• ベストアンサー

明るいレンズのお勧め教えて

来月に友人の結婚式があります。 暗めの室内で撮るのに最適なレンズを、お勧めしていただきたいです。 カメラはCANONのEOS30Dです。 予算は5万円~10万円くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.8

明るいレンズは、被写界深度が浅く絞り全開状態では特に望遠は使いにくいですよ。 結婚式なら、スポットライトが当たっている時に撮ればF3.6~4.0位でも十分じゃないでしょうか。あとは、フラッシュにお任せ…ですね(^^;)。 ちょっと予算オーバーですが、手ぶれ補正付きで中々良さそうなレンズはこちら。 http://www.amazon.co.jp/Canon-L%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-24-105mm-F4L-USM/dp/B000B84KAW

その他の回答 (7)

• ayzm
回答No.7

私は、結婚式をかなり撮りましたが、28mm~105mmのF3、5~F4,5の標準ズ-ムで撮影しています。 レンズの明るさは気にしなくても良いですよ、外付けストロボを使えば、素敵な写真が取れますよ。 今は、28~200mmのF3,5~F5,6を使い始めました。

• PRESTO400
回答No.6

すでに多くの方が書かれていますが。 まず、友人の結婚式の撮影ですが、私も友人として呼ばれて何度も撮影をしていますが、 別にプロの方がいるのならあまり頑張る必要はないと思いますよ。 「全シーン押さえよう!」とすると、ご飯食べる余裕もなくなりますしね。 で、レンズですが、いろいろなご意見ありますが、 私としては標準ズーム(フィルム換算28-85mmくらい)でF値が2.8通し のモノが一番おすすめです。 単焦点レンズであればもっと明るいモノもありますが、 大体に於いて、レンズ交換をあまりしない(時間がない)し、 クルクルとシーンが代わるので、単焦点だけでは辛いです。 また、フィルムにしてもデジタルにしても、ISO感度は400で良いです。 もちろん、キャンドルサービスを自然光で撮ろうとするならISO800も使いますが。多くのプロの方はISO400~800で撮ってます。 ちなみに、これはクリップオンタイプのストロボを付けての前提なので、 お持ちでなければ、難しいです。 ただし、結婚式のためにストロボを買うのはもったいないです。 高いモノは4万円くらいしますが、無理して買っても多くの方は 普段使う状況がありませんので。 私も個人的に、こういった相談をよく受けますが、 写真なんか撮らずに友人の結婚式を楽しんだ方が良いよというコトも多いです。 参考になりましたら。

回答No.5

結婚式なら、明るいレンズよりもバウンスのできるフラッシュを 用意して、ズームレンズで撮影したほうがいいと思います。 普通にフラッシュを直射すると、被写体だけ明るくて背景が暗い 写真になってしまいますが、天井バウンスを使って、感度をISO 400~800にしてPモードで撮れば、背景が暗くならずにきれいに 撮れます。 レンズは標準域のものが使いやすいです。披露宴では被写体に寄 れるけれども引けないことの方が多いので、望遠レンズは使いに くいと思います。 18mm~くらいのズームレンズが使いやすいのではないでしょうか。 おそらくすでに1本くらいは持っていると思いますが、そのレンズ でいいと思いますよ。 私は、フラッシュ430EXとレンズEF-S17-55ISの組み合わせで披露 宴の写真を撮る機会が2回ありましたが、それなりに満足のいく 写真が取れました。 ノーフラッシュでの撮影は、きれいに決まった写真はフラッシュ 使用のものよりもいい雰囲気でしたが、被写体ブレなどで歩留ま りは悪かったです。披露宴会場では、F2.8のレンズでも暗いと感 じました。 参考まで。

• FEX2053
回答No.4

これなら予算内で充分買えますよ。どちらも室内に最適な画角ですし。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html TAMRONやSIGMAなどのレンズ専業メーカーのレンズは、純正品にも 負けない性能と描写力を誇ります。純正品にこだわらないのであれば 絶対にお勧めできます。 これにあと、「キャンドルサービス専用」(笑)として「安くて明るくコストパフォーマンス最高」の50mm/F1.8を揃えれば完璧だと思います。 50mm/f1.4でも予算内は予算内ですけど、2/3絞り明るいだけで5倍近い 価格ってのは、ちょっとねえ・・・。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html

• ddg67
回答No.3

ストロボを使うだろうし、ISO感度を800以上に上げるだろうし 別に明るいレンズが無くてもいいですよ 明るいレンズがあればキレイに撮れるわけでもありませんし 今、どんなレンズ持ってるんですか?それで変わりますし

• bardfish
回答No.2

その予算では明るいズームレンズは絶望的です。中古を根気強く探せば何とかなるかもしれませんが… 現実的な選択としては「単焦点レンズ」。 EF85mmF1.8 USMやEF50mmF1.8IIなら2本新品で買っても十分予算内です。 手持ちの機材で何とかしたいなら、記録画質をRAWにしてISO800以上の高感度で撮影。現像ソフトCanon DigitalPhotoProfessionalでノイズリダクションを有効にすればOK。 手間は掛かりますがお金は掛かりません。

• fineimage
回答No.1

被写体との距離が近寄れるのなら50mm F1.4か35mm F2あたりが使いやすいt思いますが、ブライダル撮影でレンズを付け替える暇はないとおもいますので、EF70-200mm F2.8L IS USMがベターなのですが、完全に予算オーバーです。 妥協してEF70-200mm F4L IS USMかSIGMAの APO 70-200mm F2.8あたりはどうでしょう? どうせ開放で撮ると被写体深度浅すぎて絞る事になるんだからとあきらめて手ぶれ補正付きのCanonF4か手ぶれ補正機能をあきらめたSIGMAのF2.8か悩みますねw 中古で探せば予算ギリギリで・・・探せることを祈ります。