• 締切済み

自転車向けライトの最強は?

先ほど、サイクリングロードで物凄い明るいライトをつけてらっしゃる方と通り過ぎました。二人くらい遭遇しました。ロードだったようですが、かなり下のほうに(フォーク)ついていたようです。ダイナモか何かなのでしょうか。バイクと間違えたほどです。ご存知のかたアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.5

真っ白い光だとLEDかHID、黄色だったらハロゲンか何かでしょう。 意外と電動アシストだった・・・とかいうのは無いでしょうか? あれは無茶苦茶明るいです。(バッテリーから直接電気を取るタイプの)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

ついでに商品リンクも 双方ともに単三乾電池2本で使用するタイプの懐中電灯で小型軽量。 これに2700mAhクラスの充電池を併用して使っています。 ・FENIX L2D CE Premium Q5  http://www.holkin.com/fenix-l2dce-pq5-bk-tr.html ・OLIGHT T25  http://www.holkin.com/olight-t25-q5-regular.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 たぶん取り付けはこれ↓だと思います。 http://air.ap.teacup.com/spirit/280.html  ライトはおそらくFENIX L2D CE Premium Q5や、OLIGHT T25などでしょう。こういった高出力のフラッシュライトを自転車に使用するというのが一部ではやっていて、これらのフラッシュライトは一般的に自転車用として販売されている物の数倍の光量を誇ります。私もOLIGHT T25を使用しておりますが、まさに閃光といっても良いくらいの明るさですね。これらに慣れると、自転車用のライトなんてまさに行灯の光のような物としか感じなくなります。  詳しくはこの辺↓を参照してください。 http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/pages/1.html

kintokigoo
質問者

お礼

多分このへんだと思います、そうですか自転車用ではなかったんですね。 面白いサイト情報有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

ハブダイナモでかなり明るいのは知りません。 また、最強なのは知りません。 多分、日東のランプホルダー5などのクィックリリース固定式のアダプタを使っているのでは。 使っているのは恐らく、FENIX L2D CE Premium Q5などのキャンプ用のライトをアダプタを使って取り付けているだけかと。 それとも、TOPEAKのバッテリー式のライトの類かな。 もしくは、日本では販売されていない物の Busch + Müller IXON IQ LED Front Lightと言うのもかなり明るいですよ。 この手のライトって、検索すればごろごろ出てきますよw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

ブロックダイナモでも、LED7個位のライトは結構な明るさですが、それかな? 私が見たのは2000円くらいのお値段でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予算10000円で最強の自転車用LEDライトは?

    クロスバイクR3で通勤をしている中年親父です。 現在は、キャットアイHL-EL510をフロントフォークの ダボ穴を利用して、ライトホルダーを取り付け左右に 2個取り付けています。十分満足とまでは、行きませんが、 通勤専用なので、何とか間にあってます。 実は最近ロードバイクを購入しまして、気分転換に、 たまには、通勤利用を、したり、CRの夜間走行をしたいと、 考えてます。最初に考えたのは、ブラケットを2個購入し、 ロードを使う時だけ、EL-510を取り付けることでした、 ただロードのフロントフォークに、ライトホルダーを 取り付けるのは、かっこ悪いし、ハンドル部分には、 ベルや、サイコンが邪魔して、ブラケットの取り付け スペースが、一つしか有りません。基本的にハンドル 部分に取り付けを前提として、一つのライトで、予算内で、 一番強力なライトを教えて下さい。明るさ優先ですので、 デザイン・電池式・充電式・照射可能時間は、あまり 問題視していません。 ネットで、色々調べたら、5~6万で出せば、海外製で、 強力なライトがあるらしいですが、そこまでの費用を かけるつもりはなく、そこまで出すなら、ロードの ホイール交換にまわすつもりでいます。

  • 自転車のライト

     ママチャリなら殆どは純正でブロックダイナモタイプのライトが装備されていますが、折りたたみ自転車やMTB、ロードレーサーなど、純正でライトの装備がない自転車に乗っておられる方、自転車の前照灯にどんなものを使用されていますか?  私の場合はキャットアイのHL-EL520とHL-EL120の2連ですが、まだ暗さを感じます。  特に街頭なしの道を走行する機会の多い方、夜間に高速走行(20km/h以上)する方、回答お願いします。  念のため書きますが、無灯火という選択肢はないこととします。

  • マジ軽ライトみたいなのを探しています

    いつもお世話になっております。 クロスバイクでマジ軽ライトは正直ださいし合わない気がします そこで、マジ軽ライトに似た商品ってないでしょうか・・・。 クロスバイクなので、ダイナモ・ハブダイナモはできません 発電するものがあれば、後は自分で3WくらいのLEDをつけるので・・・。 何かアドバイスがあれば併せてお願いします

  • 自転車にバックミラー?

    ロードバイクでサイクリングに行ってきました! そんなに長距離ではないですけど楽しいです。 自転車にバックミラーを付けてる人は、あまり見かけないですけど、 ロードバイクでもバックミラーを付けたほうがいいのでしょうか?

  • 原付のライト暗いのですが・・・自転車と同じくらいで。

    50ccのディオに乗ってるんですが、ライトが、乗ってる自転車の乾電池で光るLEDライトと同じくらいの明るさなんです。 もちろん、自転車の光は前方下に光が収束して狭い範囲を照らしてるので、35Wのバイクのライトと同じくらいの明るさに感じるわけですが。 バイクのヘッドライトって上も下も右も左も、かなり広い範囲を照らしてるので、前方の一部分だけ切り出してみれば、ほんと大して明るくないです。比べてみるとちょうど自転車用のライトと似たようなものだなーと思いました。 バイクの反射板を調べたら、一応放物面を描いてるのは見て取れます。のでそれなりに前に収束してるんでしょうが、たとえばレーザービームまでとはいわないですが、懐中電灯や、自転車のライトみたいに光をもっと前に収束させればずっと明るくなるんじゃないかと思ったわけです。 ただ疑問点が2つあって、 1、懐中電灯みたいに本当に前しか照らさないのは、法律に触れないか? 2、法律に触れないとして、そういう懐中電灯のかさみたいなのを取り付ける、あるいはそれに類する方法があるか? の2つなんです。 バイクのことお詳しい方、ご存知でしたら教えていただけますか?お願いします。

  • 自転車はさみしい?

    ロードバイク通勤しています! 私は短時間の通勤が主なのですが、 一人で休日にサイクリング、ポタリング、ツーリングなどをしている方はさみしくないのでしょうか? 逆に友達や彼女と一緒にするのは楽しそうですよね! 自転車とさみしさについて教えて下さい^^

  • 荒れた舗装路での走行性能

    アルミフォークのクロスバイクに乗っています。 幹線道路やサイクリングロードで、舗装面が荒れている(細かな凹凸や亀裂などが多くある状態)とき、ハンドルやタイヤからの振動でスピードが出せないことがありますが、ロードさんがよくそこを相当早いスピードで走り抜けていくことがあります。 これはクロスバイクとロードの性能の違いによるものでしょうか、それともアルミフォークとカーボンフォークなどの素材の違いによるものなのでしょうか。もし後者だとすれば、クロスバイクにカーボンフォークを装着すると効果はあるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 台湾の自転車事情

    9月から1年間台湾に行くのですが、日本で使っているロードバイクを持っていこうと考えています。 台湾の資料を見る限り、あまり、ロードバイクに乗ってる方は見かけませんが、実際にいますか? サイクリングロードとかあったらうれしいんですけどあったら情報ください>< あと心配なのが盗難なんですが、日本と比べてどの程度発生するんでしょうか?防犯登録とかはできなそうだし、少し心配です。 詳しいかた教えてください。お願いします。

  • 偽BMXのフロントサスに付けるライトを探しています。

    メーカー曰く「オンロード専用」のマウンテンバイク?を購入しました。 ヘッドライトがついていないので発電式でも電池式でも良いので取り付けたいと思っています。 が、次のような問題点があります。 ■フロントバスケットを付けたためにハンドル取り付け型のライトが使えません(バスケに荷物を積むことが多く、役に立たない)。 ■フロントフォークがサス付きでかなり太く、市販のダイナモ用のステーは取り付けられません。 こういう条件でうまい具合に使用できるヘッドライトがありましたらご紹介下さい。

  • 明るいライトは?

    ロードレーサー(ハンドルorフロントフォーク)に取り付けられる明るいライトを探しています。 LEDのものは明るいといわれるものでも、なんとなく暗い(全体には明るいが、照らしている部分が暗い)気がするのです。 ハロゲン球使用のものの方が明るいとも聞くのですが、いまいち情報が無くて分かりません。 過去の質問でも調べて見ましたが、情報が古くてすでに型番がないものだったりしていまいち参考になりませんでした。 みなさんが使用されたものや人が使っていてこれが明るい!っていうものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。