• ベストアンサー

休業中の社会保険の会社負担分について

休業中で健康保険組合から傷病手当金をもらっている社員がいます。 社会保険の会社負担分を会社が払い続けていますが、この分をその社員からもらってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>社会保険の会社負担分を会社が払い続けていますが、この分をその社員からもらってもいいのでしょうか? 会社負担分は会社負担が原則です。 もっとも本人負担分は給料がゼロならば、会社が一時立て替え払いに なっているはずですので、その分を徴収するようにいっているのでは ないでしょうか。 普通は、貸付金扱いとして復職後数回にわたって給与から天引きするなど、 従業員の生活に負担のない程度に回収することが多いです。

dai-ym
質問者

お礼

代表取締役が言い間違えて指示した可能性はありますね。 それであるのなら何も問題が無いのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maremare
回答No.4

>給料は1万にして会社負担分をもの凄く低くして、それでも傷病手当をもらう方法があるのでしょうか? そういうことは素人に聞かず、社労士をたててきちんと相談したほうが 後々のリスク管理のためにもいいですよ。会社負担分をいかに減らすか という小手先のテクを探そうとするのではなく、傷病手当金の存在意義に 立ち戻り、法にそって手続きを踏まないと、あとで訴えられて困るのは あなたの会社のほうです。 まさか、本人分の社会保険料まで会社負担にしてませんか? 原則、休業中でも休業前の保険料を支払う義務がありますが、 本人分の社会保険料徴収については、これはあなたの会社の就業規則で 本来定めておくべきことです。本人負担も会社が全額負担する、 もしくは1万でも給与を支払ってしまえば、傷病手当金が減額されて しまいます。本人負担分の徴収のやり方については保険法の規定も ありますので、社労士と話し合いながら慎重に進めてみてください。 http://endoroumu.blog52.fc2.com/blog-entry-13.html http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-40102/

dai-ym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nik670
回答No.2

休業中とはいっても給料支払っているんですよね? で、同額を差し引くから実際の手取りは0円。 でも社員は自分の社会保険料は払わなければなら ないっていう訳です。 だから社員がOKすれば給料を1万円くらいにしちゃて 随時決定で社会保険料を安くしちゃえば会社も社員も 負担額は少なくてお互いたすかると思うのですが。 ただ社員としては復職したら元の給料にしてくれるの? っていうところが不安でしょうけど。

dai-ym
質問者

補足

健康保険組合に傷病手当金を出してもらっているので、今は会社からは給料を出していません。 給料を1万にしてしまったら、傷病手当金も無くなり社員の方はかなり困ることになると思いますが? そうでなく、給料は1万にして会社負担分をもの凄く低くして、それでも傷病手当をもらう方法があるのでしょうか? もしそんな方法があれば是非教えていただきたいのですが、お願いできますでしょうか。

• kickknock
回答No.1

社会保険の会社負担分は、在籍している以上、法人の支払義務です。

dai-ym
質問者

お礼

やはりそうですよね。 代表取締役の一人が、いきなり休業中の社員の社会保険料の会社負担分を取り立てろと言い出したので、自分の知識が間違っていたか不安になってしまいました。 ありがとうございます。