• ベストアンサー

営業の電話であがってしまいます

もともと緊張しやすいタイプです。 自社製品の売り込みで販売店などに電話をかけることがあるのですが、正直あがってしまい、口が回りません。営業職ではないのであまり経験もありません。電話をかける前には心臓がバクバクしてしまいます。 また、実際に訪問したときも緊張して汗をたくさんかいてしまいます。 どうにかならないのでしょうか?緊張してしまうとガンガン電話もかけられません。トイレに行きたくなったり、食欲がなくなったりしてしまうのです。 電話は誰にでも緊張するというわけではありません。発注している取引先や何回も電話している人には緊張しないで電話がかけられます。 「変なことを言ってしまい、第一印象が悪くなったらどうしよう。 妙な奴と思われたらどうしよう。」 という考えがあるのかもしれません。 緊張しないための秘策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

はじめは誰もが同じです。想定問答を作りなれて置きます。そのうちにコツもつかめるようになります。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり慣れですかね

その他の回答 (2)

• clash0511
回答No.3

同僚の方とリハーサルされましたでしょうか? できれば経験豊富な先輩社員に相手になってもらって、何度でも納得いくまで練習されると良いと思います。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。練習してみます。

• precog
回答No.2

緊張するのは先が見えないからです。見えてれば緊張しません。 なので、、、 ・場数を踏む ・頭の中であらゆるパターンをシミュレーションする (仕事以外のときも) ・定型的なやりとりを頭に叩き込む

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。慣れるには場数を。実践あるのみですね。