• ベストアンサー

交通事故の示談について(1年前のむちうち被害者です)

相談があります・・・。 約一年前の7月に赤信号待ちで後部から激突され むち打ちになりました。 かなり酷いむち打ちだったようでその時で 全治3週間(普通のむちうちなら2週間なので結構むち打ちの 酷いほうだねと警察から言われました)で 症状は2,3ヶ月くらいしてから首が片方に回らない うつぶせになって首を片方に倒そうとすると痛くてできない 頭痛、目がちかちかするなどの症状がでて、 リハビリ中心のお医者さんに変わりました。 (当時、担当の保険会社とトラブルがあり、手続きをしてくれないや 脅かしの言葉などがあり、自宅で大声で怒鳴られてその後すぐ 私の家の車の窓ガラスが割られ、あまりのタイミングにもちろん 犯人はわかりませんがこの保険屋さんではないか・・・と不信感も あり大変恐ろしい目にありました・・。こちらで相談し ご助言により健康保険の第3者行為で通院しております) お医者さんにできるだけ毎日牽引などのリハビリ、週一回のリハビリを 行うようにいわれいままできました。 こちらで 症状はだんだん良くなりつつあるもののまだ 首が左側にまがらず、車の運転ができません。 来月で1年になるので、今月から急にまた保険会社から 電話がかかってきて、「来月で一年なのでお医者さんにも確認し 『医者としては来られると診なくてなならないだけ』だとおっしゃって ますんで、もう打ち切りにしますよ。以降は行ってもうちは知りません。これで無理なら弁護士だしますよ」 と一方的に言われました。 私は、もう以前のことが怖くて、保険屋さんから連絡があるたび 眠れなくなり、今日もどきどきして精神安定剤を飲んでます・・・。 こちらで以前「示談のときは紛争処理センターに申し込んだほうが良い」 と教えて頂いたのですが、向こうの会社が弁護士を出すといわれた場合はこちらはどうすれば良いのでしょうか・・・? 弁護士さんは保険会社が用意されるのできっとまた向こうのよいように されると思うとどうして話をしていけばいいのかわかりません・・・。 それに、まだ首は曲がらないままで、私は病気の母の看護もしており なんとか早く車を運転したいと思っていままで一生懸命リハビリに はげんできたのに・・・この状態でリハビリにいけなくなるのも 不安です。とはいえ、看護と自分のリハビリで毎日つかれきってしまい いつまでこのりはびりが続くのかというやるせない気持ちも正直あります。 これ以上、リハビリしても、ムダですよ。あとは日にち薬です ということも言われました。 事故後一年。確かに、通院にも疲れ、なにより保険屋さんの電話にも 恐怖で疲れてきました。しかし同時に今後痛くなったときの通院にも 不安があります。示談の際に今後何年か分の治療費をお願いすることは 可能なのでしょうか?それが可能ならそれで示談・・とも思います。 示談は、そろそろしたほうが良いのでしょうか? 弁護士を出しますよ。というのは脅し言葉なのでしょうか?こちらも 弁護士をたてたほうが良いのでしょうか? きっと多くの経験者の方々が示談の時期でお悩みされたことかと 思いますがもしよければ、ご助言いただけるとありがたいです。 なお、実治療日数は現在で約11ヶ月、大体160日ほど通っていると思います。(これも保険屋さんに異例だといわれ、「いいかげんにしなさいよ」と言われました。) さっきも、電話(たまたまトイレにいってたので留守電でしたが)が かかってきて恐怖でおろおろしてるので文章がむちゃくちゃでわかりにくいかも知れません・・・。 すみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

病院を変更し精密な検査を受けてください。 症状からして鞭打ちだけではなさそうな気がします。 保険会社には「余りにも直りが遅いため、医大系の病院で精密な検査を受けてみます。その病院で何もなければ、症状固定とします」位は言って、検査を受けてみてださい。 何もなければ症状固定とすれば良いのです。 後遺障害診断書も確りと書いて貰って下さい。 紛センは、示談の計算書が送られてきてからです。 急ぐ事はありません。 弁護士が出てきても、心配する必要はありません。 示談をするふりをして紛センに持込めば良いのです。

rururu1324
質問者

お礼

皆様本当にありがとうございます。 結局、保険屋さんから一方的に封書が届き 「これ以上話をしても無駄なので今後は  弁護士に任します。8月末以降治療費は  一切お支払しません」と書いてありました。 悩みすぎて、円形脱毛症と胃を荒らしてしまい 通っていた内科の先生がこれ以上ストレスを感じたら 病気もっと酷くなる!と心配して 弁護士の方を紹介してくださったので 暫くはまかそうと思います・・・ 皆様本当にありがとうございました。

rururu1324
質問者

補足

ありがとうございます。 弁護士がでてきても別に紛争処理センターにいけるのですね・・。 良かった・・・。 向こうの人は紛争処理センターは弁護士が出てくるとこだから 先に弁護士が対応しているのに受け付けてもらえないですよ と言ってたので、びっくりしてしまいました。 実は、大学病院ではありませんが大きな総合病院で MRI検査などは少し前に行い、結局原因はわかりませんでした。 15年ほど前にも交通事故にあって鎖骨を粉砕骨折したのですが その古傷が事故のショックで剥離?したのかで 痛みを出しているという可能性があるというようなことは いわれましたが、これについては治療法はなく日にち薬しか ないとも言われました。 昨日、いつもの整形外科の院長先生に話を聞いてみたところ 「治ったかなおってないかは保険屋が決めるのではない。  医者も決めれない。あなたが決めるべき。だから  痛いのに症状固定に応じることはないと思うし、僕は  まだ治せると思う!」と続けるように保険屋さんにいうように 力づけられました。 ただ・・・続けていてどうかな・・・という気持ちもあります。 自分で決めなくてはならないのなら、通院も大変だし 気も使うし・・・。この後の治療費としてまとめて少しでも出して もらえるのならそれで痛くなったときだけ治療に行く (鍼灸など)としたほうがいいかなとか考えてます・・・。 保険屋さんの担当者の上司と言う方から昨日電話があり 「うちの担当のものがいきなり弁護士をたてると  私に報告してきたのですが、それもあなたにちょっと気の毒だと  思うので一度まず僕がお伺いしてお互いの思いを話させて  頂くというのはどうでしょうか?」 といわれました。 私としては、前の担当者の方が家にくるなり態度急変したことに 大変恐怖を感じたので家に来られるのも会うのもいやだと思いますが、 保険屋さんの言うように「弁護士が出てきたら被害者に不利」なので しょうか? 示談の時期というのがとても難しいので本当にわけがわからなくなって きました・・。 この点についてももしご助言いただければうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も酷い鞭打ちの為14ヶ月間治療通院ののち、治療中断後も週2回のリハビリをしています。 もちろん私も治療の為、保険会社とはかなりもめました。 ここで質問者様にお聞きしたいのは治療経過です。 鞭打ちはただ痛いだけでは認めてもらえません。 残念な事に保険金目当てが多いからです。 保険会社に認めて貰うためにはやはり、被害者の治療努力や回復状況が不可欠だと思われます。 いつまでもただ痛いだけでは認めてもらえません。 回復しないならしないで症状固定になります。 あと、後遺障害ですが鞭打ちの場合で認定されるのは痺れなどによる神経障害とMRIなどの写真で判断出来る多角的症状だけだと思います。 どんなに痛みや稼動制限や運動制限があっても認めてもらえません。 99%無理だと思います。 何故ならこの先一生涯治らないという根拠が無いからです。 弁護士や紛争処理センターは示談の段階で相談する所なので現在回復途中で、まだ治療が必要不可欠なら加害者側のお客様相談センターに電話されてはどうでしょうか。 おそらく担当者の上司から連絡がくると思います。 鞭打ちの痛みは本人にしかわかりません。 私は治療中断後自分に合った治療を探し出しかなり回復しましたがいまだ完治はしていません。

rururu1324
質問者

お礼

yuri200806様もご自身も大変な中ご心配頂きありがとうございます。 現状としては院長先生に先日MRIをとっていただいたところ 神経症状があるのでせめてあと2,3ヶ月でも治療をしてみよう と言っていただきました。 しかし、保険屋さんからは病院にももう払わないと連絡がきて 私のところにはこれ以上やるなら弁護士を出すと連絡があり 文章もきました。 お客様相談センターには電話したのですが 一年経っていると聞いた時点で「あ~はいはい。はいはい」 と話を聞いてくれなくなりました。 土曜日から病院に行くのを我慢してるのですが 今日はもうめまいというか・・目がちかちかしだして 手の痺れもあって本当に辛いです・・・。 でも、もう病院に行く勇気もなくて・・・。 精神的に相当追い詰められました。 yuri200806様に置かれましてもどうか、お体を大事に なさってくださいませ・・・。 無理なさらないでくださいね。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

素人ですが俺の経験上 医者の『医者としては来られると診なくてなならないだけ』 の言葉が良くないのではありませんか? 保険屋がこんな事聞いたら、もう良くなっているのに いつまでrururu1324さんは医者に行くんだ、慰謝料を 儲けたいからか!と勘違いされてもしかたないと思い ます。 だから「もう打ち切りにしますよ」あと通うならご自 分のお金でご自由にどうぞ!でつじつま合っています よね。 なので医師の言葉がまずかったんですよ。 医師から訂正させてはいかがですか?じゃない限り rururu1324さんがどんなに頑張ろうが 紛争処理センターに申し込もうが無駄じゃないです か。医師に診断が『医者としては来られると診なく てなならないだけ』なんですから。 言葉だと言ったいわないになるので お金はかかりますが診断書かいてもらっては どうですか? その診断書が事実なのですからまだ治ってい なければどうどうと治療を続ければいいじゃ ないですか。 でも医師がこれ以上やっても無駄でしょうと なれば治療はrururu1324さんが死ぬまで続け られるのではなく症状固定ということでストップ されます。 もちろん症状固定になれば慰謝料もUpするで しょうし、後遺障害診断書を医師に書いても らって、任意保険屋経由で第3の期間で診断 してもらって後遺症と認定されればまた慰謝料 もUpします。 ですので回復の見込みがなければ保険屋とし ては永遠と治療をするのではなくどこかで 打ち切りたいんです。 で、たいていむち打ちの場合約11ヶ月、大体1 60日ほど通院とはならないんですよ。 だから慰謝料儲けるために嘘ついているのか、 と保険屋が疑心暗鬼になっても仕方ないと思 います。 何度も言いますが事の発端は『医者としては 来られると診なくてなならないだけ』だと思 いますのでまずはこの発言を撤回させないか ぎりはrururu1324さんがあそこが痛い、ここ が痛いと騒いでも紛争処理センターに申し込 んでもどうにもならないと思います。 さらに後部から激突されむち打ちになったの であれば過失は0ですよね? 過失0なら健康保険の第3者行為なんて使わな い方がいいと思うのですが。 相手は任意保険にも加入している訳だし。 健康保険の第3者行為、すなわち健康保険で 治療するという事は保険の枠内でしか治療して くれません。検査は1日何回まで、高額な 薬は使えない!と被害者にとっては良い事 ありません。 よくここで質問して第3者行為なんて使う気に なりましたね。質問すれば使わない気になると 思うのですが。俺がしらないところで使った方が 得な事がなにかあるのかな???

rururu1324
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうおっしゃったというお医者さんに聞いてみたところ、 嫌な顔をして答えてくれませんでした・・・。 その日は治療も黙っていきなり「そんなに痛いなら注射します!」 といわれものすごく乱暴に注射されてこれ以上は聞けないなぁ・・・ と思いました。 幸い、院長先生がそれを看護婦さんんから聞いて 「僕の診察日だけにきなさい!」とかばってくれたので それ以降はその先生とはお話できてません。 お医者さんから訂正することはないそうです。また 保険屋さんに「ちゃんと院長先生に話しを聞いてください」 と言っても「もう聞く必要ないです!」と電話を切られてしまいました。 治療日数は、最初から知人のお医者さんや その整形外科の先生に 「むちうちは真面目にリハビリを続けるかどうかにかかってる  できるだけ毎日通うように」といわれてたので それを信じてできるだけ無理してでも通っていました・・・。 それがこうなるとは・・・。 第3者行為は、2番目に行った地元のお医者さんが 保険屋やの請求という形を取れない病院だったので 治療に行くたび私が立て替えないとダメだったせいがあり 毎回払えないのでそのようにしました。 しかし後から自賠責の120万を超えたらとたんに任意保険会社は 必死になって中止にかかるからむち打ちの治療なら 普通の保険内の治療くらいしかやることないだろうし 医療費を抑えてゆっくり治療に当てたほうがいいから 第3者行為にして健康保険で通ってたのがよかったんだよ。と 弁護士さんにいわれましたのでメリットがあるようです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

以前のアドバイス通りに紛争処理センターに申し込んで下さい。 紛争処理センターは地域によりますが、予約で一杯で、相談が2ヵ月も3ヶ月も先になることがありますよ。 せっかくアドバイス頂いているのですから、早々に実行すべきだと思いますが・・・

rururu1324
質問者

お礼

親身にご回答頂きありがとうございました。 紛争処理センターに行こうかと思っていたのですが ストレスから体を壊してしまい 小さいときからお世話になってた内科の先生に 弁護士に相談して、もうこれ以上かかわるなと 言われとりあえずそうすることにしました・・・。 皆様本当にありがとうございました。

rururu1324
質問者

補足

紛争処理センターは最後の示談をするときに・・といわれたのですが、 実際、まだ2日に1回、お医者さんでリハビリ中でして まだ先だと思っていました・・・。 しかし、昨日突然お医者さんからも 「保険会社から連絡がありまして、そろそろといわれたのですが  あなたはどうですか?」といわれ、「先生、私の首はもう  このままなんですか?」と聞いたら「まぁ日にち薬という部分も  ありますので・・・」と急にそういわれました。 先週の診察では「首に炎症が見られるので、しばらく毎日首だけでも  牽引してくださいね」といわれ、首はまだ曲がらないままなので  突然そういわれびっくりしてしまったのです・・・。   紛争処理センターは、示談するか悩んでいる間から行くもの なのでしょうか・・・?HPを読んだところ、最後の示談のところの ような気がして・・。 世間知らずなことを申し上げてすみません・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    先日、知り合いの人が車に衝突されて全損の事故に遭ったそうです。 車のドアがへこんでレスキュー隊が来るまで外に出ることができなかったそうです。 その後数日間経っても首などに痛みなどがないため、病院に行かず示談するといっています。私としては、何もなくてもとりあえず何日間か万が一のことを考えて鞭打ちなどの症状が発症しないようにするためにも通院するように勧めたのですが、行く気がないらしいです。 そして、もし後で鞭打ちなどの症状が発症したらどうするの?と尋ねると、示談の時に相手に一筆書いてもらうから大丈夫と言っているのですが、それで本当に大丈夫なのでしょうか? ぶつかってきた相手はこちらの車が全損で80万円ほどかかるということで保険会社を使うみたいです。 保険会社がもし何かあっても怪我の補償をしますと一筆書いてくれるものなのでしょうか? また、もし書いてくれたとしてそれは、どれくらいの期間有効なのでしょうか?

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 示談交渉って、ふつういつ言われるのですか?

    軽い追突に身内が合いました 100対0なので、通院も無料です。車も直してもらいました 軽いむち打ちで整形外科に通院とリハビリをほぼ毎日行ってます。 事故後約半年経過しました 通院日数70日を超えました まだリハビリ通ってます 保険会社からは「どうですか」と月1回くらい電話があります 「よくなってきています」と答えています でも、こういう軽いむち打ちなら自賠責が切れたころの三か月くらいで 示談を言われるって聞いていたので そろそろかな?と思いながら、お見舞いの電話がありますけども そろそろ、示談してくれませんか?とは、まだ、言われてません 示談って被害者から申し出るってことないですよね? 保険会社が早めの示談を提案してきますよね?そうでもなかったですか? ごく、軽いむち打ちなので、障碍者認定は相当無理だと思いますが、いつごろまでリハビリ通院させていただけるのが一般的なのでしょうか?教えてほしいです。 1~2年くらいリハビリ通院させてもらえるのですか? リハビリをすると、肩こりなど、さまざまよいみたいなので、通えているのは非常に助かるのですが 示談もなく延々リハビリさせてもらえるわけですか? よろしくお願いします

  • 交通事故の示談

    はじめましてこんばんわ。教えてください。 私は7月に信号待ちしている所を追突されムチ打ちで通院しています。今日保険会社の弁護士からそろそろ示談をもしくは医者の多角的見所を提出しろとの事。今示談するなら自賠責の範囲内だからメリットがあると言われました。治療日数は100日実通院日数は70日なのですが今なら慰謝料4200×100  主婦損害5700×70がもらえるという事なのでしょうか?自賠責を超えると主婦損害が70日は出ないから早く示談する方がメリットあるという事なのでしょうか??保険会社の言いなりにはなりたくないので粉処理センターに持ち込む方がいいでしょうか?無知なのでどうか教えてください><

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談金について教えて下さい

    相手が信号無視(過失:自分0.加害者100)で8月に事故にあいました。医者の診断が6カ月となっており相手の保険会社もそれまで連絡を しないつもりで一切来ていません。 現在鞭打ちと鞭打ちからの手の痛みにて整形外科に通院中です。 最終通院は、90日程度になる予定です。 みなさんの回答を見ていると示談金は、医療費(保険屋から医者に払うもの)慰謝料(今回自分は、62.4万円かな)休業補償(自分失業中の為ゼロ)で貰えるのが62.4万円だけの様がしますが前回5年前事故にあった時の示談金は、通院1日で1万円だったような気がします。(内訳がわかりませんが)前回も過失ゼロでした。 今回貰えるお金は、62.4万円だけでしょうか?

  • 交通事故 示談について

    昨年の5月に自動車事故にあいました。 こちらは信号待ちにて停車中に後ろから追突され過失はありません。頚椎捻挫(鞭打ち)と診断されました。 まだ重い荷物を持つと必ず首がいたくなります。 通院をつづけて1年になりますが保険会社の判断で保険が支払えなくなるかもしれないといわれています。 鞭打ちの場合は1年が限度と言っています。 通常鞭打ちの場合はこのような保険会社の申し出には応じなければならないのでしょうか?

  • 人身事故に遭い、示談したのもつかの間・・・

    大変不安にかられています! どなたかご指南くださいm(++)m 30代女です。 昨年12月頭に車に轢かれ(正確には車がぶつかってきて)、先月末までリハビリに通っていました。首のむち打ちです。MRIもとり、箇所もうつっていました。約5か月通院し、痛みもほとんど感じなくなってきたし、相手の保険屋さんもせっつくので、示談書にサインし、示談金もいただきました。 が、先月末に示談したばかりなのに、再び首が痛いのです。痛みもそうですが、後遺症としてこのままずっとなのかと思うととてもこわいです。 でも示談してしまっているし、示談金も頂いています。 私はどうしたらいいのでしょう? お金が欲しいうんぬんではありません。みなさん後遺症認定をしてほしいとかかれる方が多いですが、認定してもらうとどんなメリットがあるのでしょう? 私はまずどうするべきなのか、どうかアドバイスお願いします!!

  • 交通事故の示談を迫られてます。

    今年の夏前に、大きい事故をしました。 相手が対面から右折してきて、私は正面、相手の車の横の真ん中あたりにぶつかりました。 お互いの車はスクラップです。私はほぼ 物損については、もう支払いが完了して示談が終わりました。 保険会社から、過失は2:8で進んでいます。 最初は簡単な痛みだったのですが、だんだん痛くなってきて、雨の日には何もできないくらい頭痛がします。 首・腰・頭のMRIは異常なしです。 年齢は30代前半の男です。 保険会社から『来年の一月いっぱいで、8か月になります。そろそろ~・・・どう?』という電話が来ました。 正直、ふざけないで欲しいと思いました。 無制限で病院へ行けるわけでもないし、仕事も普通にずっとしています。 ただ、普通の日は首と腰が回しずらくて『痛いなぁ』くらいなのですが、雨天の日は、昼から体調が最悪です。 ・頭痛がひどく、薬を飲んでも目を開けられないくらい痛い。 ・夜、自宅で振り向いたりしたとき、首がロックされたように固まる感じ。ただし、日中はそこまでは酷くない。 弁護士に依頼前提で相談したら、『示談や、保険屋が病院を打ち切ってくれと言われたら、もう一度来てください』と言っていました。 ・実際、むち打ちは、常識的にいつまで病院に通ってもいいのでしょうか?一年まで? ・年齢的にも、もう治らないのでしょうか?一生痛いまま? 保険屋なんて、示談さえしてしまえば『後は知らん』というのは見えてるので、何とか今のうちに治したいのですが、思ったほど回復もせず、週に2度ほどの頭痛が起きるようになり、そしてこの頭痛を、事故が原因として認めてもらえるのか。。 数時間前に頭痛薬を飲んでも、一瞬収まったのですが、1時間で頭痛が再発しました。 見えない不安が、襲ってきます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう