有給休暇のことで質問です。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は都内の小さなデザイン事務所でグラフィックデザイナー(正社員)として働いています。 一般的に、有給休暇という精制度は労働者の権利としてあるようなのですが、 私の勤める会社では有給休暇と言う言葉を耳にした事がありませんし、 私用で休むにはとても言いづらい雰囲気があります。 病気や法事以外の理由で、どうしても休みたいと言う場合、どのように有給休暇として申し出れば良いか悩んでいます。 私の勤める会社は社員が社長含め五名と小さな会社で、「私用で」という理由ではとても休みづらい雰囲気です。上司には「デザイン関係の仕事は忙しいのが当たり前だ」と言われた事もあります。(土日祝日は休めていますが) 過去に一度だけどうしても休みたい日があり、熱が出たという事で休みを取った事がありますが、わざわざ嘘をつく位ならば「私用で」という理由で休めれば良いのにと思います。 ちなみに私は昨年春に新卒で入社し、今年で2年目になります。 定時も無く残業代もでない会社で、帰りが終電になる事もあります。 有給休暇の事をごまかされているのも分かるのですが、 一般的に有給休暇をとれるのが労働者の権利であるならば、 会社の大小に関わらず、たまにはリフレッシュとして平日に休みたいと思っています。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 特別休暇と有給休暇の併用は?

     私は公的機関に勤める者(端的にいえば公務員)ですが、この度、長期勤続休暇いわゆる「リフレッシュ休暇」を2日間いただけることになりました。   そこで、自己の見聞を広めるべく旅行の計画を立て、例年有り余る有給休暇と連結し、3日間の休暇を申請したところ、上司からリフレッシュ休暇と有給休暇を同時に取得することはリフレッシュ休暇の主旨に反する、という理由で認められませんでした。  さらに上司はリフレッシュ休暇を利用しての旅行そのものにも難色。労働基準法の条文を読むと、明らかに上司の独善的な法律無視の行為のように思われるのですが、いかがでしょうか。労働問題に詳しい方、ご意見をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう