• ベストアンサー
  • 困ってます

仏式バルブの空気の入れ方

教えてください。 使っているポンプはpanaracerの楽々ポンプです(1000円位のやつ)。タイヤはMICHELIN PRO2 RACE 700X23Cです。 ポンプとしては、かなりリーズナブルなものですが、一応メーカーHPには「英・米・仏式対応口金付き」となっていますし、現実に片方のタイヤには、ロスが相当あるものの、空気が入るには入りました。全く同じ方法で何度もやっているのですが、もう片方には空気が入りません。もちろんバルブのネジも緩めてます(押すとシューッと空気が抜けるネジ)。口金の角度、深さも色々試しましたが駄目でした。 何かコツのようなものがあるのでしょうか?経験のある方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gofor1
  • ベストアンサー率66% (4/6)

念のため確認なんですが、 (1)口金をバルブに刺したあと、レバーは倒して固定している。 (2)バルブのねじは緩めたあと、2、3回押している。 (3)バルブのねじは最後まで緩めている。 それでも入らなければ何が悪いのか分かりません。 7気圧以上入れるにはプラポンプでは厳しいと思います。ロードレーサー用のポンプを入手したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘の(1)~(3)を全てクリアしていますが、やはり入りませんので、この際ロード用のポンプを購入したいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#155689

片側は入ったというのですから、チューブのバルブが怪しいですが とりあえず自転車屋で空気を入れてもらってみてはいかがでしょう? チューブがいけなかったのか?ポンプがいけなかったのか?が判明すると思います。 とはいえ、MICHELIN PRO2 RACE を使用されているなら 週1ぐらいは空気圧管理をするでしょうから もう少しポンプを奢ってもイイように思います。 楽々ポンプは耐久性の点で高圧タイヤを常用する人は避けた方がイイと聞きます。 http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/pana/bfp-gbg.html シリカにヒラメを着けると(少し高いけど)快適ですよ~。 http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/silca/pista.html http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/hirame/head.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご色々な回答ありがとうございました。実は仏式専用のポンプを購入し、それで入れたらすんなり入りました。ですから、何が悪くて楽々ポンプで入らなかったかという原因糾明には至っておりませんが、仏式専用ポンプだと、あまりにすんなりと楽に空気が入るものだから、やはり「ロード乗りなら専用ポンプくらい買え」ということなんだと、勝手に結論づけてしまいました。

  • 回答No.4

私の経験からなのですが、同じように仏式で片方だけ空気が入らなくなったことがあり、チューブを交換したら無事入るようになりました。 私もそのときはpanaracerのらくらくポンプを使っていて、ポンプのせいかと思いもうちょっといいポンプ(TOPEAKのJOEBLOW SPORTS)で試してみましたが、やはり空気は入りませんでした。 口金が古くなった?のかわかりませんが、チューブ交換してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nopnop
  • ベストアンサー率38% (7/18)

サイクルベースあさひのHPを見ると、樹脂の楽々ポンプの 最大充填空気圧:700Kpa(≒7気圧くらい)とあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/rakuraku2.html うちも同じポンプですが、850位まで普通に入るんですけどねぇ? もう片方に全然入らない、というのは謎ですね。口金のキャップの ねじ込みが足りない、ということはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

当方のMTBもフランス式バルブですが、普通に入ります。 特にコツもありませんが・・・、アダプターは使用していますよね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/bici/bianchi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。アダプター使用しています。一応空気が入った方のタイヤも、もう少し入れたいのですが、7bar以上は入りませんので、やはり、もう少し高級なポンプ(といっても2000円も出せば買えるようですが)とか、口金がしっかりしたものの方がすんなり入るものなのでしょうか?