• ベストアンサー

空気

片方のタイヤだけ10日くらいすると空気が抜けてきてしまいます。原因は何が考えられますか。明らかにもう片方のタイヤに比べて空気ぬけるのが早いんです。

noname#61540
noname#61540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

徐々に空気が抜けるのであれば、吸入口のところの弁の役割をしている 「ムシ」というゴムが劣化している可能性があります。自転車屋さんで 調べてもらうと良いですよ。それだけならとても安く替えてくれます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

パンク、虫ゴムの劣化

関連するQ&A

  • 自転車の正しい空気の入れ方

    自転車の正しい空気の入れ方 自分は高2でほぼ毎日通学に自転車を使っています。途中凹凸の激しい、段差があるなどの道路があります。 毎日使うのが原因か、何日かたつとタイヤが少し空気抜けた状態です。 だから空気を入れようとしているのですが・・・ ポンプを押して入れると「シュー」と音がして金具とタイヤをつなぐところが漏れているみたいで、空気が入りません。何回もやりなおしてもダメでした・・・ 正しい自転車の空気の入れ方を教えてください!! あと話変わりますが、自転車に貼るシール(名前・住所・電話番号を書くやつ)を安く売っている店を教えてください!!

  • 仏式バルブの空気の入れ方

    教えてください。 使っているポンプはpanaracerの楽々ポンプです(1000円位のやつ)。タイヤはMICHELIN PRO2 RACE 700X23Cです。 ポンプとしては、かなりリーズナブルなものですが、一応メーカーHPには「英・米・仏式対応口金付き」となっていますし、現実に片方のタイヤには、ロスが相当あるものの、空気が入るには入りました。全く同じ方法で何度もやっているのですが、もう片方には空気が入りません。もちろんバルブのネジも緩めてます(押すとシューッと空気が抜けるネジ)。口金の角度、深さも色々試しましたが駄目でした。 何かコツのようなものがあるのでしょうか?経験のある方教えて下さい。

  • 空気が入りません…

    フレンチバルブ式です。 インフレーターは、SERFASのFP-200を使っています。 タイヤ交換をして、空気を入れようと思ったのですが、全く空気が入りません…バルブを緩め、ヘッドを取り付けてロックし、空気を入れようとすると、何故か、一回か2回のポンピングで、メーターが最大まで振れています。そして、全体重をかけてもポンプが下まで沈まないです。 とにかく、空気は全く入らないのです。どういう現象なのでしょう?何が原因なのかわかりません、よろしくお願いします。

  • 自転車の前輪タイヤ空気抜け

    折りたたみ自転車に乗っています、数日に一回の割合で2時間ほど乗りますが、天気が悪く、10日ほど車庫に置いたいたら、前輪の空気が完全に抜けていました。空気を入れますが、注入口から勢いよく空気が噴出してぺちゃんこになります。 ナットが緩んでいるのが原因かもしれないと思い強く締めましたが、空気漏れは変わりません。 もう2年近くタイヤ(チューブを)変えていないと思います。 原因は、タイヤ(チューブを)の劣化でしょうか。それとも、ナットなどの緩みでしょうか。 また、修理に出す際、空気の抜けた自転車に乗って自転車店まで乗っていくと自転車を傷めますか。 教えてください。

  • 【MTB】後ろのタイヤがよく空気抜けします。

    初投稿になります。 皆様よろしくお願いします。 乗っている自転車はGIANTのROCK3で、新品購入から約一年経過してます。 購入時に夫婦で二台同じ自転車を購入しましたが、 ここ最近になって、片方の自転車が後ろのタイヤだけ空気が抜けます。 ほとんど街のりにしか使用していないので、悪路の走行はしていません。 つい先日、悪戯なのかわかりませんがタイヤが裂けているのを発見し、 タイヤ交換をしたばかりの状態です。 今回も悪戯かどうか疑いましたが、見た目上タイヤが裂けていたり、 釘が刺さっている等はありませんでした。 空気を新しく入れたところ、問題なく入りはしましたが、 一時間程度で抜けて行きます。 同時期に買ったはずのもう片方の自転車はまったく問題は起きていません。 その都度自転車屋に持ち込んでお金を取られるのも勿体無いので、 自分で修理できる範囲であれば修理できるようにしたいのですが、 原因としては何が考えられるでしょうか? どなたかご教授頂けたらと思います。

  • 自転車の空気が抜けた

    先日自転車に空気を入れました。 普通のママチャリです。 前後タイヤとも、黒いゴムのキャップを外して、手動の空気入れで入れました。 その日は快適に乗りましたが、翌日後のタイヤがペチャンコになっていました。 前は変化無しです。 空気の入れ方に問題があったのでしょうか?

  • 空気を入れるのは難しい?

    ロードバイクに小さな空気入れを取り付けて、パンクに備えようと思っているのですが、 小さな空気入れで細いタイヤに空気を入れるのは難しいのでしょうか?

  • 自転車の空気が抜けるようになりました。

    ゆるめに空気を入れると抜けないのですが、 パンパンに張る状態にすると1日くらいで抜けてしまいます。 もともとミネラルウォ-ターの箱入りを前輪の上のカゴに 入れて帰ったあとから空気が抜けるようになったのですが、 たまたまゆるく空気を入れたら抜けなくなりました。 これって、パンクしているのでしょうか? それともタイヤが古かったりすると、そうなりますか? 軽くて走りやすいので、パンパンに張った状態にしたいのですが、 もしかしてそれが間違っているのでしょうか?

  • タイヤの空気が抜けてしまいました

    2000年の6月に購入したタイヤの空気が抜けてしまいました。 パンクした訳ではなく、再度空気を入れ直して復活しました。 何が原因か分からなく、ガソリンスタンドで聞いたら、暑さが関係しているかもしれないと言われました。タイヤに負担がかかっているので交換した方が良いかも、と忠告されました。このような状態のタイヤは、バーストしやすくなるとも言われました。 冬はスタットレスに履き替えるので、このタイヤでの走行は、通算26ケ月・2万5千キロ程度です。 溝は残っており、まだ大丈夫と思っていました。タイヤ側面のメーカー(ブリジストン)の文字は消えかかっている状態です。 忠告どおり、タイヤ交換するべきでしょうか?

  • 空気の入れ方について

    先日ロードバイクを購入しました。 空気入れにジョーブロー マックス II http://www.topeak.jp/pump/ppf036.html を購入したのですが、現時点でのタイヤの空気圧をこれでは量れないので、どれだけ空気をいれれば良いかわかりません。 仏式のタイヤなのですが、空気を抜いて圧を0にしてきちんと量りながら入れたほうが良いのでしょうか?