• 締切済み

getTookkit() エラーについて

java初心者でメモ帳を作成しています。printoutクラスを作成し印刷機能をつけてみましたがエラーがでてしまい、web等で調べて見ましたが解決せず困っています。 エラー内容はシンボルをみつけられません シンボル:メソッド getToolkit() ソース全体が間違っているのかもしれません。宜しくお願いします。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.io.*; import javax.swing.*; class PrintOut { void print( JTextArea jta, JFrame obj ) { PrintJob pj = getToolkit().getPrintJob(this,"Printing Test", null); if (pj != null) { Graphics g = pj.getGraphics(); if (g != null) { jta.printAll(g); g.dispose(); } pj.end(); } } }

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.2

 こんにちは。 >PrintJob pj = getToolkit().getPrintJob(this,"Printing Test", null);  これは、 PrintJob pj = Toolkit.getDefaultToolkit().getPrintJob(this,"Printing Test", null);  このことでは、ありませんか?

回答No.1

エラーの意味は getToolkit()なんてメソッド、(このクラスには)ないよ。 って意味です。 で… おそらく obj.getToolkit().以下省略 とするはずかな。

outside_m
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単なこーどですが、エラーの原因が分かりません

    今晩は、JAVAの初心者です、宜しくお願いします。 下のコードでエラーがでます、いくら考えても原因がさっぱり分かりません。 一体何処が悪いのでしょうか、宜しくお願いします。 また、最後の「j.show();」では警告が出ています。 何が原因でしょう?? ============================================================ import java.awt.Graphics; import java.awt.event.WindowAdapter; import java.awt.event.WindowEvent; import java.awt.event.WindowListener; import javax.swing.JFrame; class JFrame_Ohayou extends JFrame implements WindowListener{ /*********** コンストラクタ ********************/ public JFrame_Ohayou(){ setSize(400,300); setTitle("JFrameのテスト"); addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){ System.exit(0); } }); } /******************* paint ***********************/ public void paint(Graphics g){ super.paint(g); g.drawString("おはよう",20,40); } } /******************* main ***********************/ public class JFrameTest{ public static void main(String[] args){ JFrame_Ohayou j = new JFrame_Ohayou(); j.show(); } } =============================================================

    • ベストアンサー
    • Java
  • createImage()を使いコンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • createImage()を使い コンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • setLineWrapの使い方

    初めまして、皆さん。馬鹿な初心者の悩みを聞いてください。 卒論に向けて、現在、JAVAでアプレットプログラムを書いているのですが、 TextAreaを自動改行させようとコンパイルをかけると、 以下のようなエラーがでてしまうのです。 Java初心者なので、非常に困っています。 どうか教えてくださいよろしくお願いいたします。 なお、実行環境は WindowsXP Home Edition JDK1.3.1_010 です。 --------------------ソース-------------------- /* TextArea改行用テスト */ import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.applet.*; import javax.swing.*; public class JTextArea extends JApplet{  public void init() {   JTextArea text = new JTextArea();   text.setLineWrap(true);   getContentPane().add(new JScrollPane(text));  } } --------------------エラー-------------------- JTextArea.java:12: シンボルを解決できません。  シンボル: メソッド setLineWrap (boolean)  場所 : JTextArea の クラス       text.setLineWrap(true);         ^ エラー 1 個

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイル時のエラーの件

    html上にJavaを表示させようとして、いちばん簡単なプログラム以下を作りました import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; public class hello extends Applet { public void paint (Graphics g ) { g.drawsString ("Hello Java Applet !",20,20); } } その後コンパイルしようとしたのですが、次のようなエラーメッセージが現れました。(特に.awtというのが全くわからないのです。) hello.java:1: シンボルを解釈処理できません。 シンボル: クラス applet 位置 : java の クラス import java.applet.applet; ^ hello.java:2: シンボルを解釈処理できません。 シンボル: クラス awt 位置 : java の クラス import java.awt.graphics; ^ hello.java:4: シンボルを解釈処理できません。 シンボル: クラス applet 位置 : hello の クラス public class hello extends applet { ^ hello.java:5: シンボルを解釈処理できません。 シンボル: クラス graphics 位置 : hello の クラス public void paint (graphics g ) { ^ なにか設定などがおかしいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • テキストフィールドの文字をテキストエリアに表示する

    エラーも例外もないです。 但し今回の内容の"テキストフィールドに打ち込みエンターキーを文字をテキストフィールドに表示" が満たしてないですとりあえずソース乗せます mport java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTextArea; import javax.swing.JTextField; public class MyMemo { public static void main(String[] args) { JFrame Frame = new JFrame("課題"); Frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); Frame.setSize(500, 500); Frame.setLocationRelativeTo(null); Container contentPane = Frame.getContentPane(); // テキストフィールドのインスタンスを生成 final JTextField text = new JTextField();// テキストエリアのインスタンスを生成 text.addActionListener(new MyActionListener()); Frame.setVisible(true); final JTextArea Area = new JTextArea(5,0); // スクロールペインにテキストエリアを追加 JScrollPane scrollPane = new JScrollPane(Area); // パネルをコンポーネントに配置 contentPane.add(text, BorderLayout.NORTH); contentPane.add(scrollPane, BorderLayout.CENTER); Frame.setVisible(true); } static class MyActionListener implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { } } } どう文字をテキストエリアに表示したらいいのかわからなくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • キャレットの幅を設定したい。

    キャレットの幅を設定したい。 以下のソースで色を設定するメソッドはありますが、 キャレットの幅の設定の仕方が解りませんでした。 ご存じの方がおられましたら教えてください。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JTextArea; class test extends JFrame{ public static void main(String args[]){ new test(); } test(){ this.setSize(300, 250); JPanel p = new JPanel(); JTextArea area2 = new JTextArea("test", 10, 10); area2.setCaretColor(Color.RED); p.add(area2); this.add(p, BorderLayout.CENTER); this.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • なんかエラーがでた

    とあるプログラムをeclipseで作ったら問題なく動きました。しかし学校のPCでやると実行時にエラーがでました。それが以下です。 class javax.swing.JFrameにはExit_ON_CLOSEは定義されていません ちなみにソースは以下です import javax.swing.*; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.*; import java.util.Vector; import java.awt.event.* ; public class f_sotu3 extends JFrame { JPanel p; JButton btn1; JTextField tx1; public f_sotu3(){ p = new JPanel(); p.setLayout(null); btn1 = new JButton("検索"); tx1 = new JTextField(); setTitle("卒論"); setBounds( 10, 10, 1100, 1100); btn1.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent event){ System.out.println(tx1.getText()); } } ); btn1.setBounds(500,50,100,60); tx1.setBounds(50,170,900,60); tx1.setFont(new Font("MS ゴシック",Font.BOLD,18)); p.add(tx1); p.add(btn1); getContentPane().add(p); } public static void main(String[] args){ /* 自分自身を作成 */ f_sotu3 test = new f_sotu3(); /* 終了処理を追加 */ test.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); test.setVisible(true); /* 実際に表示する */ } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • paintメソッドでエラー

    以下はSwingのフレーム上に画像を表示させようとして書いたものの全文です。実行するとSyntax errorがでますが、これはどうしてでしょうか。 なおべつのプログラムでmainメソッドとpaintメソッドを同じクラスに書いたらうまく表示できました。 アドバイスお願いします。 import java.awt.Graphics; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.JFrame; public class MyImage3 {  public static void main(String[] args) {   MyFrame7 frame1=new MyFrame7();   frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);   frame1.pack();   frame1.setBounds(100,100,400,320);   frame1.setVisible(true);  } } class MyFrame7 extends JFrame{  public MyFrame7(){   public void paint(Graphics g){   //この行でSyntax error発生    BufferedImage bImage1=null;    try {     bImage1=ImageIO.read(getClass().getResource("k_1pin.gif"));    } catch (Exception e) {     e.printStackTrace();    }    g.drawImage(bImage1,40,40,this);   }  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • repaint()が実行されません。

    repaint()が実行されません。 もともとあるJEditorPane上に画像表示させるために、他のクラスからrepaint()をよびだしてpaint()を実行させようとしているのですが、実行されません……。 以下にプログラムを表示します。 import java.net.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Open extends JFrame {   public Open(){   }    public void paint(Graphics g){    System.out.println("paint開始");    Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;    BufferedImage readImage = null;    try {    readImage = ImageIO.read(new File("sample.png"));    } catch (Exception e) {    e.printStackTrace();    readImage = null;    }      if (readImage != null){    g2.drawImage(readImage, 0, 0, this);    }    }    public void Fileload(){    System.out.println("再描写");    repaint();   } } 外部のクラスからFileload()を呼び出して実行すると"再描写"はコマンドプロンプト上に表示されるのですが"paint開始"は表示されません。なのでpaint()の呼び出しができていないのだと思うのですが……。 原因がわかりません……。 javaも質問も初心者なのでわかりづらいところがあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう