• ベストアンサー

キシラデコールの違う色の上塗りについて

現在ウッドデッキにオスモの茶系が塗装してありますが、少し薄くなった部分があるので、キシラデコールのシルバーグレイを上から塗ろうと思います。この場合下の茶系の色は出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penkin
回答No.3

つい、この間も答えましたが、あく洗い液で落ちるだけ落としてから、残った色成分をサンドペーパーで削る。or高圧洗浄のフラットパターンで軽く洗っても綺麗になりますね。 この組み合わせで綺麗になります。

dandandada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご助言のとおり高圧洗浄+サンダーで削りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ginga327
回答No.4

この際、キシラの上塗りはやめて、「最新のデッキ用水性ペイント」をお勧めします。下地の状態なんぞ目もくれずにきれいに仕上がります。 塗料もどんどん進化しDIY用にはそれようのものを選ぶのが良いと思います。当然、木目はつぶれます・・・が、カントリー調になり風合いが違って 感じるのでお勧めです。 キシラの主目的は、生地の染色にあります。 重ね塗りする塗料ではありません。

dandandada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木目は残したいので別の方法にしたいと思います。

• k-papa
回答No.2

塗装の劣化具合や茶色の濃さにもよりますが、グレーや白は色のノリが少し悪いですね。既にキシラデコールを購入されているのでしたら、目立たないところで試されてはいかがでしょうか?

dandandada
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりノリは悪いですか。 キシラは高いので、試しに買って無駄になるのも・・・と思い質問させていただきました。

• ddg67
回答No.1

出てきてムラムラになっちゃうよ (^_^; 薄い色を塗る時は、下の色を完全に取り除かないとダメです

dandandada
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色を取り除くというのは、カンナなどで削るしかないのでしょうか?