• ベストアンサー

コメントをすると身がわれますか?

引きこもっている友人のブログに、コメントを残したいのですが、 私からのコメントであることはふせたいのです。 (決して誹謗中傷のコメントではありません。) コメントを残すと、身がわれてしまうものでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocapoco
回答No.1

ネットに繋ぐ際に割り当てられるIPアドレスという識別番号があるのですが、相手側がアクセス解析を行った場合それによってある程度は分かります。 ですが、どのプロパイダで接続しているか もしどこかのリンクから来たのなら、どこから来たのか その程度しか分からないので、身元がばれると言う事はないでしょう しかし、もし学校や会社など独自ドメインを持つ場所からのアクセスである場合 そのIPからどの会社や学校からアクセスしているのかが分かるため ばれてしまう可能性があります。 よく色んなサイトで「うちのページに○○省からアクセスが!」というのがあるのはこの為です。 もしばれるとしたら、「自分を心配する相手」であり 「このブログの存在を知っている相手」は誰かという ネット以外の情報によるものでしょう。

zenmai4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者ですが、非常にわかりやすく、助かりました。 友人が会社でミスをして、連絡が取れなくなっているのですが、 ブログで心のうちを公開していて、コメントをしようと思ったのです。 ネット以外の情報から身元がわかる、確かにそうですね。 助かりました。

その他の回答 (2)

• 123isao
回答No.3

その人とネットでメールをしたことがあれば相手はあなたのIPがわかります。 ブログに投稿すると相手はそのIPがわかります。 同じIPならあなただとわかります。

zenmai4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスで判別はつくのですね。 友人なので、インターネットでメールはちょくちょくしておりました。 アドバイス助かりました。ありがとうございました。

• yayoi4736
回答No.2

まずありえないですが、分かる場合にはご質問者様の文章のクセなどから分かる場合もありますので、極力注意しましょう。 また、mixiやsexiなどのSNSで、プロフに本名を載せていたりとか、学校の履歴など本人と推測されるような情報が載っている場合は確実にバレます。 それと、プロバイダのIPアドレスなどからなんとなく推測される場合もあります。 どうしてもバラしたくない場合は、自宅以外からの接続がいいかもしれませんね。

zenmai4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章のくせなどは、友人などで一発ですよね・・。 その他のアドバイスも非常にためになりました。 助かりました、ありがとうございました。