• 締切済み

下顎にしこりがあります

40歳代の女性です。 3日ほど前の朝、お化粧をしている時に気づきました。 下顎の中心と右耳との真ん中位よりやや耳よりの場所あたりにしこりがあります。 触らないと痛くありませんが、気になって触ると少し痛いような感じです。 首のリンパの腫れや歯痛・虫歯はありません。肩こりはひどいです。 反対側には全く無いので、気になっています。 これは病気でしょうか? そうだった場合、どんな病気が考えられますか? また、受診するとすれば何科へ行けばよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

皮膚だとANo.1の方の回答のようなものでしょう。 それより深いところだと、リンパ節や顎下腺、耳下腺の腫瘍かもしれませんね。 耳鼻科が先だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「脂肪腫」とか 「粉瘤(ふんりゅ)」とか そう言った類のものでは無いでしょうか? 皮膚科で確認できます。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 首のしこり

    5日前、首にしこりができているのに気づきました。 場所は後ろ首の左側、耳裏の下から指を下ろしていくとしこりがあります。 痛みはなく、硬さはやや弾力があり、硬いとも柔らかいとも言えません。よく動きます。 場所的にリンパの腫れかなとも思うのですが、風邪を引いた覚えもありませんし、もしかしたら悪いものかと思うと不安でたまりません。 風邪も引いていない、虫歯もないのにリンパが腫れしこりができることはあるんでしょうか?悪いものの可能性はありそうですか?

  • 肩こりと首のしこりは何科ですか?

    教えてください。 3年前から事務職につき、肩こりがひどくなりました。 1年程まえから、左右の首に(リンパ線あたり)に2センチ程のしこり(肩こりの腫れ?)みたいなものができ、毎日肩がぱんぱんです。 鎖骨の上も、張ってい感じで、ゴリゴリなります。 接骨院にいきましたが、「尋常じゃない肩こり」といわれ、通っていても、治りそうにありません。 半年前に、会社の健康診断で、医者が私の首をさわって「あれ?」という顔をしましたが、結果は特に問題ありませんでした。 でも、最近では、腕を水平以上にあげるのも、つらいほどの肩こりです。そのせいで首のしこりがひどくなっているように感じます。 私は子供のとき、扁桃腺がはれる病気?で、口のなかののどに、扁桃腺が肥大した状態で残ってあり、切除の手術はしていません。 それがリンパ線が腫れたり、肩こりともつながっているのかわかりませんが。。。 そろそろ病院へ行ったほうがよいのでは…と思うのですが、何科にかかればよいのかわかりません。教えてください。

  • 首にしこりについて

    2か月前ほどから首にしこりができました 最初は痛みもなく、しこりが小さいようでしたが、最近大きくなり痛みを感じます 触らなくても痛みを感じ、首を曲げるとつっぱつ感じがします 場所は耳の後ろで首の真ん中あたりです(リンパ管の多いところかな?) 最近悪化したので、調べてみたところ以下の2つが考えられるそうです (1)ウィルスが侵入し、リンパの腫れによるもの (2)悪性の癌 だそうです。 私の症状・期間・進行からどう考えられますか? ちなみに18歳の男です。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 首のしこり?が痛い

    昨日17日にインフルエンザA・B同時にかかり現在治療中です。リレンザを吸入しています。インフルエンザの方は高熱にもならず軽く済んでいるような気がします。  インフルエンザになる前からパソコンに向かう仕事がありまして、少々肩こりがありました。で、昨日寝ていても首が痛く肩こりから痛みがきているのかな?と思い首を触ってみたら、耳の後ろ(首と耳の中心ぐらい)しこりの様なものがありそれも痛いのです。おできではないです。触っても痛いし何もしなくても不快感はあります。リンパでも腫れているのでしょうか?インフルエンザでかかったお医者さんに診てもらった方がいいでしょう?インフルエンザが治るまで様子を見た方がいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 首のしこり

    首と肩の間にパチンコ玉ぐらいのしこりがあります。(首の付け根) 三ヶ月前から肩こりがひどくて首筋を揉んでいて気づきました。 ただの肩こりかリンパ腺の腫瘍か心配です。 アドバイスをおねがいします。

  • 首に突然しこりができました

    18歳女です。今日朝起きて首が痒いなって思って書いてたら首にしこりがあるのに気づきました。触ると動く感じがしているのでリンパだと思うのですがなんかしこり=癌という感じがしてすごく怖いです。 できれば今日中にすぐ病院へ行きたいのですがどのような検査をするのですか?痛いんですか? それと首のしこりというのはどのような病気があるのでしょうか?可能性のある病気でかまいませんので教えてください。

  • 悪性リンパ腫のしこりについて

    三日前、後ろ首の左側にしこりがあることにきづき、皮膚科を受診しました。 おそらくリンパの腫れだろうと言われ、一ヶ月間経過観察になりましたが、その間どうも不安で。 そこで、悪性リンパ腫によってできるしこりの特徴を教えていただきたいのです。 ちなみに私のしこりは、1cm程度でやや柔らかく弾力?があり、動きます。痛みはありません。 悪性リンパ腫のしこりはどのようなものなんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 酷い肩こり 微熱 首にシコリ

    22歳、女です。 最近、酷い肩こりや体がしんどく夜も寝たりおきたりです。 体がほてり頭がボーとします。 1ヶ月前に喉が炎症を起こしリンパが腫れてシコリがあり耳鼻科で薬を頂き、喉の痛みもなくなり炎症も治ったのですが首のシコリはまだなくならず少し大きくなったように感じます。 2、3ヵ月前から手の痺れがあり脳神経外科に首のレントゲンとCTをとってもらい、脳には異常はなく首は「首のヘルニアかもしれない」とのことでしたがたいして気にせず整形外科には行きませんでした。が、本当に最近、肩こりが酷く、たまに凄く痛いと感じます。 微熱などを考えたらどの外科に行けばよいか分かりません。 やはり整形外科でしょうか? あとリンパに出来たシコリはどのくらいで治るものなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう