getResourceAsStreamを使った画像読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • Javaの授業で、オブジェクト指向を使ったゲーム作りの課題があります。しかし、パッケージやクラスの説明がなく、改良の方法が分かりません。
  • 調べても分からないため、jarファイルに自作の画像を読み込む方法を探しています。ImageIOはjarには不適合で、代わりにClassLoaderのgetResourceAsStreamメソッドを使用することが指定されています。
  • しかし、どのように書けばいいのかが分からず、APIリファレンスを見ても理解できません。また、画像の表示部分も初歩的な質問ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

getResourceAsStreamを使った画像読み込みについて

学校の授業でJavaをやっています。 ですが、パッケージもクラスの説明も受けないままに「オブジェクト指向」と言うことでプリントを配られてのスタートだったので(Swingを使ったゲームを作ろうという課題)一通りの手順などはプリントに書いてあるのですが、仕組みをわかっていないのでここを改良しろなどと言う問題は全く解けません…… 先生曰く自分で調べろとのことですが正直丸投げにされてる感がありますorz 本屋で立ち読みしてようやくパッケージやクラスの意味はできましたが……本当はタイトルのことだけではなくもっといろいろお尋ねしたいです……。 そんな中、jarのゲームを作る課題が出されました。 そこで自作の画像を読み込もうと思ったのですが、演習で使ったImageIOはjarには不適合らしく、代わりにClassRoaderクラスのgetResourceAsStreamメソッドを使用しろという指定がありました。 ですが、getResourceAsStream(/ファイル名)と描くところまではわかったのですが、そこから先がどのように書けばいいのか全く分かりません。 APIリファレンスでClassLoaderやgetResourceAsStream項目を見てみても、謎が解けるどころかかえって混乱してしまいました。 とりあえずImageIOを使った時のソースをいじってみたのですが、メソッドの返り型がありませんと言われてしまいます。 そもそも問題はそれだけではないと思うのですが……。 public ClassLoader(){ Image image =null; try{ getClass().getResourceAsStream("/xxx.gif"); }catch(Exception e){ e.printStackTrace(); image = null; } return image; } ちなみに、読みこんだ画像を表示するソースはこのように書いています。 public void run() {   //xxx.gif   image=ClassRoader();   graphics = image.getGraphics();   new Character(image, 7, 6,1); } 正直ここを見ている皆さんにとっては初歩的すぎることなのかもしれませんが…… 何かお気づきのことがあったらよろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

初歩的すぎる? いいや、そんなことはない。わからない人のほうが多いだろう。 こんなかったるいやりかた、今は誰もしないからな(笑)。 InputStream in = getClass().getResourceAsStream("xxx.gif"); byte buffer[] = new byte[in.available()]; for (int i = 0, n = in.available(); i < n; i++) { buffer[i] = (byte)in.read(); } Image image = Toolkit.getDefaultToolkit().createImage(buffer); こんな感じだろうかね。 だが、なんだっていまどきわざわざgetResourceAsStreamを使わなければならないのだろうか。getResourceを使えば、 URL url = getClass().getResource("xxx.gif"); Image image = Toolkit.getDefaultToolkit().createImage(url); たったこれだけなんだが。 先生に、「調べてみたところ、getResourceを使ったほうが簡単にイメージを読み込めることがわかったんですが、これを使ってはいけないんでしょうか?」と聞いてみれば。

MR-0622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! その後どうにかできましたが相変わらずJAVAはよくわからないので夏休みを利用して勉強しようと思います。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。